東にドミする人あれば#08~東方領土研究会日誌・3日目~

kyouhusinbun.jpg

 時は年の瀬、魔都秋葉原に集結したのは、今年一年凝り固まった怨念の総決算という気はさらさらない悪魔六騎士!
 その目的は今年最後の血反吐吐くまで東方ドミニオンという全く季節感のない内容でR。
 最初は6人とドミるには極めて半端な人数のため、サンマ二卓かと思われたが、ツルの一声で6人全員参加の前代未聞な情け無用ルール無用のバチューロワイヤルと化したのであった。はい、カンチョーワールドカップもびっくりの先攻超有利です。サプライによっては、何もしないうちに手札ゼロ枚とかもあり得る恐怖のレギュレーション。《紅魔館~豪華な祭壇~》に一体何人のプレイヤーが到達できるんでしょうか。
 と思いきや、なかなかどうして、初戦は慧音先生の大活躍によって、《霧の湖 ~湖畔の祠~》や《豪華な祭壇》乱れ飛ぶパワーバトルとなった《歴史喰い「上白沢慧音」》つええ。アクション+1を見落としていたものだから、そりゃ以前の評価は低かったワケです。連打すると1ターンに2点、4点とシャレになんないスピードで勝利点を増していく(デッキ内の勝利点の割合が変わらないのもポイント)上に、山札を一気に捨て山に落すため、再利用しやすいのも見逃せません。このど迫力パワー(超人強度1000万)に手も足も出ませんでした。おっぱいでけぇぐらいしか言うことないとかぬかしてすいません。なんなら足蹴にしたり尻に敷いてもらったりしても結構ですよ。
 一戦目で辛うじて上位グループにつけての二戦目、筆者愛用のリグループ(《蠢符「リトルバグストーム」》を2枚デッキに加えて毎ターン発動させる)爆裂。デッキの三割以上を《御神酒》に変え、後は《四季のフラワーマスター「風見幽香」》の鬼ドローと《バグストーム》によるリソース再利用の怒涛の攻勢。毎ターン《御神酒》が2枚手札にあるという我ながらじゃっかんサマ臭い引きに後押しされ、内心すまんと思いつつ押し切った。
 以降は《無縁塚》を主軸にディスカードのコンボで《御神酒》を稼ぐ戦いとなる。恐らく、こんなに《すきま妖怪の式「八雲藍」》が使用されるゲームは、後にも先にも無いのではないか。そのぐらい豪快な引きも捨てたりの勝負であった。私はその中、《八雲藍》を後追いせず(オレがこの手のカードを使ってロクな目に遭ったためしがない)《騒霊トランペッター「メルラン・プリズムリバー」》と《夜雀の怪「ミスティア・ローレライ」》でドロー&ディスカード戦術を続けていたが、マイナスカードを喰らいまくって僅差でトップを逃す、といまひとつピリッとしない結果に。ラストマッチも、《静かなる月の光「ルナチャイルド」》でアクション爆上げ戦術も不発に終わってショボンにゅ。それでもいぎたなく勝利点を稼ぎ続けたのと、リグループで作った貯金で念願の東方領土研究会にて初トップの座についた。ヤッタヤッタァ(サスカッチ風)
 ……が、初戦の席順決めで遊んだ別ゲームの点数を集計するというジャッジが入り、総合トップは逃していたりするヽ(`3´)ノ
 ともあれ今回も楽しい血みどろのデスマッチでありました。心置きなく新年を迎えられそうです、研究会の皆様来年もよろしくお願いします。

 今回取り上げるのは、これまた慧音先生でも別の慧音先生。

●《知識と歴史の半獣「上白沢慧音」》
コスト:③
効果:購入+1、手札から好きな枚数を捨て札にする。捨て札にしたカード1枚につき+1カードを引く。手札から好きな枚数を捨て札にする。手札にしたカード1枚につき+①

 一見すると(慧音先生は初見で把握できる効果が少ないなあ)不要なカードを入れ替えつつコインに変える、《闇符「ディマーケイション」》のような効果だが、実は見た目以上に融通が利く
 効果の手順としてはカードを捨てて引く→さらに捨ててコインに変える、ので、実は最初のディスカードで《お賽銭》を残しておく必要はない。1コインがいるのなら、どうせ引いたカードを捨てて+①にすれば差し引き0である。むしろ、より大きなリソースに化ける可能性もあるのだから、ますますもって《お賽銭》は捨てるべき。
 手札の入れ替えも便利だが、それ以上に注目すべきは貴重な「自発的にディスカードできる」効果。《無縁塚》との相性の良さは言うまでもない。二度のディスカードの機会があれば、《無縁塚》の効果を発動させるには十分だろう。《知識と歴史の半獣「上白沢慧音」》と《無縁塚》を買い続けるなんてデッキも有りうるかも。っていうか何故そうしなかった俺。

 以降はただの小ネタ。

●《夢幻の紅魔チーム》
 効果はさておいて、二者のキャラ設定と咲夜さんのナイフの持ち方のせいで、研究会内ではすっかり「超人師弟コンビ」と呼ばれるようになってしまった。ということはおぜう様が咲夜さんをタワー・ブリッジしたりするんだろうか
 彼女らが超人師弟コンビだと残りのチームはなんだろう。《幻想の結界チーム》は主人公&大妖怪だからマッスル・ブラザーズ(カメハメver)だな。すると魔理沙がテリーマンでアリスがジェロニモはちょっとあんまりな気がする。
 もっと難しいのは《幽冥の住人チーム》。半霊と亡霊のそれっぽいコンビなんていたかなあ。敢えて言うならネプチューンマン&ネプキンの完璧超人コンビとか…いや、これもねえな。


東方祀爭録 ~東方永夜抄編~東方祀爭録 ~東方永夜抄編~
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年の瀬のお忙しい中参加していただきありがとうございました。
来年も月1ペースでやりますのでぜひ参加してくださいね。

あけましておめでとうございます。今年も研究会ともどもよろしくお願いします。


 紹介の《知識と歴史の半獣「上白沢慧音」》ですが
ディマーケーションと似ていて使い勝手は全く異なるカードです。これは4コストでも妥当じゃないかと思うくらいのパワーカードですよね。
今回活躍だった《すきま妖怪の式「八雲藍」》×2と合わせると・・・

 「超人師弟コンビ」のように勝手な呼び名をつけますよ。リグルくんはすっかり「ねぎ坊主」で定着したし、紫カードでると「BBA自重しる」って言われるしw
他にもこういうカード探すと楽しいかもですね。

No title

あおこよ(あけましておめでとうございますことしもよろしく)
慧音先生は4枚もあるのにどれも毛色が違って面白い、そしてどれもコスト以上の効果を生むのがまたイイところ。
八雲藍を併用すれば確実に9コスト+α、こいつは凄いぜぇ!(政宗一成)

3枚ドローの大正義パチュリーには、使われる度に「サンキューパッチェ」と呟いてるんですがなかなか定着しませんね(絶対しねぇ)
ミスチーのち○ち○の方がまだ流行るかも

…下ネタはやめろよ!(ええー!?)

No title

>八雲藍を併用すれば確実に9コスト+α、こいつは凄いぜぇ!(政宗一成)

えーと、その程度ではなく
デッキが藍さま2枚、けーね先生1枚、残り初期手札だと考えてみてください(実プレイではほぼ不可能なデッキですけど)

藍さま発動→次のターン10枚の中にけーね先生があり使う→適当枚数捨てる→藍さまは確実に引けるので残りの8枚捨てる→2枚目の藍さまを使う→紅魔館を買う→次のターン・・・

ってお話です。現実ではわかりませんがボクの考えた脳内コンボでした。

No title

( ゜ω ゜)
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード