We are Pathfinders!#98~やっぱロックは個性だからさ~

 ファイター、バーバリアン、モンク、バード、斯様にもトンチキなパーティで続けられている当方のPFキャンペーンですが、仲間内でもしかしたら日本唯一かもしれないロックGMの称号を(勝手に)与えられた私からすれば、まだまだロックが足りませんよウワハハハ! …音楽についてはメタルとの区別もつかない音痴のハズなんだけどなぁ。
 そう、やろうと思えばいくらでも我々を上回るロックなパーティ構成は存在するはず。ちゅーわけで考えてみたPFロッカーどもの話。一応、「良好な攻撃ボーナスを持つ」「クラス技能に恵まれている」「信仰呪文の使い手」「秘術呪文の使い手」の四条件を揃え、パーティの体裁だけは繕うようにしてあります(レンジャー→BABと技能、バード→信仰と秘術、みたいにまたがってる奴もいますね)。

●最薄パーティ
・バーバリアン、ローグ、ドルイド、ウィザード

 薄着にも程があるセクシーズ。どこぞの日本一売れた国産TRPGパーティも真っ青のぺらっぺらである。こんなACの連中、4eにいたら暴れ役一人に撲殺されそうだ。
 ババリソはhpの高さ故にレンジャーに替えるか迷ったが、「柔らかい」という一点で追随を許さないため、やはり外せなかった。ローグも常時全裸なモンクの方が適役かもしれないものの、一応【判断力】を足せ、以後の成長にもACへの配慮が一応してあるモンクよりローグだろ、という選択。
 ドルイドはうっかりしなくても動物の相棒の方が固くなる。ウィザードは、ソーサラーと比べて「準備してない呪文は使えない」ところが高ポイント。
 ババリソ、ローグのツートップに動物の相棒も加わるため、物理的な火力はかなり高い。その代わり、損耗に比べて回復量が物凄く心もとない。ドルイドの呪文は0レベル以外全部キュア系呪文に消えそうだ。金を貯めて買うものは魔法の武器でもなければアミュレットやクロークでもなく、ありったけのキュア・ライト・ウーンズのワンドだろう。

○技能欠乏パーティ
・ファイター、モンク、クレリック、ソーサラー

 戦闘の間は全然問題のないパーティ。
 戦闘以外で達成値を伸ばすのが泣く程辛い。一番技能ポイント高いのがモンクの4点って時点でもうね。〈知識〉判定を前提にしたシナリオを組まれるだけで破滅に一直線かもしれない。どうせモンスター識別なんて成功しねえんだから、何が出てきても殴り倒す覚悟。
 リサーチも戦闘も美味しんぼよろしく万物を力業で解決することになりそうだ。

●最多戦力パーティ
・パラディン、レンジャー、ドルイド、サモナー

 せまい(小並感)
 4~5レベルを越えるとパーティ人数の倍もの戦力がマップ上を動きまくる。全員で大型クリーチャーに騎乗してたりすると、ホントに身動きが取れなくなりそう。パラディンが突進している間は、レンジャーと堅牢さに定評のある幻獣で前線を食い止めよう。ドルイドもパラディンの“癒しの手”があれば多少回復以外に手を回す余裕もできましょうて。2レベルからヘイストを使えるサモナーの利点も、この頭数の多さでグッと株が上がる。
 気を付けないとお供は案外簡単にポックリ逝ってひきこもるハメになるので注意。
 しかし楽しそうだな。今度やってみるか。

○最ウザパーティ
・ファイター、ローグ、オラクル、ウィッチ

 恐怖のクリティカル強化特技にローグの業、二重呪いに呪術、とにかく妨害に特化したパーティ。大事なセーヴを2回3回と振り直し強要に君のGMもウンザリだ。自分のターンより敵のターンの方が長くなりそうだ。え、D&Dじゃよく見る光景だって? パーティのバランスも実はかなり安定してる。呪文を使い果たしてもできることがあるのはAPGの心強さだネ。
 問題は妨害が通じない奴相手の時、頼れそうなのが物理攻撃と“不運”ぐらいとしょぼしょぼに成り下がる。

●器用貧乏パーティ
・レンジャー、バード、ウィッチ、メイガス

 ゲイ…もとい芸は身を助くというが、ひところに集まってみると、多芸な割に何だか妙に薄味な一堂。技能ポイントと呪文数はトータルで見ると腐りそうな程あるのに。キュア系呪文の使い手だって二人もいるんだよ?
 クッソ高いACの敵が出てきたら、メイガスの呪文頼みという状況を考えただけで夜も眠れない。

※もしもここで紹介したロックなパーティを試してみて事故ったりしても、ロックは個性なんだから、他人のせいにしたらアカンで。
「大切な個性 燃やしたの誰?」とか泣きついても、GMからは
kakugo_watasida.jpg
 とバッサリやられるだけでしょう。


覚悟のススメ 1 (チャンピオンREDコミックス)覚悟のススメ 1 (チャンピオンREDコミックス)
(2007/03/20)
山口 貴由

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード