パンデミック遊んできた

 協力型ボドゲはD&Dやクトゥルーばかりじゃないぜ! と言わんばかりにドイツから発売されたスゴイ奴!
 ゲームズ100選のベストファミリーゲームに選ばれ、日本ボードゲーム大賞2位、ドイツゲーム賞3位、ドイツ年間ゲーム大賞ノミネートとなかなかきわどい所を総ナメにしたあのゲーム! イヤ面白いんだMAJIで! これが1位になれないってどんだけレベル高いんだドイツのボドゲは! 流石戦車と自動車とボードゲームはドイツに限る、と言う(俺が)だけはあるぜ。
 今流行りのステマはこのぐらいにして、人類を脅かす新型ウイルスに立ち向かう特攻野郎の愛と涙と恐慌と奮闘を描いた(割と偽り無い)あのゲーム!
 『パンデミック』

パンデミック 日本語版パンデミック 日本語版
(2009/08/01)
ホビージャパン

商品詳細を見る

 を遊んできました。

BBAスキー(以下B):で、この『パンデミック』ってどんなゲームなんですか?
メガネスキー(以下メ):うむ、世界中に感染症がバラ撒かれているのを見てガハハと笑うゲームだな
B:へー、協力型ボドゲと聞いてましたが案外陰湿なんですね。
姉スキー(姉):おいおい、システムの根本からして間違っとるがね。
:ウェットに富んだジョークはさておいて、『パンデミック』はジワジワと広がる感染症に対して立ち向かう人類のゲームである。感染症が広がり切る前に特効薬を発見できればプレイヤーの勝ち。逆にアウトブレイクの段階が進みまくると負けとなる。なお負けると人類が絶滅する
B:なんかすっげえ大がかりな話ですネ。
:感染症は、感染カードを引いて、指定された都市に1個マーカーを置く。コレが4つ目になるとアウトブレイクが発生して、4個目を置く代わりに周辺の都市に1個マーカーが配置される。さらに敗北条件であるアウトブレイクマーカーが1個進むことになるのだ。
:よく見ると、コレ絶対感染が起きない地域があるな。北極とかカナダとか。
B:北極はともかく、カナダなんて人が住む場所じゃねえというジャーマンの主張ですかね(問題発言)。
:ちなみに3個マーカーが置かれた地域にアウトブレイクが及んだ場合、そこも連鎖してアウトブレイクするので注意したまい。
:注意しようがねえよ!
:それに対してプレイヤーは、地域ごとに色を与えられた都市のカードを使う(:欧米~北欧、オレンジ:東アジア~オーストラリア、:南米~アフリカ、:中央アジア~中東)。これを使うと指定された都市に行く、現在いる都市のカードを使って好きな場所に行くorワープポイントの調査基地を設置するor他のプレイヤーにそのカードを渡す、そして同じ色のカードが5枚揃うと、勝利条件である特効薬を作ることができる(調査基地の上にいる必要あり)。
:nrhd。染め手を作るのが重要というワケだな(よく混一色でボコる人)。
:で、プレイヤーは役職カードに従って、感染症に立ち向かうスキルを得る。例えば俺が引いた「研究員」は、手札を交換するには渡すカードと同じ場所にいないといかんのだけれど、その制限がない。
B:僕の「作戦エキスパート」は調査基地設置の制限がありませんな。こりゃバシバシ交通の要所に配置しちゃうZO。
:そしてオレは「科学者」なんで特効薬を4枚で作れるってワケか。
ちなみに手番は最近病気にかかった人からになる
B:変なところでシャレを入れてくるのがすっごくドイツゲーっぽいスね。
:んでは病気のカミングアウト大会が終わったところで、俺から開始するとして。まず世界にどれだけ感染症が蔓延しているかを感染カードを引いて決定する。一巡目で引いた都市には3個、二巡目で引いた都市には2個、三巡目で引いた都市には1個のマーカーが配置される。
B:て、それいきなりアウトブレイクの危険性あるじゃないですか!?
:まあ感染カードは捨て札に行って再利用されないんだからしばらく大丈夫だろ。
:そうならいいのだがね。で、最初は調査基地のあるアトランタ(青)からスタートするのだが…。
B:……気のせいか、妙に中央アジア()にマーカーがかたまっておる気がするんですがネ。
:ここは手札から黒の都市カードを使って移動し、マーカーを除去しよう。プレイヤーは1ターンに4回行動でき、1マスorカードを使って移動・感染マーカーを1個除去する・調査基地を立てる・カードを1枚渡す・特効薬を作る、のいずれかを行う。なんで、カードを使って移動→2マス移動→1個除去、の4行動で終了。
B:HO,HO,HO,なあんだ4回行動もあるんだから楽勝じゃないですか! 僕も黒のカードがあるし、すぐに飛んでいけますYO!
:んが、ここからが問題の感染カードのドローである
B:( °3°)ホェ?
:感染カードで指定された都市にマーカーを置くのだが、これ1ターンに2枚引くのだな
:……両方ともだったせいで、あっという間に南米に危機が訪れたんだが。
:今んとこ2枚で済んでるが、感染率によって枚数増えるんで、ゲームが進むと一度に3枚4枚引くことになるで。
B:あわ、あわわわ。

(感染は進行しつつも粛々とマーカーを除く一同)

B:フゥ~。カラチ(の交通の要所)に基地を置いたおかげで、アトランタまで1行動で戻れるようになりましたな。おかげで地区を除去しつつ合流も容易ですYO。
:割とアウトブレイクも起きずに順調に進んでるのだが…む、ついにエピデミックカードが出たか。
:何だねその見るからに健康害ありそうな毒々しい緑のカードは。
:コレを引いた場合、感染カードの一番下のカードを公開し、即座にその都市に3個感染マーカーを置く
B:ワァーット!?
:そして、これまでに捨て山に送られた感染カードをシャッフルし、山札の上に置くのだよ
:ちょっと待て、それってエピデミックで指定された都市のカードまで戻すってことは…。
:うむ、高確率でアウトブレイクが発生する
B:ヒ、ヒィイー! 今までノーマークだった地区にいきなしアウトブレイクの危機が! そして今までの都市カード再登場したおかげで、再び地区が危険地帯じゃないですか!
:ええい、ここはオレが何とかしてメガネのいる地区まで出向いて、4枚を作るしかあるまい!
:しかしエピデミックカードが出たおかげで感染率が進むのであった。あと2~3回で感染カード引く枚数が3枚になるヨ。
B:衛生兵ー! 早く来てくれー!(1行動でマーカーを全て除去できる人)

(姉とメガネが合流する間、必死でを飛び回るBBA)

:何とかオレンジの特効薬を作ったはいいが…。
B:手札交換に時間を取られたせいで、世界全域が割とボロボロです(涙)。
:特効薬のおかげでオレンジは1行動でオール除去できるようになったのだが、それでもボチボチマーカーのない地域が消えてきたな。ところで君の引いたカード、エピデミックカードに見えるのだが
B:ウギャアー! 地区でアウトブレイク発生! さらに隣接する地区に連鎖してアウトブレイク発生! 一挙アウトブレイクマーカーが4になっち、モウター!
:【悲報】そして今まで使用されたカードが全て山札の上に戻る。
:なあに、それでも自力で手札の色が揃いつつあるから、あと数ターンぐらい耐えれば…(感染カードを見る)綺麗だなぁ、黄色いカードって
;アウトブレイク発生、さらに連鎖してアウトブレイク発生か。さよなら人類(遠い目)。
B:ふ、ふんぬぐるるる! だが俺が自力でを5枚揃えたんで、1行動使って基地を設置! そしてもう1行動で特効薬を作りましたよ!
:お! それにスペシャルカード(プレイヤーカードの中に入っている、特殊効果)をツモ切りして、このターンは感染カードを引かずに済むから…。
:俺のターン、オレンジのカードを姉に渡して、これでオレンジの特効薬も完成! 人類は救われた!
B:ヤッタヤッタァ(サスカッチ風)。なーんだ案外救えるもんじゃないですか世界!
:役職もほぼ完璧な布陣だったしな。うまくギリギリの危機を演出できるデザインになってて好感触だねコリャ。
:感染の恐怖と、それに奔走する人類がシステムの領域で再現されてていい塩梅。あ、今回は導入用であったが、通常だとエピデミックカードが増えるんでちょい難易度上がるな。
B:なーに救世主である我らにはエピデミックカードの一枚や二枚、かかってこいや、シャッハ、ハイ!
:じゃあ今度は標準難易度を4人でやってみるか。ヒマそうにしてる一人を連れ込んで第二ラウンドとまいろうかえ。

(ゲーム再開)

B:……1ターン目から隣接してるモスクワとテヘランに3個マーカーがあるってどういうことスかね。
:とかなんとか言ってる間にソウル・北京・上海と隙のないアジア危機が訪れておるがな。
B:うおおお今度は北米全域が感染地帯に!
:な、なんの、俺が青は4枚押さえているから、自力でドローしてくれるわ!
:(カードを見る)……なあ、それエピデミックカードじゃねえの。
:一つの特効薬も開発できないまま、もうアウトブレイクマーカーがリーチかかってるってどういうことなの……。
B:あのー、ところでド僻地ということで放置してたヨハネスブルグなんですけど、なんかいつの間にかマーカー3個溜まってません?
:で、今引いた感染カードがヨハネスブルグか。
四人:…………

 人類は滅亡した!

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード