We are Pathfinders!#108~覇権種族への道・スヴァーフネブリン編~

 かつて何気なく書かれた種々のクソ能力によって、地下闘技場最狂種族と(俺に)謳われた闇ノーム・スヴァーフネブリン
 あれから4eでは陰気なパンクスと真面目な漫画家並みに種族特徴ともどもサマにならない変貌を遂げていましたが、さて3e路線を受け継ぐPFではどうなったのか?
 ACへの+2ボーナスは? そのままです! セーヴへの+2ボーナスは? そのままです! 呪文抵抗は? そのままです! 擬似呪文能力は? そのままです! ちょっと待てぃ!
 そして能力値修正は【敏捷力】【判断力】+2、【筋力】-2、【魅力】-4! うおおあっちぃ! ゴブリン以上に尖ってるかもしれません。あんだけ狂ったボーナスの数々を維持してPC種族とするなら、この調整もそりゃ当然ですわな。もう4eのクレ公向けだった頃には帰れない
 ともあれ種族で上昇させるのが至難の数値をことごとく底上げするクソ能力は相変わらず、これで弱いはずがない。第一セーヴへの+2ボーナスって何だよ! セーヴを上げるためだけにモンクを1レベル取るマンチに謝れよ! …いや! マンチになら謝らなくてもいい! ACボーナスが重複する回避ってのもズルイ。
 能力値修正からすると、伸びる能力値と下がる能力値の関係から、ローグへの適性はドウェルガル以上ディスガイズ・セルフも闇ヒゲのインヴィジビリティに匹敵するぐらい使いでがある。【魅力】が致命的に低くて渉外を苦手とする分、ここらへんで補っておきたい。ブラインドネス→急所攻撃の鬼コンボもひどい。これ、単体でできるんだぜ…(しかも中距離から)。
 逆にそれ以外で向いてるクラスはかなり限られる。フルに活かせるのはインクィジターとガンスリンガー、射撃レンジャーぐらい? オラクルの適性クラス・オプションは呪文を1個追加とかありえないことが書いてあるけど、この【魅力】ではねぇ。そもそも発動させることさえ危ういんじゃないか。
 元から種族特徴が尋常じゃないせいか、代替種族特性はおとなしめだ。“健常”で病気と毒耐性に特化する選択肢こそあるものの、セーヴ要求能力がべらぼうに多いことを考えたら、そのまんまにしておくのが穏当だろう。てか、【魅力】ダメージとかセーヴ落としたら即無力化されかねないからな。種族特技も石のフリしかないのは、元が強すぎるからか、それとも単にネタ切れだろうか。
 サバイバビリティはトップクラスであるが、それを能動的に活かすか非常用と取るかはプレイヤー次第。これだけのACとセーヴ強化に擬似呪文能力があるなら、ローグで前線も十分張れると思う。さもなくば、生存のための防護策と割り切って、最後まで立っていなくてはならない回復役で後ろにいてもいいだろう。とにかく【魅力】ダメージだけは気をつけるべし


Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード