We are Pathfinders!#90~中堅さんご無沙汰ね・キャヴァリアー編~

 アタシいま体温何度あるのかなーッ!?
 って感じでキャヴァリアー熱が高まってるので、始めてみよう、に続いて中堅(5レベル)キャヴァリアー作成記事です。
 だからキャヴァリアーと聞いてキャバクラネタを振りかざすのは(`・д・´)ヤメタマエ!

●クラス特徴
 キャヴァリアーで選択式のクラス特徴は“戦術家”によるボーナスチームワーク特技。《駆け抜け攻撃》で戦場を行ったり来たりしてるキャヴァリアーの性質上、多数条件に指定されてる「隣接した味方」を自分で満たしにくく、しかも標準アクションまで費やすのはちょっと悲しい。どっちかてーと突撃できない状況で、行動をムダにしないものを選んだ方がいいような気がする。
 BAB+4の条件を満たすので、効果も挟撃ボーナスをさらに+2する《協調挟撃》は是非取りたいところだが、標準アクションを消費してしまうことを考えると、“上級戦術家”で即行アクションで発動できるようにしてからでも遅くないかもしれない。《精密なる協調攻撃》も同様。
 防御的に行く場合は《盾に守られた術者》。防御的発動はしくじると大惨事に陥る可能性が高いため、PFになってからしんどくなった精神集中判定を絶対に落とさないためにも、標準アクションを潰す価値はあろう。毎ターンセーヴ可能な効果を食らった時のために、UCで追加された隣接した味方の数だけセーヴを上昇させる《振り払い》もイカジ。前線から負傷者を安全に離脱させる《脱出経路》も、騎士たるキャヴァリアーっぽくてカコイイ。
 《フェイント強化》を持ってるなら、移動アクションでフェイント→《フェイントの協力者》を標準アクションで発動→袋叩きという大業もあるが、そのために《攻防一体》も必要…やっぱねえな。
 ご主人様の考えるべきところは少ない割に、“乗騎”はドルイド同様の成長をさせないといけないので、はるかにめんどい。ホースについてはドルイド記事で書いてるので、そっちを参考にして頂きたい。言うまでもなくオススメは重装化コースです。突撃主体なら、攻撃回数を活かすより、死ににくい乗騎を作る方が正解だと思うんだ。

●特技
 良い子のみんなー1レベルで《騎乗戦闘》は取ったかなー!?
 じゃあ3レベルで《駆け抜け攻撃》、5レベルで《猛突撃》な。以上。
 突撃主体で生きると決めたなら、キャヴァリアーに他に道はないんでごわすよ。宮城リョータとドリブルみたいな関係です。人間なら5レベルでは《イニシアチブ強化》で誰よりも早く、敵に接敵されるより早く突撃すべし。
 ちょっと変わったことをやりたい人は《騎乗蹂躙》なんて選択肢もありますが、中型相手までしかできない、蹄のダメージとなると、うーむ。
 《貫通突撃》(APG)とか超楽しそうなのに、前提条件に《蹴散らし強化》と《強打》、で3枠埋まっちまうし。げぐぐ。

●技能
 4点確約と前衛(例え前列にいなくとも)のぶんざいでかなり優遇された技能ポイント。
 とにかく〈騎乗〉にはめいっぱいポイントを割り振っておこう。騎士団によって得られるクラス技能も便利なものが多いので優先したい。コッカトリス騎士団の場合は〈威圧〉、シールド・スター・ソード・ライオンは〈知識〉(モンスター識別に使えるものを優先)と〈治療〉、ドラゴンは〈知覚〉〈生存〉。
 後は、【魅力】を活かせる〈威圧〉〈交渉〉〈はったり〉の渉外シリーズも押さえておくべし(どれを重視するかはパーティの性質と役割と相談)。

●能力値
 最優先は【筋力】。突撃の当たらないキャヴァリアーなんてメガネ外した眼鏡っ娘みたいなもんです。次いで将来性が高い【魅力】(騎士団によるけど)。

●装備
 ランスを強化せずして何がキャヴァリアーか!
 というワケで魔法の武器は+1ランス(2310gp)。
 また、フル・プレートを強化せずして何がキャヴァリアーか!
 というワケで魔法の防具は+1フル・プレート(2650gp)。いや、騎士たるものフル・プレートは着てえもんでしょう。おかげで予算枠をガッチリ食ってしまうため、盾は高品質の鋼鉄製ヘヴィ・シールド(170gp)どまりですがな。あと、乗騎の鎧の価格が4倍とクッソ高いんで、「防具に回せる予算は25%=およそ2500gp」をどう捉えていいか難しい。とりあえず魔法のフル・プレート並のハーフプレート(2400gp)はガマンするとして、800gpのブレストプレートぐらいは許可してほしいな(チラッチラッ)
 後は順当に+1クローク・オヴ・レジスタンス(1000gp)かアミュレット・オヴ・ナチュラルアーマー(2000gp)。ややセーヴに不安の残るクラスなんで、特にクローク・オヴ・レジスタンスは用意したい。
 性質上ポーションを抜くヒマはないと思われる。使うのは戦闘終了後と割り切るか、その金を回してキュア・ライト・ウーンズのワンドを作ってもらおう。
 ドラゴン騎士団で【判断力】に自信アリならアイズ・オヴ・ジ・イーグル(2500gp)で〈知覚〉をググッと伸ばすという手もある。

●マルチクラス
 突撃一本で生きるクラス故、他と組ませる利点は薄め。他クラスに浮気すると乗騎のレベルをカウントされないのも痛い。一応、ファイターで《猛突撃》を早目に取るとか、馬から降りた時の戦闘力を強化するとかもあるっちゃああるが。アーキタイプの重騎兵を選べば1レベルで《猛突撃》に届くのはナイショさ。

●まとめ
・クラス特徴
“戦術家”:《脱出経路》《盾に守られた術者》《振り払い》

・特技
《騎乗戦闘》《駆け抜け攻撃》《猛突撃》《イニシアチブ強化》

・技能
〈騎乗〉+5
〈動物使い〉+2
コッカトリス騎士団→〈威圧〉+5
シールド騎士団→〈知識:地域〉+3〈治療〉+3
スター騎士団→〈知識:宗教〉+4〈治療〉+3
ソード騎士団→〈知識:貴族〉+1〈知識:宗教〉+4
ドラゴン騎士団→〈生存〉+3〈知覚〉+5
ライオン騎士団→〈知識:貴族〉+1〈知識:地域〉+3
〈威圧〉〈交渉〉〈はったり〉に残りのポイントを割り振る

・能力値
【筋力】or【魅力】+1

・装備
+1ランス(2310gp)
+1フル・プレート(2650gp)、高品質の鋼鉄製ヘヴィ・シールド(170gp)、バーディング(ブレストプレート、800gp)軍用鞍(20gp)
+1クローク・オヴ・レジスタンス(1000gp)、アミュレット・オヴ・ナチュラルアーマー(2000gp)

・マルチクラス
特になし。


キャバクラの教科書―ナンバーワン・キャストになるための43の実践テクニックキャバクラの教科書―ナンバーワン・キャストになるための43の実践テクニック
(2005/05)
木村 進太郎

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード