D&D4e余話#154~D&D Encounters Season12:第3回レポート~

ミウサ「クマチキくんて密室で殺されたりしないのかしら。あと今回は展開がストレートで早々にPCが無力化されたんで短いわよ」
クマチキ「しないよ! それに堂々とがっかりなネタバレしないでよ!」

 命がけの逃避行から、オーティスさんを担ぎ込んで城代に報告だー。
 オーティスは村の領主・バーン卿の命を受けていた重役で、それを助けた我らは大いに感謝される。ま、タダ働きなんだけどな。いーじゃんどうせマジック・アイテム買う店ないんだしさー。
 彼の収容を終えると、城代は我々に「ミラーの粉屋に行ったか?」と聞いてくる。さうですと答えると、「アレは私も目をかけている人物なので、できれば力になってやってくれんか」と遠まわしに息子出奔の口止めと解決を頼まれた。元からそのつもりであったし、別にいいですよタダ働きでも。いーじゃんどうせマジック・アイテム買う店ないんだしさー。
 続いて、城代は息子マージーンが加わってる山賊団のアジトを発見した、といきなし直球なことを切り出してくる。ちょ、今回は村の中を情報を求めて執拗に巡り倒し、じわじわとなぶり殺しにしてくれるようなSeasonじゃなかったの!? ま、毎回閉店時間ブッちぎりの地域密着型セッションやられてちゃかなわんか(すいません)。でも、なんで城代で兵を挙げて攻撃しないのかというと、ホメル・レーンの身内が行った場合、見てはいけないものを見ることになりそうだから、だそーだ。あーやだね政治的答弁ってやつぁ。
 もっともそういう仕事を食い物にしてるのが冒険者なんだから、人の事ぁ言えないか。ツベコベ言わずさっさと出発です。なお、前回めっけたケイオス・ブレードはアズサさんが所有した。モンクは習熟してる武器を起因にできるそうなんで問題ないのだが、秩序の信奉者が持っていいもんかなぁ。ヴリロカなことだし、まんま「おれは人間をやるぞ! ジョジョーッ!!」って絵面ですよ。

 アジトはホメル・レーンから北へ4時間ほど。堀に囲まれた、二階の倒壊してる砦である。
 見る人が見ればデジャヴを感じる間取り、AD&D以来の由緒正しいあの“邪悪寺院”だったそうです。べんきょになるなぁ。
 破城鎚でブチ破られた入り口には馬車の轍があり、砦の中に入っていった経路を示している。これがウィンデルさんの奪われた馬車なんだろう。また、池の中と水溜りにはでっかいカエルが潜んでいて、ゲロゲロと喉を鳴らしていた。今のところ襲ってくる様子はなかったが、イヤどーしたって襲ってくるでしょその時になったら。でもカエルって訓練できるもんなのかしら。
 橋を渡ってミキが入り口を覗いて見ると、矢狭間を盾にした山賊どもが、キリキリとボウを引き絞っているところであった。小部屋に隔離された弓兵は、我らを一斉に狙ってくる。元素の混沌に続いて射撃雑魚の大群ッスか。その上小部屋を経ての射撃とか抜かりねぇな。また、ドワーフのハルバードを装備した徴収兵も襲いかかってくる。
 一応矢狭間を通してだと遮蔽がかかって命中-5なのでそう当たるまい、と思ったら、こいつ攻撃ボーナスが+11とか言ってくるので、割と当たる。一体どんなレベルでそんな数値になるんだこいつら。てか、そのボーナスで一斉射撃とか本当に抜かりねぇな。さらにドワーフのハルバードも結構なダメージで、一撃でhpの半分近くをもっていく。1セッションごとに1レベル上がる前Seasonと勘違いしてるんじゃねえか
 アズサは旋風移動+連続攻撃で数を減らしていくが、ミキの目がしぶってディフェンダー・オーラを活かし切れない。この攻撃ボーナス相手だと防衛役でさえ結構な勢いで当たるため、ミウサは移動する戦線おっかけてダブルムーブにヒーリング・ワードで手一杯である。フォルゴレは入り口付近から物凄いピンホールショットで矢狭間を射抜いて弓兵を仕留めたが、予想通り動き出したカエルに囲まれ重傷となる。まーそらあんなところでゲロゲロ言ってる奴なんざぁ他に使いようがありませんわな。でもドルイドでもない一介の山賊がカエルを訓練してるって何か激しく違和感がある。
 そうこうしてる間に、奥から「ここがどこだと思っている!」と叫びながら、ハーフリングの女性が現れた。彼女がこの山賊団の長で、エンダー・イェートという。ホイットニーヒューストンは関係ない。ボディーガードのテンプレートも付加されてない。多分。賊の例に漏れずコンバット・アドヴァンテージ持ちで戦術的優位をムリクリ押し付けてくるが、今回は出てきて早々アズサに接近されて壁際に押し込まれる。ミキの4d12ダメージも飛ぶが、やはり出目に恵まれず半減ダメージ。それでもかなりの深手となった。
 しかし、やっとのことで追いついたミウサはエンダーの遭遇毎パワーのクリティカル・ヒットを受けて一撃で気絶してしまった。遭遇毎パワーで2[W]、コンバット・アドヴァンテージで1d6、それに能力値、大体ダメージはこんなもんだろう、これを合わせると20点も不思議じゃないのでこれは仕方ない。スリングなのに敵のノームが持つと2d6になるとかよりはよっぽど納得がいきます。もっとも数の差は如何ともし難く、アズサとミキの二大火力に張り付かれたエンダーは、間もなく打ち倒される。

 縛り上げられたエンダーは、ここに来た経緯をゲロる。彼女らは元から西の男爵領で略奪をはたらいていた一団で、こちらに来たのはとある人物にスカウトされたからだった。その人物は上前の何割かを提供してくれれば、略奪に適した村(ホメル・レーンのこと)の存在を教えようと申し出てきた。なんというかどう見てもイカれてるそいつに逆らうのはおっかなくて、言う通りに従ったのだという。
 そのパーデンネンは“麗しのレアス”と名乗っていた。
 自称麗しの、とはなかなかにふてぇ奴だ。美少女戦士ばりに傲岸不遜な二つ名です。美しい魔闘家鈴木の系譜を受け継ぐ者なのかもしれません。レアスをエンダーらが恐れたのは雰囲気マッドだけじゃあなくって、実際に従わなかった部下が呪いをかけられたからだった。砦の奥の部屋には、狂気に冒された病人が閉じ込められており、レアスの力もまんざらではないようだ。
 レアスは“死の教団(デス・カルト)”の一員であったという。デス・カルト! この21世紀になんてド直球のネーミングでしょう。死のう団とか死ね死ね団よりはハクがあってかっこいいです。彼らのシンボルは金の縁取りがしてある赤い輪で、風体を聞いてみるとどことなくホメル氏の目撃したローブの連中と通じるものがある。
 “死の教団”の崇めている存在とは、あのオーガらが連呼していた「ミスカ」であった。あらためて聞いたその名に、フォルゴレは思い当たるものがあった。し、知っているのかフォルゴレ!?

ミスカとは…
 古代スパルタでは優秀な軍人・兵士を育成するために、男児を強制的に連行し、訓練を与えた。過酷な訓練に耐えられた男児はわずかであり、スパルタの母親たちにとってスパルタ軍人は悲しみと恐怖の対象であった。
 中でも最も有名な軍人はミスカで、一日で三百人以上もの男児を連れ去り、その中で生存した者は5%にも満たなかったという。しかし生き残った男児は後に恐るべき戦士に成長し、コリントス戦争で多大な戦果をあげた。この逸話から、ミスカは失踪と人間性の喪失、戦を司る神として崇められるようになったという。
 この言葉が行方不明などを示すミッシングの語源となったことは言うまでもない。
 民明書房『スパルタ―強兵とその背景―』

 そんな男塾的な知識ではなく、ミスカとは邪悪な混沌の神格であり、その存在は別の次元界にあるという。ミスカは秩序の英雄殺しの罪で異次元の牢獄につながれており、悠久の時を牢を破らんと体当たりして過ごしている。なんか話のネタがタリズダンとカブってて、ここでも元素の混沌臭がするが、関係ねえだろう終わったSeasonの話は! おーっ!(葉巻ブハー) えー、とりあえず悪魔超人が超人ホイホイに囚われて、脱出しようと虎撲子を仕掛けている、と。そのうちスグルがビッグファイトに優勝したら出られるんじゃないかな。
 彼らは砦の奥、石の蓋で封をされた階段を下り、密議を繰り広げているらしい。入り口は魔方陣を仕掛けられていて、合言葉がわからないと入ることは出来ない。現時点での手出しは諦めるしかないようだ。
 それと、この略奪計画の黒幕はホメル・レーンにいるとかとんでもねぇことをぬかしやがった。裏で糸を引いていたのは交易商のライネンとグレマスで、エンダーの奪ってきた荷物を買い取っては商品に回すマネーロンダリングを計画してやがったのだ。いやファンタジー世界のゲームでマネーロンダリングなんて単語を聞くとは思わなんだ。こんだけ話したんだから私たちの命は助けてくれるよね? とチラチラ目配せをしてくるけど、でも私通報大好きだから
 ホメル・レーンにいったん帰り、引っ立てられていくライネンとグレマスを眺めながら今回はおしまい。次野遭遇でまた会おう!


ダンジョンズ&ドラゴンズ 冒険シナリオ 「邪悪寺院、再び」 (ダンジョンズ&ドラゴンズ冒険シナリオシリーズ)ダンジョンズ&ドラゴンズ 冒険シナリオ 「邪悪寺院、再び」 (ダンジョンズ&ドラゴンズ冒険シナリオシリーズ)
(2004/06/30)
モンテ クック

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード