We are Pathfinders!#105~覇権種族への道・ティーフリング編~

 俺は手に入れたぞ悪魔の力を的嫌われもんからヴォルラス風ファイレクシアっ面
kyouyou.jpg
左がヴォルラス。思ったより似てなかった
 そしてダーリンいいかげんにするっちゃー! へと華麗な転身を果たしたティーフリング
 もうティーフリングのヒーローヒロインじゃ頭髪が心配とは言わせません。
 でも相変わらず【魅力】の下がるブサメン扱い。世間の風は冷たい。レルムならイケメンだったのになぁ。どう見てもこっちの方がモテ顔だけど。
 4eで基本入りしただけあって、元から近い位置にいた種族。無理なくPCで遊べるデータになっています。
 そうそう、あの擬似呪文能力ダークネスもそのままに! ダークネスを張ってからの乱戦戦法は健在です。もっともPFのダークネスが「闇を作る」ではなく、「暗くする」のマイルド調整となったんで、往年ほどの脅威はありませんが。いいんですそういうはしたないマネは別世界でデザイナーの寵愛(偏見)をカサに好き勝手やった挙句この間のEncountersでm9(^Д^)プギャーなことになったガングロに任せときゃいいの。あ、ドラウもARGにはいますよ
 能力値修正で上がるのは【敏捷力】【知力】。エルフと同じなものの、【耐久力】でなく【魅力】にマイナスを受けるんで、決定的に向かないクラス(バード、パラディン、オラクル、サモナーなど)ができた代わりに安心感が出た。能力値と噛み合うのはローグとレンジャー。〈隠密〉へのボーナスにダークネスとスニーキング能力もバッチリ。しかも技能ポイント多めの1点も約束される(【知力】+2ぶん)。
 次いで【知力】を求められるウィザード、メイガス。固い選択肢なのはウィザードだけど、適性に焦点を当てるならメイガスの方が上。難のあるACを【敏捷力】で補いつつ、《地獄の鎧》で外皮ボーナスを+2も貰える。+2といえばあーたヘヴィ・シールド並ですよ。おかげで前衛クラスも十分やっていける。能力値修正があんまり噛み合ってないのは残念だけど、そこは《攻防一体》などに活路を見出したい。
 一応ソーサラーの場合“悪魔の魔術”で【魅力】へのペナルティを無かったことにできるのだが、はっきり言っていらない。初期インファーナル・ラスぐらいあってなきようなもんです。ちゅーか【知力】が上がってウィザード適性あるのに、わざわざソーサラーの抜け道を作らなくても。ティーフソサは4eに任せた方がよさそうだ。それにしてもD&D系列のイケメン・ブサメン判定はよくワカらんな
 代替え種族特性で面白いのは“口あるいは鉤爪”。肉体武器として噛みつきだけでなく、2回の攻撃の爪を選べるんですよ! 1d4とはいえいきなし2回攻撃とは凄くね? ローグと組み合わせて急所攻撃でグサグサとか思ってたら消えるのはダークネスだった。やっぱダメか。積極的に〈隠密〉するクラスではない、【魅力】ペナルティとかみあってない〈威圧〉なら不要、と考えるなら、“地獄の疾走”にしてしまってもいい。半豚のお株を奪う突撃距離上昇はもちろん、前衛クラスでなくとも離脱距離が伸びるのは、いつかきっと君の命を救ってくれるはずだ。
 ソーサラーを生涯取る気のないPCにとって“悪魔の魔術”はただの置物なんで、尻尾で小物を持ち上げられる“巻きつけ尻尾”の方がまだマシだろう置物よりは仕事をしてくれる。《尻尾による掴み》を取ればフリー・アクションで手元に持ってこれるぞ。置物の代わりにそこまで求めることもないと思うが。
 ティーフリング的ファッションにこだわるオッシャレーな貴方にはイカす専用アイテム、ヘイロー・オヴ・インナー・カームが用意されている。頭の上に浮かべる輪っか、見た目がAB(オーラバトラー。違う? じゃあオーラボンバー)な天使ちゃんに! コレをつけてると内なる心から湧き上がる悪の囁きをなだめ、心穏やかにしてくれる。きっと羽の生えた天使スタイルの自分(悪魔っ子だけど)と悪魔スタイルの自分(元から悪魔っ子だけど)で戦い合うんでしょうなぁ。いやしかし、これじゃ天使の輪じゃなくて孫悟空の緊箍児だよ。
 専用呪文もすごいぞ、ヘルマウス・ラッシュ4レベル呪文のぶんざいで舌にエネルギーを与えて武器とするんだ。すごいね。
1350044620857.jpg
 この舌による攻撃は接触攻撃で、それはいいんだけど術者は話すことができなくなるんで、音声要素を持つ呪文を発動することができないショッキング・グラスプの上位版ぐらいの効果で4レベル枠と言い張られるのはちょっと。
 それと、武器として使う場合はウィップ扱い。つまりエネルギーをまとった舌をこう、ベロンッと……そりゃ、【魅力】も下がるわ。


Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード