TRPGこぼれ話#156~誰がために~

 企画書の書き方を教わった時、必須事項のひとつに「ターゲット層」が挙げられていた。
 然りごもっともで、作った本人が誰に向けて売り出したいのかわからんもん、売れるわけないよな。理想は全ての人に喜んでもらえることだけど、広い層に支持された作品って、大体そのもののクオリティが高くて、たまたまターゲット層以外の人の目にもかかった場合だと思うんよね。
 これがピタリとハマると「直撃世代」なんて層を生み出すメガヒットになるワケだ。が、最近ふとこのターゲット層のズレを意識するようになった。狙いが外れてコケるんじゃなくて、シリーズものとかのロングランに生じてくるような、作品のターゲット層とファン層のズレ。
 そのシリーズが好きっていう気持ちは変わんないのに、世代と時代はどんどん進んでいって、次第にシリーズが狙うターゲット層から弾き出されることになる。そうなると「アレ? なんか違うな」となって、だんだんそのシリーズから離れていく。これがまたなまじ好きって感情から始まってるだけに根が深いんだなァ。ワカりやすく言うなら少年誌ですね。何年前かなあ、ボクもいい加減少年ジoンプから読む漫画が無くなってきてました。当時あれだけ熱中していたモノが、すっかり自分を相手に商売してくれなくなったっていう寂しさ。
 これは悲しいけど当然のことですよネ。そりゃボクだっていつまでもかめはめ波の練習してるワケにはいきませんし(気功砲の型は今でも無意識にやってるかな)。売り手は子供相手、大人相手、老人相手、それぞれに違う世界でマーケットを成立させてるのであって、買い手である我らも生きてりゃいやがおうにも順々にステップを踏んでいくのは必然。そうでなくとも商品って水物、テコ入れとかファン層の変化とかでいくらでも変わっていくモノ。
 正直な話、ボクも作品が変わって悲しい思いをしたのは一度や二度じゃありません。D&Dが3eから4eに変わった時はかなりの間モヤモヤしてたし、迷キンやサタスペも「うーん?」って感じの所はあった。メガテンはXになって「ありゃあー!?」ってなって、全然やらなくなってしまったなァ。
 ただ仕方ないにしても、その好きだった気持ちを「アレは○○になってダメになった!」って攻撃に向けるのは違うと思うんだよなー。その変わってしまったモノに対してもファンがいる限り、それはダメになったんじゃなくて、「誰に向けて作っているか」が噛み合わなくなっただけで。自分以外に愛する人がいてくれるなら、オレじゃなくてその人たちのために作るようになったんだ、と娘を嫁に出す親父の一番長い日みたいな心境で去っていくのが粋なファンじゃないですかね。結婚もしてなけりゃ娘もいないんでどんな心境かワカりませんけど。
 もっと言えば、どんなに変わっても好きであり続けられるなら、それはもう最高ですよ! 心の健康としてこんなにトクなことはない。昔から持ってた楽しいことを失わず、さらに歳を取って広がった世界で見つけた楽しみを加えていけたら、人生楽しくて仕方ないんだろーなぁ(筆者にとっては好きの度合いは違うけど、ジョジョは「どの部が面白い?」じゃねえ、一部からジョジョリオンまで全部面白くて俺は大好きなんだ)。
 それに、好きっていう気持ちをずっと大事にできる限り、例えターゲット層から外れていたって、その作品はいつまでも(例え片想いであっても)自分のために作ってくれてるのと同じことですよネ。


サイボーグ009 SUPER BEST~サイボーグ009 生誕40周年記念盤~サイボーグ009 SUPER BEST~サイボーグ009 生誕40周年記念盤~
(2004/06/23)
アニメ主題歌、こおろぎ’73 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード