TRPGこぼれ話#169~みんなが剣と魔法の王国にいた頃、オレは穴を掘っていた~

 セッションの後、感想戦も含めた飲み会でウヒヒと笑っていたところ、こんなことを言われた。
銀河さんはソード・ワールドってやらないんですか?
 その方とは単発を中心にいろんなシステムをご一緒している。筆者が節操なくいろんなシステムを持ち込むぶん、スタンダードなシステムをやってないのが気になったのかもしれない。
 うむ、SWは本当にやってねぇ!
 いや、正確にはやらなかったわけじゃないんだ。TRPGを始めた当初は浴びるようにやっていた。オレもプリースト一本延ばしなんてトンチキなキャラをよく作ってやることが回復以外なかったり、バルジャベ一発にボスが慄くのを見てファイターの存在意義とは壁以上の何なのかと夜中ウンウン唸ったりしていた。別にアンチSWサークルだったわけでもない。むしろSWは人気システムだった。オレも完全版を買ったぐらいだ。『天羅万象』も割と始めて間もなく遊んだけど、天羅一色になるほどでもなかった。
 流れが変わったのは、TRPGの冬が続く中、独り気を吐くFEARの出したS=F Adを遊んでからだ。初めてのキャンペーンを遊んだシステム、こいつはハマッたね! 波のあるクリティカルとファンブル、行動順の駆け引き、今まで曖昧だったダンジョンをポイント制で管理する作りやすさも気に入った。たちまち筆者は虜になり、半ドンの水曜日と土日の週三回のセッションのためにダンジョン(世界設定に合わせるならフォートレス)を作りまくった。「どうせ2d6ならこれからはS=F Adだよ!」と熱い手のひら返しを繰り広げた。ソード・ワールドで引っ張っていた先輩が抜けたのも大きい。次第にソード・ワールドは遊ばれなくなり、後輩も『ナイトウィザード』を始めてますます我々はダンジョン漬けになっていった。
 その頃のTRPGの思い出を聞いてみると、大抵の人はソード・ワールドをせっせと遊んでいたらしい。語れるキャラクターも語れるキャンペーンのひとつもあった。オレにはひとつもなかった。オレはみんながいる剣と魔法の王国に背を向けて、ひたすら汗まみれで穴を掘っていた。
 そして時は流れて2002年。一時窖から離れて同人ゲームのスパロボTRPGに夢中になっていた俺は、タスクACT4を喰らった大統領よろしく再び暗闇に引きずり込まれた。D&D3eが発売されたのだ。これはS=F Ad以上のショックだった。メディアスワーク時代はロクに遊べなかったD&Dを再びこの手に! 当時としてはアメリカのおうさまになれるぐらいの金額を、文字通り骨身を削って注ぎ込んだ。回数自体はあまり遊んでないものの、それからの日々は見るもの全てが洞窟と竜であった。マジックマッシュルームを食うとあらゆるものがディズニーアニメ一色の世界と化し、触れなばたちまち極上の感触のラリパッパ状態らしいが、アレに近いかもしれない。事実私は今も依存症から抜け出せていない。この頃になると「どうせファンタジーやるならD&Dでいいかぁ」となって、ソード・ワールドはまったくやらなくなっていた。
 興奮は続き、進学してサークルを変えてからもオレはD&Dのキャンペーンを組んだ。自分でも、そして当時のサークルメンバーからしても、オレはD&Dの人、だっただろう。普段はひたっすらキャンペーンを進めることを考えていたために、あまりプレイヤーとして参加することはなかった。呆れたのだが、そのサークルが元々N◎VAサークルと知ったのは卒業して相当経ってからだった。
 オレにはそんな気風を感じた経験などほとんどなかった。顔を合わせるとキャンペーンの続きどうしますかねえ、と相談していた。もしくはキャンペーンが無理なら業界が復調の兆しを見せて、そこそこ出るようになった新作の単発に参加していた。
 N◎VAはポツポツやっていたが、サークル全体がN◎VAを主流にしていたなんて、俯瞰でモノを見る気のなかったオレには知る由もない。聞けばN◎VAにはいくらでも思い出がありそうだった。オレにはひとつもなかった。みんなが未来世界のアーバンアクションをキメていた頃、オレはやっぱり穴を掘っていた。
 そして2008年! ついにマンを持してのSW2.0の発売だ! マンを持してだよマン。
 オレも勿論ルールブックは三冊とも揃えた。だってソード・ワールドだもん。みんながやるしオレもやるよ。あの時やらなかったぶん、今度こそやるかもしれないよ。と思っていたらいつの間にか迷宮キングダムが盛り上がって、オレは穴を掘り続けた。そして迷キンが終わった頃、Pathfinderの翻訳プロジェクトを知った。
 結局SW2.0は今に至るまでGMをやったことはない。「どうせファンタジーやるならPFとか六門でいいかぁ」となるし、別にオレがわざわざやらなくてもやる人いっぱいいるしなぁ。一度はオンラインセッションを企画したこともあるのだが、その日に限ってス○イプが大規模な接続障害を起こし、期待も大きかったぶんヘソを曲げて、二度とやらねーと見当違いな憤懣を抱えて、本当に一度もやらずにいる。
 みんなが剣と魔法の王国に戻ってきても、やっぱりオレは穴を掘っていた。


ソード・ワールドRPG 完全版ソード・ワールドRPG 完全版
(1996/12)
清松 みゆき、グループSNE 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード