東にドミする人あれば#12~今日の一枚・2月1日号~

 昨年応募したプロモカードがやっと届いた。
 遅いか早いかの判断は読者諸氏に任せるが、一時は郵便事故を疑ったこともあったし、これで一通りカードが揃ったんだからよしとしよう。

●《香霖堂店主「森近霖之助」》
コスト:8
効果:+1カードを引く、+1アクション、+①、あなたの購入フェイズ中、このカードのコストはあなたがプレイエリアに出しているアクションカード1枚につき②少なくなる。ただし、0未満にはならない。

 今まで高コストのカードといえば相場は⑤、最大の《幻想の結界チーム》でさえ⑥と《御神酒》と同額どまりでしたが、こやつは天衣無縫の⑧。《紅魔館 ~豪奢な祭壇~》が買えるお値段です。冗談は眼鏡を外してから言えと言いたくなるけど、それもそのはず、アクションカードを使えば使うほどお安く買える効果なのだ。+アクションと+ドローを集められるサプライならば、大体④~②コストで買えることだろう。場合によってはタダで貰えちゃうこともあるかもしれないよ。
 とはいえ1ターンに3枚以上アクションカードを撃つのはけっこう大変だ。現実的な数値を考えれば④ってトコだろうけど、単品の効果で見た時、コレで④はちょっとお高い。次の《霖之助》を買う足場固めにはなるものの、④コストならもっといいカードが色々とあろう。むしろ②以下の時を狙って買うような、カードの効果より、変動するコストによって需要の変わるカードなのかもしれない。
 ……しかし、このカードの真価は別のところにある。

 突然だが貴方はMTGの《軽蔑する利己主義者/Scornful Egotist》というカードをご存知だろうか!?
 (7)()で1/1と緑クリーチャーまっさおのコストにあるまじき貧相ボーイで、変異を使えば()で呼べるものの、それなら最初から《脱走魔術師/Fugitive Wizard》という話である。では異常なコストの使い道がなんなのかと問うならば、「カードのコストを参照する」ギミックと連動させるためであった(例えば《流れ込む知識/Rush of Knowledge》、コントロールしているパーマネントの中で一番大きいコストと同じ枚数カードを引ける)。とは言えそんなコンボなら同じくらい重くていいカードは(当たり前だけど)無数にあるもんだから、決して一世を風靡することもなかったあんまり悲劇でもないカードである。
 さてこの《香霖堂店主「森近霖之助」》、奇しくも《軽蔑する利己主義者》と同じく8コストである。現在のところ、このコストに並ぶライバルはいない。しかも場合によっては安値になって、大量に集められる可能性を秘めたカードだ。つーまーりー…。
 《ミニ八卦炉》で《森近霖之助》をシュート!
 《悪魔の妹「フランドール・スカーレット」》で《森近霖之助》をシュート!
 アクションを撃ちまくった上で、安値で買った《霖之助》が見る間に《紅魔館 ~豪奢な祭壇~》に! 上記のようなカードがサプライにあるんなら、ガンガン集めて爆弾にするですよ! じゃっかん良心の痛む文面ではあるが、「アクション豊富なら安値で買える」効果なんて消し飛ぶほどの、特性を活かしたコンボなんですから礼をもって活用してあげるべきでしょう。てか、多分こっちを意図してデザインされてる気がするな。
 あ、恐らくコストが安くなる効果はカードそのものに影響しているようなので、《萃まる夢、幻、そして百鬼夜行「伊吹萃香」》で買っても《御神酒》を買えたりはしないんでしょうな(「カードに表記されたコスト」ではなく、「購入したカードのコスト」なので)。
 そして真価というか、このカードが最も恐れられる瞬間。それは《割と困ったちゃん「八雲紫」》と同居した時だ。《割と困ったちゃん》は山札の一番上のカードを廃棄して、廃棄したカードと同じコストのカードを獲得させる。後はわかるな?
 死力を尽くして集めた《紅魔館 ~豪奢な祭壇~》が《森近霖之助》に変わった日にゃ、この鬼畜眼鏡と叫びたくもなろう。


鬼畜眼鏡 全カップリング網羅編 (スーパービーボーイコミックス)鬼畜眼鏡 全カップリング網羅編 (スーパービーボーイコミックス)
(2012/10/10)
みささぎ楓李、Spray 他

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 カードコンプおめでとうございます。
トレカでコンプって相当大変だけどドミは楽ちんだから好きよ~

 《軽蔑する利己主義者/Scornful Egotist》とは、懐かしい。どうにか使おうとしても結論として「<マイアの処罰者/Myr Enforcer>で良くね?」とか言ってた気がします。
こーりんも同じ運命な感じ。コスト参照狙いでも「お神酒でよくね?」って結論にいたる事が多いです。ただ逆に考えると誰も使わないのでこれを逆手にとって活躍したことがこの前ありましたよ。マリアリコンビ回しで他者とかぶった時こーりんが地味に活躍しました。こーりん8コストなのでマリアリ回収できないから完全使い捨てにできるんですよ。競合他者に利さないというのは大切ですよね。

P.S.
成績表を暫定うpしました
http://budoupan.nikki.cmaker.jp/nk-20130128.html

No title

御神酒よりも楽に集められて、気軽に爆弾にできるところが長所でしょうか(ひどいや)
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード