D&D4e余話#140~D&D Encounters Season11:第3回レポート~

 大体が混沌にして悪のオーク砦から大脱走とスティーブ・マックィーンばりの高難易度アクションをやってのけた我々。久々にシナリオの都合で虜囚扱い、なんて展開を味わったもんだから緊張で乳首が勃起したぜフフ。
 まあ、大方とっつかまるとは思っていましたがアメコミヒーローって息を吸うように敵に捕まりますし。これがヒーロー志向の4eでよかった。ウォーハンマーとかだったらサム・ペキンパー映画よろしく見せしめで数人殺られててもおかしくありません。

 シルヴァリームーンを襲ったハラワタ族と赤牙族の真意は、ミスラルホール侵攻のための拠点を築くことであった。
 なるほど、例によって小休憩を取る間もなく駆けつけた我らの前で、無数のオークどもがテントを張って山岳の一角を包囲している。その数たるや、数百を越える大軍勢。シルヴァリームーンやエヴァーランドの周辺でも目撃されていたとの噂通り、相当大規模な部隊が動いているようだ。たった二部族でこの勢力、流石繁殖力に優れるオーク、そしてあの二人はそれを仕切るほどの実力者だったということか。な、見逃して正解だったろ?
 こんな連中に加え、裏でドラウが動いているとなれば、ますますドワーフとの共闘は欠かせない。実際、オークに紛れて少数のドラウの数も見え隠れする。暗視をデフォで持ってるモグラ野郎がホイホイ地上に出てくるんじゃねえよまったく。早いところミスラルホールのキング・バトルハンマーに謁見して、この陰謀を知らせなければ!
 ミスラルホールはドワーフだけに、地上から見るとこぢんまりとしているものの、地下にはアリの巣の如き巨大な地下都市となっている。おいそれとオークに攻め込まれる構造ではなく、入口での小競り合いが続いているのが現状である。
 観察してみると、大きなテントから高台に向かってオークが歩いていき、小屋に取り付けられた角笛を吹いた。それに合わせて、彼らの陣地は変化していく。音色にパターンがあり、それに応じて配置転換をしているようだ。つまりは無計画な襲撃ではなくて、組織化された軍隊ということ。伊達にオブッド王に逆らい、二氏族だけで挙兵してはいない。な、見逃して正解だったろ?
 さて、この状況で我々の取れる手段は三種類。
1.手薄な通用門に突っ込む
2.角笛を吹いてみる
3.オークに見つかっていない入り口を探す
 1の無制限デスマッチは楽しそうなんだけど、オレの誕生日にしてくんない?
 あと、プレイヤー的にはすっごく2に惹かれてるんだけど、これはきっと悪しきフォースの見せる幻影だ。ゴブリン的には飛びついてみるのが正しいんだろうけど、生憎今の自分はフォースに導かれし戦士。内なる欲求との戦いに勝ってこそフォースは味方してくれるのだ(注:導かれたと思い込んでいるだけです)。
 ちゅーわけで無難にまだオークたちが発見していない秘密の入口を探す。
クトヴァ「よし、ここは『ダークエルフ物語』から引用して、〈歴史〉で探ってみよう!」
 ええっ! あのドリッズト・ドウァーデンの冒険について書かれ、このミスラルホールやメンゾベランザンについても有用な資料となる、アスキー・メディアワークスから発売中の『ダークエルフ物語』ですか? そういえばバトルハンマー王家は『アイスウィンド・サーガ』のブルーノー・バトルハンマー(ボドゲで頭突きの得意なじじい)の末裔なんだって! うわあ、これはどっちも今回のEncountersでとっても役立ちそう! きっと〈歴史〉にすごいボーナスが付きそうな本、ボクも買ってこなくちゃあ!

ダークエルフ物語 夜明けへの道ダークエルフ物語 夜明けへの道
(2011/03/24)
R.A.サルバトーレ 著、 安田均 監訳、 笠井道子 訳

商品詳細を見る

アイスウィンド・サーガ 暗黒竜の冥宮アイスウィンド・サーガ 暗黒竜の冥宮
(2008/07/30)
R.A.サルバトーレ

商品詳細を見る

 あーわざとらし。
 で、いろいろ探し回ったところ、ハマドライアドの姉ちゃんがその辺に生えてるお花さんとお話してくれた情報が一番有用だった。ちょっと電波ってるがそこは不思議ちゃんキャラということで、愛嬌としておこう。

 広いトンネルを進んでいく途中、光を放っていたはずのヘルムの涙や、ガールの人形の効力が消えた。これは常闇の影響下で光るものであって、洞窟の闇のような自然の暗がりではダメなんだろう。ま、ドワーフが通れるってことは暗視いらないから大した問題ではないなガハハ(4eから夜目になりました)。
 にしても、この通路は落とし穴だらけであった。侵入者を遮るためのものであろうが、困ったことに例によって人を疑うことを知らない【判断力】の俺たち、〈知覚〉の判定を落としまくる。例によって〈盗賊〉で調べることを主張したり、ロングスピアで地面を叩く10フィート棒作戦を試したり、男回避(要するに適当に突っ込む)したりと手管足管を突破することに。
 だって〈知覚〉がクラス技能の奴、いねえんだもんな
 そんなこんなでやってきたミスラルホールの地下、アンダーシティ。出た先は放棄された鉱山であり、位置からすると本拠地までは数マイルかかる、って遠いなオイ! 流石は地下世界の住人です。
 せっせと側道を通って歩け歩け運動をしていった先に、英雄的なポーズをとった10体の石像の並ぶ通路があった。英雄的なポーズがどんなポーズなのかは知らないが、まあトラボルタがサタデーナイトでフィバってるのでもヨガのウィラバッドラアサナでも好きなのを思い浮かべてくれや
 その奥、特にモッサリしたヒゲのドワーフを中央に、戦士と女戦士を左右に従えた石像からは、魔法的なものを感じる。それぞれ「賢者ブレン・シルヴァービアード」、「戦士ドゥルン・ブロンズハンマー」「女戦士カーリド・ストーンフィスト」と銘板には書かれていた。ちゃんと共通語なんで安心です。さすが職人は来客のことを考えてくれているなあ。
 で、彼らの足元には石造りの三種の武器があり、ちょうど石像の手も武器を収められそうなスペースがある。さらに武器にはめられそうな三つの宝石も。うむ、これが今回のリドルか?
 と思っていたらブレンの石像がシャベッタァアアアアアアアアアアアアア。
誉れある死者の安らぎを侵す者は誰か?
 ミスラルホールのバトルハンマー王に会いに来たことを伝えると、彼の石像はむなしそうに頭を振る。てか芸が細かいな。
ミスラルホールを助けたければ、使用法がわかるはずだ
 言われてみると、落ちているのは武器と宝石だけではない、ドワーフ語で書かれた5枚のディスクもあるではないか。コレを頭に突っ込むとスタンド能力と記憶が! なんてことは当然なくて、武器と宝石にまつわるヒントがある。つってもドワーフ語読めないしなァ~とか思っていたら、なんと(直接脳内に…!)響いてくるではないか! あっマジでホワイトスネイクのDISCだった! 頭ん中にくせー臭いがただよっきそうだよこれッ!
「ドゥルンは鍛冶道具に手を置かない」
「ブレンは敵を切り裂く者として知られている」
「カーリドは若葉や芝草を愛していない」
「ハンマーの熱はルビーの炎を担う」
「サファイアの優美さは鉱夫の道具にそぐわない」
 伝わってきたメッセージは以下の通り。あらためて検分してみた武器と宝石の種類は、
・アックス、ハンマー、ピック
・ルビー、サファイア、エメラルド
 であった。
 これと暗号を照らし合わせると、まずブレンには敵を切り裂く者=アックスが確定。そうなると、鍛冶道具に手を置かないドゥルンにはピック、残ったカーリドにはハンマーとなった。てかブロンズハンマーなのにハンマーじゃないのな。んで、ルビーがハンマーで、鉱夫の道具=ピックを除けば、サファイアはアックスへ。残るエメラルドはピックにはめられる
 このような配置をしてみると、ドゥルンは
前に進み、この隠れたる場所に住むドワーフを讃えよ
 と告げて、入口を示してくれた。極めてまっとうな論理パズルなんで、答えと理屈は反転にしといたからヒマな人は考えてみてちょ。

 こうしてリドルを突破し、地下への道をひた走る我ら、しかしどうも行く道には最近何者かが通った跡がある。
 それもそのはず、扉を開けた先で、ばったりオークの略奪兵と遭遇した!
 オークの略奪兵は敵に攻撃をヒットさせると、さらに攻撃を仕掛けてくる。押しやりのジャヴェリンと組み合わせて、投擲後突撃という流れであろう。あんまヤボテンなことを言いたくないけど、その場合素手で突撃することになりそうだが、まあ、片手にジャヴェリン、片手に近接武器だったということにしておこう。コレでヘヴィ・シールドとか持ってたらチト怒るがね。
 ちなみに死に際の大暴れは、昔は機会攻撃とかで止める手段もあったのだが、アップデートがかかって止めることはほぼ不可能になった(動けない状態にして遠隔とかえらく面倒くさい)。自分で作っておいてプレイヤーの戦術はことごとく封殺するくせに、こういう所には抜け目なくアップデートをかける、これだから4eスタッフの(ピー)どもはよぉ!
 狭い通路ですったもんだしている間に、突然何もいなかった我々の背後の空間が揺らめいた。インヴィジビリティを使っていたドラウの暗殺者が隠れていたのだ! ってンなもん気付くか! いや、受動〈知覚〉が高ければ4eの場合場所だけは気付けるはずなのですがなワハハ。
 オークはがっちり四方を囲んで突撃を防いでぼてくりこかした後、ガロットを振るうドラウの始末にかかる。こいつは敵を捉えると引きずり回して移動し、肉の盾にする芸当の持ち主。だが、貴様につかまれていようと関係ない処刑方法思いついた! アーマー・オヴ・アガテュスを起動、これならつかんでいる間は延々とダメージを与え続けられる、さあどこからでもどうぞ!(ハート様)
 まあそんなことしてる暇もないほどアッサリ片付けられた。そら一日毎パワーを連射できるこのレギュレーションで、少数で前に出てきたらねえ。
 コイツはストードリンと言って、あのゾラーリン家の一味だった。
 お前の一家のことはよく知っているぞ。お前ん家の大将はヌケサクだ。
 と、前世の精神的矯正官が囁いているのは置いといて、やはり例の常闇はドラウの仕業ということ。アレで力を吸い取り、その力は蜘蛛の巣となりて、魔法の女王ロルス様に献上される。さすれば俺たち♂ドラウの地位も向上されるであろうフフフとかいじましいことを言っていた。ま、最近の石を投げればドラウに当たる傾向を鑑みるにワカっていたことですがね。もう南光太郎みたいになんでもかんでも「さてはドラウの仕業か!」と言っとけばいいんじゃないかな。
 ゆ゛る゛さ゛ん゛!!

 やっとのことで謁見できたバトルハンマー王は、「待ってたらこれからワシが上のオークを綺麗に掃除してあげたのにー」「ついでにダークアロー城塞まで攻め入っちゃおっかなー」と殺る気まんまんであった。なんか我らが危機を知らせに行くまでもなかったほど強そうですけど。まあマイナー・アクションで底力使えるPC最強種族と、一体倒す事に死に際の大暴れが飛んでくる戦闘種族の大戦争を回避できただけよしとしましょう。それはそれで見てみたい大スペクタクルだけどさ、できればNEXTになってからにしてくんない?
 ところで、ドワーフ達から突然我々に書簡が手渡された。差出人はアクセル・クランツと名乗っていて、まるで我らの旧知の友のようだったそうだが、とんと心当たりがない。今までのレポートを読んでたって出てこないぞそんな名前
 手紙によると、「未だその顔を知ることなき友よ」とか、そのアクセルさんも俺たちのことは知らないらしいよ。なんだこのオレオレ詐欺。で、このアクセルさん闇を払う手がかりを知っているんだけど、ドラウの不意打ちによって捕まってしまい、我らと対面することができなかったそーだ。それをなすためにも、道中“光る森”でムーン・ドロップなる構成要素を摘み、アンバー城砦まで来て欲しい。
 そこはかとなくこいつはくせえーッ! 電波な臭いがゆんゆんするぜッーッ! てな具合ですが、他に手立てもないんだし行くだけ行ってみっか。てなわけで旅から旅への、次の遭遇でまた会おう!


D&Dボードゲーム レジェンド・オブ・ドリッズト (The Legend of Drizzt)D&Dボードゲーム レジェンド・オブ・ドリッズト (The Legend of Drizzt)
()
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード