迷キン余話#19~今期の【覇権】国王~

 以前「国王に〔魅力〕なんていらん。嫌われ者でいいんだ」と言っていたが、アレは訂正したい
 〔魅力〕判定でモンスターを《民》に引き入れられるようになったからだ。宮廷の能力値に穴がなければ、〔魅力〕の高いランドメイカーが神官以外にいてもいいかもしれない。
 それに国王には凶器スキル【覇権】がある。これで特化すれば、相当高レベルのモンスターでも《民》にできる目はある。『大殺階域』の追加データで、【魅力】でできる悪さも増えた。
 てなわけで、今回はあらためて各特化型国王を考えてみる。なお、能力値は4(初期)+1(ボーナス)+2(【覇権】の初期値)=7、これにジョブのボーナスがあれば+1で8、このあたりを前提として話している。

●〔才覚〕型
 いきなりだが特化型の中では一番の変化球。安定した探索判定と作戦判定の代わりに、戦闘中手空きになる場面が多いためだ。
 このタイプの国王なら、狙い目はやっぱり【電撃作戦】。成功した瞬間に7~8体も敵軍モンスターの配置を操作してやれば、それだけでGMのコンボも戦略もズタズタだろう。【お買い物】も恐るべき効果を発揮する。【宅配便】でダンジョン内にていくらでも【もぐら棒】を手配とかされたら失禁モノだ。
 反面、スキル抜きの場合は戦闘中、本当にやることがない。〔武勇〕に割り振って殴りにいってもいいが本懐ではあるまい。火力となるなら、【理力の一撃】を取るべきだろう。《希望》1点で出目-1~-2ダメージだから、そこまで効率がいいとも言えないが、他にいい手段がないんだから仕方ない。それに貴重な《回避値》を問わない攻撃方法だ。贅沢は言ってられない。《民》が増えてくれば、【玉座】で切り札にもできる。
 他には、【抗魔式】でモンスタースキルを順繰りに封じていく、という手がある。これだけ横暴な能力値なら、【魔道書】に頼らなくても何とかなるだろう。どうしてもスキルグループが噛み合わない場合、《配下》を削ってでも【全軍突撃!!】を仕掛ける、という選択肢も一応は覚えておくといいかも。とにかく戦闘中やることが何もありません、という状況だけは避けたい。
 他の能力値に関しては、〔探索〕で解除できる罠のレパートリーを増やすか、〔魅力〕で《器》を増やすか。前者の場合は【マルチタスク】があると〔才覚〕で発見しつつ解除、なんて芸当ができる。《回避値》もHPもそこそこになるんで、死にづらくなるのも○。後者は《器》ドッサリ、【理力の一撃】を撃ちまくれるようになる代わりに耐久力は悲惨に尽きる。敵のスキルで戦場のど真ん中に連れてこられた時なんかは相手が【小鬼】でも死が見える。
 〔武勇〕は攻撃の達成値こそ上がるが、4どまりではたかが知れているし、《希望》によるダメージブーストをする機会に恵まれないことを考えると、あまり相性はよろしくない。
 狙うジョブは、軍師。レベルと現在ジョブしか問われないので簡単になれるのがイイ。欲しいスキルグループが科学に多いことを考えると、軍師が近いこともあるし、博士経由がオススメ。転職後は科学スキルを取れなくなってしまうので、早めに押さえてしまおう。能力値だけが目当てなら、【マルチタスク】だけ取って仕掛け人が手っ取り早い。

○〔魅力〕型
 今回の本題。大殺階域で【使い魔使い】が追加されたおかげで、【ぬいぐるみ】抜きで成立しなかった【魅力】による命中判定が転職だけで実現できるようになった。これに【乱舞】を追加すれば、4d6の中から選択と〔武勇〕タイプ以上の命中率を誇るようになる。これだけ振れば絶対成功の機会も増えるだろう…となれば、いずれ【疾風怒濤】は狙いたい。
 召喚スキルの多くにある、モンスターのレベルを基準値としたふざけた難易度をクリアできるところも夢がある。【憑依】はもちろん、【送還】や【転送】でボスモンスターを叩き返した時なんかは気分爽快。
 【使い魔使い】で戦う場合、射程1と安全圏にいるのが難しいため、前に立てない時は、割り切ってこのような召喚スキルだけで行動を消費してしまってもいいかもしれない。【星剣】で射程を伸ばすことも可能だが、召喚術師をやめるわけにはいかないので、どうしても欲しい場合は【ギルド】に頼るしかない。【使い魔使い】に限界を感じた時がアイドルへの転職し時…だが、それまでに芸能スキルを取るためにも、【ギルド】が必要になる。うーん。
 能力値の組み合わせでは、〔才覚〕で《器》伸ばしは【使い魔使い】【乱舞】で溜めやすい気力と噛み合っている…が、【使い魔使い】に頼るなら耐久力が貧弱すぎる。〔探索〕で《回避値》を伸ばすか、〔武勇〕で《希望》によるダメージ増強を狙った方が安全だろう。
 特に、〔武勇〕は召喚師に転職するまでのつなぎに便利。【転職所】ができるまでは【覇権】のボーナスを〔武勇〕に割り振り、武具で戦うのだ。それまで無駄になる〔魅力〕へのフリーボーナスが恨めしいかもしれないが、我慢だ我慢。

●〔探索〕型
 傾向としては〔才覚〕型に近く、戦場における役割をそれに付加した感じ。
 ダンジョン内では指揮判定に捜索判定と解除判定、戦場では高い《回避値》をバックにした囮と大忙しだ。活躍できない場はないと言っても良い。行動回数はいくらあっても足りない、【マルチタスク】【人脈】が欲しくなるところ。
 しかし、意外と戦闘力では伸び悩む。〔武勇〕が高くても4どまりなせいで、思ったほど当てられないためだ。ちょっと《回避値》の高い敵が出てきただけで、火力としてはかなり心許なくなる。また、いくら《回避値》が高いと言っても、敵のレベルが上がってくると15以上の達成値なんて普通に出てくるようになってしまう。〔探索〕+2の御者が4レベルまでと遠いのも難
 やはり〔探索〕特化するなら、【武楽】は欲しい。そうでないなら、【地裂】でゴリ押しだ。青天井のモンスターの《回避値》を相手にするよりは、まだ伸びしろがある。それに【盾】や【跳ぶ】でガチガチに固めるのも忘れずに。
 残りの能力値はどうするか。〔武勇〕はダメージを伸ばせて、かつHPもグイグイ伸びるので戦闘力ではこれが一番。ただし《器》がスカスカになるため、【銅像】なり【天守閣】なりは必須だ。【屈強】も是非欲しい。
 〔魅力〕は【武楽】で〔武勇〕の代わりにできて《器》も伸びる…が、【武楽】を取るまでが非常につらい。初期で【武楽】を取れるジョブでなければ、大器晩成と腹を括り、その間の戦闘は囮専念で耐えるしかない。
 〔才覚〕の方は《器》を伸ばす以外にメリットはやや薄い。【魅了】とか【困惑】とかモンスタースキルに強くなるのはいいのだが。

○〔武勇〕型
 なんだかんだで一番安定するのがコレだろう。こんだけ底上げを貰えば、終盤の敵の《回避値》に対処することも可能。それさえクリアしていれば、〔武勇〕型ランドメイカーに困ることなんてなんにもない。【受け流し】が本格的に活躍するのを見られるのは、この国王だけかも??
 能力値は、〔探索〕で《回避値》を確保するのが安牌だが、コレだと《器》が絶望的な上に剣闘士になれないのが痛い(剣闘士は〔魅力〕が2以上必要)。国が滅んでるか死人が出てるなら罪人になれるんで気にしなくていいんだけど(それと、罪人の【封印解除】は【覇権】と超相性がいい)。
 〔才覚〕、〔探索〕判定をちゃんとできるランドメイカーが他にいるなら、〔魅力〕も有力候補。《器》が伸びて、かつ肉弾スキルを取り次第すぐに剣闘士になれるし、必殺の【疾風怒濤】が君を手招きしている
 残りの〔才覚〕は…能力値自体の相性は上記ふたつほど良いとは言えない。宮廷に穴が空いてない限りは、そこまでして選ぶこともないかなぁ。〔武勇〕と〔才覚〕両方伸びるジョブが祓魔師というのもイマイチ。


迷宮キングダム・サプリメント 大殺階域迷宮キングダム・サプリメント 大殺階域
(2012/09/07)
冒険企画局

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

国王の【覇権】能力値について

はじめまして、えんだーと申します。いつも楽しく読ませていただいています。
国王の能力値についての意見、拝見させてもらいました。
いくつか思うところがありましたので、述べさせてください。
私個人の意見としては、【覇権】で8を目指すなら才覚>壁>武勇>探索>魅力かと思います。
これは作戦判定の重要度から来ています。
【覇権】で才覚8に【王気】で+3~6すれば蚊の王ですら恐れるに足りません。
逆に作戦判定を落とした場合、1ラウンド目で全滅の可能性もあり、作戦判定に持てる全てを注ぎ込むのは王道だと思います。
実際、4人宮廷で国王、神官、騎士に従者で、国王が作戦判定する王国はテンプレといえる光景です。
才覚特化型は戦闘中暇になるとのことですが、【抗魔式】だけで十分な活躍が可能です。LV2でジョブスキル切って【覇権】【王気】【抗魔式】でも暇になることはないでしょう。
才覚型の副能力値は武勇がお勧めです。鉄砲もって討ち漏らしの掃討以外にも【合体攻撃】の使い手として優秀です。時計も有効活用できます。ジョブは【覇権】でメイン能力値が強化できる関係で、+2職業に拘る必要がありません。錬金術師がお勧めです。

2番目はやはり武勇特化です。しかし副能力値は探索よりも魅力がよいと思います。武勇探索型の場合、HPの高さと捜索判定がメリットですが、器や配下が足りず白兵では【二刀流】が、射撃では大砲が使えません。これは大きな弱点です。
逆に武勇魅力型の場合、豊富な器と配下を活かして【二刀流】や大砲が使用できます。キャンプではモンスター勧誘ができるため、思ったほど暇にはなりません。さらに征服者の【虐殺】を修得すれば、【覇権】【二刀流】【屈強】に【憑依:突撃】でエリア20点かつ【虐殺】で気力稼ぎor別エリアに6点など、一人で1ラウンド目に2エリア殲滅も可能です。

探索特化は実用するために【覇権】【武楽】と貴重なスキルを2つも占有してしまう所が、魅力特化は神官と能力値がかぶる所が躊躇する点です。
ぶっちゃけボスは回避20あろうとも当ててきますし、武勇が低いと無視されますし、回避高くても戦場に与える影響は小さいです。
どうしても回避する気なら武勇4以上で【ロデオ】としゃべる剣用意して回避を敵の武勇+11にするコンボが欲しいです。
魅力特化で【使い魔使い】の場合、穴人製の使い魔を【二刀流】して4D6を狙いたいです。さらに【範囲攻撃】がデメリットなしで使用できるのも魅力です。

長文失礼いたしました。

No title

アドヴァイスごっつぁんです。
割とも何も先手必勝のゲームなんで作戦判定に注力するのはアリか。抗魔式打って回る戦術もそんなにハズしてなかったようですな。
でもきっと敵が抗魔式に抗魔式するとかややこしいことになるんだろうなぁ(´Д`) 分析持ちがズラリとか。

探索ならやっぱり武楽と跳ぶとしゃべる剣でがんばるか。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード