TRPGこぼれ話#157~少年よ~

 ヤング! 冒険してるかい!?
 旅に出るにはちょっとばかし寒い季節だが、目に映るもの手に触れるものすべてに体当たりで挑戦できるのは幼い頃だけ! 肛門屁の出口、あいや光陰矢の如し、大きくなるとね、色々なしがらみに囚われて身動きできなくなるものなんだ。そういう面倒なものをほっぽり出して、君の持つ時間オールウェイズ全てを冒険に注げるのは少年に許された特権なんだ! 逆に言やぁー少年の間は1日24時間1年8760時間は年中無休で冒険ってーことだな!
 さあ少年よ舟を漕げ! 果てしない大海に踏み出そう! ただひとつの憧れだけはどこの誰にも消せはしない、旅立つのなら晴れた日には胸を張って、誰にもできないことを見つけ出せって町田義人も布施明も言ってるぜ!

 …ここまでの前フリで、少年向けのネタがいくつあったでしょうか。
 恐らくTRPGブログなんてもんをやってる時点で、割と読者の年齢層高くって小ゼルなんていない気もするんですけど、別にプレイヤーが若い必要のある話じゃないからいいのだ。
 私、少年が異郷を大冒険するような王道物語って大好きでしてねえ。PFやSWみたいなアドベンチャーを扱ったTRPGのシナリオを書く時は、これが出発点になってる気がします(今やってるキャンペーンも)。
 こういう設定でTRPGをやろうとした場合、設定だけならカンタンなんだけど、実際のデータに反映させようと思うと、急にややこしくなる。なんもPCのデータに手を加えない場合、金田正太郎君みたいなスーパー小学生ならともかく、さすがにロクに訓練も受けてない小僧ッ子がプロフェッショナルの戦闘集団とか人食いの巨人をバッタバッタと華麗に薙ぎ倒すのは少年らしい冒険の風情も情緒もあったもんじゃないでしょ。なお、こういうことはGMに限っていいくさることで、PLの立場なら私は断固として「いいやアリだね!」と主張する。なぜならこの種の手合いをGMが言い出した時は大体理不尽なペナルティを押し付けられるからである
 しかし世の中はよくできていたもんで、瑣末なユーザの要望に応えてくれる余計なお世話ルールがちゃんと存在しているタイトルも、ある。『クトゥルフ2010』がそれで、学生探索者の創造ルールを使用すると、最低小学6年生のキャラクターで遊ぶことができるのだ。このレギュレーションの場合、ほぼ確実に全滅します。BRPのキモである技能がランダムに決定され、しかもポイントは極少で〈目星〉に振れないというある種宇宙的恐怖以上に恐るべき制限。シナリオ攻略に必要な技能を所持した探索者、一体何割ぐらい生まれるんだ。それでいて出目によっては相変わらずムアィタイ(原文ママ)のキックで大人を蹴り殺す小学生とかできたりするから困ったもんだよ。
 3.5eでは加齢による能力値の修正なんてものがあり、人間なら35歳を越え始めると上三つの能力値が下がり、下三つの能力値が上がる。年齢による能力値の差異を表現しようというありがたい気配りであろうけど、これ、「中年のロートルが剣振り回すなんて年甲斐もないことやってんじゃねえよファック!」ってことだろうか。そうでなくても【耐久力】が1点でも減る時点でしんどいんですけど。ミラルゴ風雲篇にいた設定だけバベルなぞ許さんという米人気迫の咆吼が聞こえてくるようだ。
 一方、若年による能力値の修正は存在しないようだ。デザイナー側も旅をしていくう老いていくならまだしも、ある程度成熟してからでないと冒険に送り出すのはマズかろうと理性が告げたのだろうか。その理性があるなら何故年齢効果なんてルールを(以下略)。
 一応、この答えとして、PFではモンスターの強大化ルールにあるヤング・テンプレートを付け足す、というものがある。少年で遊ぶ場合、これを適用したケースもちょこちょこ見られる。具体的にはサイズが一段階低下して、【筋力】【耐久力】が-4…しっ死ぬっ! 死んでまう! ハーフリングやノームの場合、生来の間合いすら存在しなくなってまう! 脅威度-1の修正に倣うなら、ゲームスタート時は2レベルで開始のため、hpだけはそれなりで開始できる可能性はあるんですけど。スペルキャスター以外は野獣死すべしなレギュレーションだナ。これでレポートを書いてらっしゃる皆さんよく生き抜いてこれたと思います。
 ガープス? ああ、そんなのもあったね。
 他に現実味があるやり方としては、データそのままにアイテムや環境、敵を子供に合わせたサイズに変更する相対的修正かな。真剣→木刀、実銃→モデルガン、オークが乱暴な悪ガキならオーガは悪ガキの兄貴、ジャイアントが大人。お隣の町へ行くだけで、ワンダリングあり野営ありの一大アドベンチャーになるでしょう。これ、データをいじくんないからバランスの心配はないけど、すっげえ想像力を要するな。GMの負担も計り知れないが、それ以上にセッション中のプレイヤーとのコンセンサスが重要。プレイヤーとGMが共同でストーリーを作るって趣旨にはハマってるものの、いちいち議論で中断してるようだとただ面倒なだけになってしまう。そんなら普通のセッションしろって話になるわなあ。
 中にはピーカーブーみたいに最初から少年で遊ぶタイトルもあるんで、素直にやるならそういうのやればいいんですけどね。大人ならちょっとした外出が子供にとって大冒険、やたらと隣駅が遠くて、切符一枚が万札みたいな価値を感じられたあの頃のギャップをTRPGでやるには、こういうオプションルール是非欲しいとつねづね思っております。


仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」
(2005/03/24)
布施明

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード