We are Pathfinders!#115~覇権種族への道・サンサーラン~

 ああっ! 空からパンツが降ってきた! しかもボクサー用トランクス!
 転生者と聞くと本来神秘的な響きであるのに、こういう場面が真っ先に浮かぶもんだから、TRPGユーザと覚醒篇ってやつは罪深い。
 サンサーランとは死と誕生の輪廻を体現した種族。サンスクリット語で輪廻を示す言葉がサンサーラ、だそうで、恐らく多くのSFC世代が連想した『サンラーラ・ナーガ』とは決して無関係ではなかったりします。彼らは死ぬと新しい、若いサンサーランに転生するそうで、過去の記憶は霞がかったはっきりしない意識として眠ってしまう。恐らく彼らの魂には、己さえ認識できない無限の過去の蓄積が眠っているのでしょう。おおー、プレイヤーのキャラ立てにもGMのシナリオ作成にもおいしい設定だ。彼らの故郷は明記されてませんけど、きっとバイストン=ウェルに違いないよ
 彼らの持っている、出自の定かでない記憶は“過去の欠片”で再現されている。いずこかで経験したであろう技能2つ、自由に選んでボーナスを貰うことができる。これだけでもかなり役立つけど、その上クラス技能扱いしてくれるのはMAJI便利。また生と死という概念を超越しているためか、即死や生命力吸収へのセーヴに強い。…しかし生の方のフォローがないんで、こんだけだと超越というより「ンナロ―――― こ……こんな所で……死んでたまるかよォォ―――――!!」てな生き汚さに映るよーな。
 また、是非使って欲しいのが代替種族特性の“神秘的な過去生”。なんと呪文リストに、他のクラスの呪文を加えることができます。ただし、秘術呪文クラスなら秘術呪文クラスから、信仰呪文クラスなら信仰呪文クラスから、でないとダメ。なるほど、秘術にも信仰にも対応した能力値修正(【知力】+2、【判断力】+2)はこの特性のためか。
 同じタイプでないとダメと聞くとあんまりレパートリー増えそうに見えないけど、実は秘術にはバードにウィッチ、信仰にはインクィジターがいるんで、かなり選択肢広がることになります。ウィザードがキュア・ライト・ウーンズ(ウィッチ)を飛ばしたり、クレ公がバースト・ホンズ(インクィジター)で組みつきを脱したりするトリックは当たり前、サモナーからヘイストを引っ張ってきて、2レベルで飛ばすこともできる(多分)。異なるクラスの呪文でも、ワンドの使用条件を満たせるのも見逃せない。
 決定は1レベルの時点で行い、能力値が増加しても増やすことはできないため、選別に慎重に次ぐ慎重を要する。キャンペーン中一度も使いそうにない呪文なんぞ指定した日にゃ泣くに泣けません。
 種族アーキタイプを用意されているのはオラクル、“転生せしオラクル”。能力値修正で【魅力】は伸びないものの、適性クラス・オプションで覚えている呪文の数を増やせるのは強み。強制取得の“位置記憶”はアンダー・ワールドのように過去の記憶を掘り起こして〈生存〉〈知覚〉にボーナスを貰える。うーん固定でコレはちょっとおとなしめかな。もうひとつの“魂の記憶”はよくわからん。満たされない欲望と過去の目的を呼び出して、その不満と欲望を目から目標に投射すると、相手は不調状態&よろめき状態になる。なんでフマンタレブーと欲望をぶつけて、それで不調状態とよろめき状態になるのかイマイチ絵が浮かばないんですが。サンサーラって透き通るような青白い肉体と、瞳孔と虹彩のない青白い目だそうですので、この人みたいな感じで欲望と不満を浴びせられるんでしょうか。そら不調&よろめき状態になるわ。
cribo.jpg
 種族固有の特技、アイテムはこれ以上にミステリアスパートナー臭すごい。
 《生命の血》は、よーするにヴァニラ・アイスを甦らせたアレ。別に「WRRRRYYYY!! これできさまも我が亡者となるんだーッ!!」とかはありませんが。そして種族アイテムのインセンス・オヴ・メニィ・フェイツはこれまで紹介してきた事すべてを上回る胡散臭さ。焚くと意識を未来あるいは過去に飛ばして、適切な情報を得られるお香。イリーガル臭この上ないです。もしかしたら ふた昔前に文通コーナーにいた、自称転生者のイタい人なのかもしれません。こんだけ胡散臭いと外見がエラドリンとそう変わらないくせに【魅力】が上がらないのも納得です。



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード