キャット&チョコレート遊んできた

 銀河アズマのバカゲーだいすき!
 今回紹介するゲームは2月にして既にバカゲーオブザイヤー受賞かという勢いのバカゲーオブバカゲー、バカゲーというのが失礼ならば、まあクソゲーとか珍ゲーとかどうしたってキレイな言葉の形容はできません。でもその全てに(いい意味で)がつく困った良バカゲー。『空手バカ一代』的な意味でのバカですね。
 その名もキャット&チョコレート/ビジネス編

キャット&チョコレート/ビジネス編キャット&チョコレート/ビジネス編
()
Qvinta Essentia

商品詳細を見る

 『キャット&チョコレート/企業編』とは、サブタイの通り企業戦争に立ち向かうビジネスマンを取り扱ったゲームです。プレイヤーは手元にある各種アイテムを利用して、ビジネスマンとして直面した難題を解決しなければなりません。
 また、プレイヤーは社長派副社長派に分かれ、解決できた難題の数を競い合って勝敗を決めます。
 が、この勝利条件、ハッキリ言って一応ゲームとして成立させるために設けられてるルールなんで、あまり気にすることはないっす。これから説明しますが、本当に一応あるだけです。
 まず各プレイヤーには、事件を解決するためのアイテムカードが3枚配られます。
c_c_item.jpg
 で、参加者の中で最もワーカホリックな人間から手番開始。手番のプレイヤーは、事件カードの山札を上から一枚をめくり、今回解決すべき難題を決定します。
c_c_mondai.jpg
 そして事件カード=山札の一番上のカードの裏に記された1~3の数字
c_c_mondai_ura.jpg
 この枚数だけアイテムカードを使い、事件を解決する手段を説明。
 他のプレイヤーはそれを聞いて

【採用】
          ゚・ *:  : *・
      *・ ゜゚・ * :  .。. .。.:  *゜
   * ・゜ ゚・ *: . .。.: *・ ゜゚  ・ *  :..
 。. ・ ・*:.。 ∧,,∧  .∧,,∧   .:* ・゜
    ∧∧(´・ω・`)(´・ω・`)∧∧
   (´・ω・`).∧∧) (∧∧(´・ω・`)
   | U (´・ω・`)(´・ω・`) と ノ
    u-u (l    ) (    ノ u-u
         `u-u' `u-u'
 と思ったら親指を上に( °3°)b

【却下】
      ∧,,∧  .∧,,∧
  ∧∧(´‐ω‐`)(´‐ω‐`)∧∧
 (´‐ω‐).∧∧) (∧∧ (‐ω‐`) 
 | U (´‐ω‐`)(´‐ω‐`) と ノ
  u-u (l    ) (    ノ u-u
       `u-u' `u-u'

 と思ったら親指を下にします( °3°)q
 採用の数が半数以上なら事件カードはプレイヤーの手元に行って、不採用の数が半数より多ければ捨て山に送られます。
 例を示してみましょう。アイテムカードは『アイテム名』で表記します。

問題:取引先の相手が倒産した! 利益を回収できない!
解決策:『寿司』で取引先の経営者を接待しつつ、「キサマは高価な『仏像』を持っていたはずだ! せめてそいつをカタによこせッ!」と奪い取る。
結果↓
【却下】
      ∧,,∧  .∧,,∧
  ∧∧(´‐ω‐`)(´‐ω‐`)∧∧
 (´‐ω‐).∧∧) (∧∧ (‐ω‐`) 
 | U (´‐ω‐`)(´‐ω‐`) と ノ
  u-u (l    ) (    ノ u-u
       `u-u' `u-u'

 ……既に気付いておられると思いますが、このゲームに求められるのはマトモな問題解決能力ではありません。手札にある、どうしたって解決に使えないアイテムをムリクリつなぎ合わせるために、レティクル座からの電波を受信するアドリブ力、そして他のプレイヤーが採用せざるを得ないほど面白い話をするトーク力です。
 と言うかですね、どうやって『仏像』と『寿司』で、倒産した会社から回収してこいってんですか!? どっちのアイテムカードもマジに入ってるんですよ!? 残り一枚の手札は『アドリブ』でした、この三枚で倒産した会社から利益を回収する手段を思いついた方は私に教えて下さい。あと、なんで“キャット&チョコレート”なのかというと、入っているアイテムカードの中でトンチキの二大巨頭が『猫』と『チョコレート』だからだそうです。確かににゃんことチョコでどう企業戦争を勝ち抜けと。
 さらにこのゲームの真にバカゲーたる所以の勝利方法、最初にプレイヤーには「社長派」と「副社長派」のカードが配られ、それによって派閥を決定します。最終的に、解決した問題の数が多い方の派閥が勝利。んが、公開するのはゲームが終了した時なんで、最後までどっちの派閥かはわかりません。何故にこのようなルールがあるんかというと、最初からわかってると絶対に違う派閥の人の意見は採用しないから。なんとかバカ話だけにならないよう、ゲームとして成立するために一応設けられているだけなんです。
 総括しますとこのゲーム、派閥間で勝敗を競うと言うよりは、大喜利に近いです。勝利を取るよりはウケを取ったもん勝ち。実際にプレイした私もゲームには勝利しましたがあまりにも鮮やかな回答を出されて、精神的には敗北気分。「ゲームとしての勝敗以外に、ハウスルールで個人賞でも設けた方がいいんではないか」という意見まで出る始末でした。
 究極的には皆で狂おしい話をしてギャッハッハと笑い合うだけ、という、それってゲームと言っていいのか怪しいところなんですけど、私はレイトショウの紹介でも言った「楽しければ何でもいい」ノンポリ。バカゲーでどうしようもなくくだらないゲームですが、俺にとっては超良ゲーです。2013年始まって早くも二度目の腹筋崩壊という、なかなか人生で得難い楽しい時間を過ごさせて頂きました。世界のバカに乾杯どうでもいいですが一度目の腹筋崩壊は参加者の一人が深夜の往来で(放送禁止用語)を連呼していた時でした。どうでもいいですが。
 企業編以外にも幽霊屋敷を舞台にした無印があるものの、ぶっちゃけ何をテーマにしてもできるところも商品として高得点ですね。キャット&チョコレート/クトゥルフ編とか何の違和感もねぇ。ルルイエから迫るクトゥルフを『犬』と『駒形切妻屋根』で何とかしろとか。
 それと、ひそかに評価しているのがハイセンスなイラストと言葉選び。このゲームのバカさ加減をさらに加速する一端となっております。今回アップした画像以外にも素敵カードは山程ありますよん。

 最後に、実際のゲームに出てきた問題と解決策を例示しておきます。みんなもコレを上回る無茶な解決策を考えてみてね!

問題:商談と恋人とのデートがブッキングしてしまった!
解決策:商談相手の、『猫』との(自主規制)の『写真』をネタに、その日は『船』で海外に行けと脅す
※ビジネスマンとしてどうかと思ったが採用

問題:ギャンブルで金をつぎ込んでしまった。次は勝つ!
解決策:『新聞』でギャンブル研究をして、『USBメモリ』にデータを入れていつでも参照できるようにして、縁起のいい『小粋な乗り物』で乗り付ける
※『小粋な乗り物』の語感の良さに、思わず「小粋な乗り物なら勝てそうだなぁ」と納得してしまい採用

問題:社長が宗教にハマった。
解決策:『留学生』の崇拝している新しい宗教に改宗させる
結局宗教に入るんじゃねーか! と不採用。俺は経営に支障を来さない新宗教ならいいじゃんと思ったんだけどなぁ。
問題:欝だ。
解決策:『スマホ』で改善策を探した結果、『カロリー栄養食』がいいと思った
「思った」時点で精神上向きになってるんで採用

問題:電車内で手を押さえられた。このままでは痴漢扱いされてしまう!
問題:『錠剤』を取り出して精神疾患を患っており、『母』の付き添いが必要で、手は『ネクタイ』を締めていたのだと説明する
※『錠剤』のあたりでは一堂「おお」と感心したけど、『母』で「ん?」となり、最終的に論旨が破綻しているんで不採用。いやホントに実際こんな感じだった。みんな疲れてたんだ。

問題:女性社員にキモがられている。
解決策:『一戸建て』を購入し、高級『葉巻』を吸って見せつける
結局はカネか。でも採用。すごい説得力ある。涙が出そうなほど説得力ある。

問題:酒の席で上司に暴言を吐いてしまった。明日会うのが気まずい。
解決策:『小粋な乗り物』で乗り付けて『チョコレート』を差し入れて許してもらう
※殺し文句「小粋な乗り物」と、アルファコンプレックス的にチョコを差し入れられたら採用せざるを得ない

問題:上司のヅラがずれている。どう教えよう?
解決策:『チケット』で『留学生』を買収し、「ヅラズレテマスヨ」と言うよう指図する
※あまりにもハマり過ぎたエセ外人風発音に一同爆笑。その威力たるや「留学生に押し付けるのは禁じ手」という掟が生まれるほど。文句なしの今回のMVP。
 正直これを上回る面白回答を思いつくのは不可能な気がしますが、次回はそれを目標にしようと思います。

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード