東にドミする人あれば#13~東方領土研究会日誌・4日目~

 いつも通り勝ったり負けたりでしたが全体で見ると不完全燃焼な日でした(´・ω・`)
 どうもやりたいことをやれずに、最もイヤなことを最もイヤなタイミングでやられた対局が多くてモヤモヤする感じ。やっぱ《獄界剣》と《グングニル》は苦手だなァ。
 それでも、永夜抄が入ってきてほとんど別ゲーと化して以来、珍しくフトゥーのカード多めのサプライだったのは懐かしくて良かったです。《割と困ったちゃん》にも、あんまり困らなかったし。そうそう俺は《インビジビルフルムーン》とか《永夜返し》が飛び交うドミじゃなあなくって、こういう普通のドミがしたかったんだよ
 そんなツラをしながら《小町》を警戒して《奉納米》も《御神酒》も一切買わず、《幽明結界》で押し勝つとか変なマッチだったんですが。足りないコストはしゃぶれよさんの+①を地道に積み重ねて補いました。でもがんばれば《紅魔館~豪華な祭壇~》まで届くんだぜ。
 それと、《歴史喰い「上白沢慧音」》の奥深さに一堂驚嘆。《無縁塚》を指定して落とすコンボはブログでも書いてありますが、なんとなく《紅魔館~豪華な祭壇~》を指定してから、捨て山にある、デッキに1枚しか入ってない《霧の湖 ~湖畔の祠~》を見てハッとした
aressy.jpg
「理解できたようだね…えらいねェ~」
 最早おっぱいでけぇとか言ってる場合じゃありません。以前下した挙動が緩慢なんて評価、とんでもない。2枚3枚と撃ちまくると凄まじい速攻勝負を仕掛けることができます。そうでなくとも、意図的に《紅魔館~豪華な祭壇~》の数を操作してゲームの長短にまで介入するやり手ババアのような悪辣ぶりまで発揮します。知性派だった初期バッファローマンも真っ青の1000万パワー、今回の主役は間違いなくこのカードでしたな。彼女あるサプライの時には、廃棄置き場には《博麗神社~間借りの一画~》のガレキの山が築かれておりました
 また、今回の研究会で新しい話題をさらったカードも紹介。

●《幽冥の住人チーム》
コスト:4
効果:自分の手札のカード1枚を廃棄する。そのカードのコスト数と同じ枚数の「奉納米」を獲得する。あなたがカード1枚を獲得したとき、あなたはこのカードを手札から公開してもよい。そうした場合、獲得するカードの代わりに「奉納米」1枚を獲得する。

 この間「ヘル・ミッショネルズかなあ」とか言ってたらモスト・デンジャラス呼ばわりされていたいやいくらなんでもモスト・デンジャラスはねぇだろ!? 地味に幽々子様推しの俺にあやまれ! 妖夢=刀=テガタナーズ=ベルリンの赤い雨はまあワカらんでもないが(半霊=半分超人半分人間だし)、てーことは幽々子様=ウルフマンか? 太ましいと言いたいのか!? そうなのか!?
 んで効果の程は手札の一枚を大量の《奉納米》に変換するカード。《奉納米》を廃棄すると、一挙3枚の《奉納米》と化します。君は米を食べているのか!? 日本の米を食べているのか! 圧縮目的でチマチマ《お賽銭》を飛ばしているのはちょっと気長過ぎるので、どうせ使うならドバッと《奉納米》にしたいところ。デッキの中に《奉納米》が増えすぎるのは難かもしれませんが、《ミニ八卦炉》で飛ばして《霧の湖 ~湖畔の祠~》《すきま妖怪の式の式「橙」》に変えるようなサプライなら有力。
 つってもこのカードが真に仕事をするのは手札で置物になっている時。即ち、リアクションで使ってこそのカードです
 獲得するカードが全て《奉納米》になってしまうため、この一枚でマイナスカードも押し付けられる《お賽銭》も意味を成しません。《式輝「プリンセス天狐-Ilusion-」》ばりの素晴らしきディフェンス能力。《レーヴァテイン》も《神隠しの主犯》も恐れることはありません。《蓬莱の薬》と組み合わせると、増える厄介な《お賽銭》も《奉納米》に早変わり。…まあ、そういう時だいたいみんなも《幽冥の住人チーム》を買ってるものですが。
 《奉納米》をイヤでも貰わないといけないところは《式輝「プリンセス天狐-Ilusion-」》よりやや劣りますけど、逆にこのカードでしかできないコンボは《紅魔館地下牢》。何でもいいから買えばいい、①も出なけりゃ《お賽銭》でも買えばいい、という時にこのカードがあると《奉納米》で山札を肥やすことができる、《地下牢》デッキにとっては天啓のような一枚。この調子で《奉納米》を増やしていけば、④ぐらいは出るんでさらに《紅魔館地下牢》を買えるという見事な相乗効果。当日最高勝利点の50点オーヴァーを叩き出したのは伊達ではありませんでした。

●《非想非非想天の娘「比那名居天子」》
コスト:4
効果:+1カードを購入、あなたは、「博麗神社~間借りの一画~」1枚を捨て札にしてもよい。そうした場合、+④。捨て札にしなかった場合、「博麗神社~間借りの一画~」1枚を獲得する。

 《博麗神社~間借りの一画~》を墓地へボッシュートすると+④。みんなもうちょっと神社を大事にしろ。そうでなければ《博麗神社~間借りの一画~》を増産する。
 +④を狙うのはちょっと不安定ながら、ともかく勝利点を増やしたい《有頂天》との相性バッチリ。《式符「飛翔晴明」》で《間借りの一画》をキープして、機会を狙ってもいいだろう。
 見ていてヤバかったのは、圧縮カードと併用してデッキのカードをどんどん減らし、手札に《天子》と《間借りの一画》を常に回ってくるようにする戦法。「この調子だと毎ターン《御神酒》か《豪華な祭壇》買うんじゃねぇか」と冷や汗をかいた程です。おしっこちょっと出た。

 あ、そうそう、風神録編の発売決定おめでとうございます。ついに神奈子様や諏訪子様が東方ドミに降臨! 「秋姉妹がビッグ・ボンバーズになるんじゃないか」なんて不穏な噂が早くも流れているが、それはともかく今年も東方ドミから目が離せないNE!


東方祀爭録 ~東方永夜抄編~東方祀爭録 ~東方永夜抄編~
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんばんわ。当日は非常に不甲斐ない結果でお恥ずかしいところをお見せしました。持ち主としてどうなの?っていう感じ

P.S.
http://budoupan.nikki.cmaker.jp/
今回の成績を含めて成績表をうpしました。
次回、東方領土研究会特別企画大洗あんこう紀行のしおりもうpしました。
落とすのがめんどくさい仕様ですがご容赦ください

No title

唯一ルールブック持ってる俺が10年遊んで初めて気づいたルールとかもあるんで、まあそんなもんです
大洗ではがんばりゅ
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード