D&D4e余話#131~D&D Encounters Season9:第2回レポート~

 ここ二週間ばかしEncountersレポートが無かったのは女子会に辟易したからではなくて、都合で参加できなかったからです。

 いきなりオーカー・ジェリー襲撃とゲンナリな開幕を生き抜いたが、さらにゲンナリするレギュレーション説明がなされる。このSeasonには評価点なるポイントがあって、ロルス様が喜ぶようなことをすれば+、侮辱するようなことがあれば-される。別にペナルティとかはないが、これによって名誉点(高いとプロモが貰える)も増えるので、高いに越したこたぁない。ちなみに男性の場合はマイナスになるあたり、ドラウの女系社会がよく出てる。奴隷? 問答無用でマイナスから開始ですよ。
 で、この中に「慈悲をかけるとマイナス」、てな項目があって、この「慈悲」には[回復]パワーの使用も含まれる、とのこと。(;´Д`)えぇ~…。ドラウの女司祭だと評価点が最初から高いのは、そういうことだったのか。
 慈悲じゃなくて「べ、別にあんたのために回復するんじゃないんだからねっ」とかそれっぽいロールプレイや〈交渉〉〈はったり〉など然るべき技能に成功すれば回避できる(当卓限定)そうだが、そんなテンプレのツンデレを俺の前で見せるな! メシがまずくなる! 第一ウォープリーストに【魅力】を上げる余裕があるかっちゅうの。ただでさえ【判断力】と二択を強いられてるのに。
 ただでさえ遭遇の難易度キツイのに、何故にそんな茶番を見ねばならんのか。第一世間で言われているツンデレとはギャップ萌であって原義に照らし合わせるのであれば(長くなるので省略)。

 とまあ、俺の怒りはレギュレーションより亜種ツンデレの方が主なのでどうでもいいとして。
 我々の任務はゼズィーア基地への偵察と、反逆したクソ女司祭を始末することだ。男の地位向上を危ぶんでのことらしいが、その主張は思考犯罪に相当する! 徹底して精神に矯正を加えてから贄にしてやらねばなるまい。
 洞窟を進軍中、突然背後の岩が崩れ落ちる。ム、待ち伏せか?
 その答えとばかりに、一斉に岩陰からなまっちろいツラの小人が立ち上がる。まあ、ガングロの我らに言う筋合いもないか。前回筆者が使用していたスヴァーフネブリンです。どうやらこの仕打ちの下手人は奴ららしいな。まあ気にすることはない、あんだけ筆者が苦渋を舐めたショボイ小型種族なんぞ、敵に回ったところで
DM「スヴァーフネブリンのスリング兵のダメージは2d6+4点です」
 格言、「4eはPCとモンスターが別のルールで作られている」。
 今更せめてダメージダイスぐらい合わせろよ、とは言わない…いや言うけどさ、にしてもさんざんっぱらPCの時は苦労させられて、敵に回すと利点だけをうまうまと貪っているのを見ると、なんかこうハラワタが煮えくり返るような気持ちにさせられますね(がんばってソフトな表現)。
 で、不意討ちラウンドから始まった。
 俺たちの? んなわきゃあない。
 〈知覚〉判定も技能チャレンジも一切なく、シナリオに敵は不意打ちラウンドを得て襲ってくると書いてあるそうです。そういや『国境の城塞』の時もそんな展開があったらしいが、まさかSeason9まできて空気読まないことするライターがいるとは思わなかった
 あっという間にスヴァーフネブリンの衛兵に詰め寄られ、入口で足止めされる我々。ゴールドスタインのビガイリング・ストランズを待つしかなく、その間に遭遇毎で2回投擲とふざけた威力のスリングがボカスカ飛んでくる。一発食らうと1レベルPCは重傷になりかねない、それが二回ってことは、後はわかるな? ガロットで〆にかかる奇襲役はシーフのクリティカル&バックスタブで一撃死させたものの、まったく心が休まらない。
 なんとかスリングを妨害しようともう一人のシーフ・サイクロンは細道にクラウド・オヴ・ダークネスを張る。が、DMの出目がよくて、完全視認困難をものともせず命中。こんな有様だから、ヒーリング・ワードを飛ばすゼルダさんの評価点はガリガリ減っていく。なんつーか、高い初期評価点で釣っておいて、大ダメージで殺し&減らしにかかる、えげつねーやり方だなぁ。ついでに防衛役のウェポンマスター殿は前回から10以上の出目をロクに出した覚えがなくて、全然敵減らないし止まらないし。
 ビガイリング・ストランズで押し込み、ヒプノティズムで引っ張ったりして、その間にスカウト二人が頑張って急所攻撃を撃ち込むも、この狭い戦場でスリングから逃げる場所なんてあるはずなく、満遍なくhpを削られる。前回に続いてゼルダは死にかけ、ゴールドスタインも虎の子のポーションに頼らなければ気絶するところだった。挙句、スリング二連射を喰らってサイクロン完全死亡……まあ、1レベル相手にあの火力と連射を喰らったらそうなるよな。

 必死で残存勢力を片付けると、怯えたゴブリンが見つかった。
 こいつが裏切り者の女司祭に脅され、スヴァーフネブリンに我々が来るのをチクッた犯人。本人は脅されただけなんだ、と主張するが、反逆者に加担し、あまつさえ死者まで出された罪がそんな理由で許されるか、とばっさりKILL。これ以上評価点減らされる口実もつけられてたまるか
 なんとか2遭遇続けて生き延びたものの、どうもレギュレーション・遭遇ともに“アレ”ですなぁ~。この際Encountersって初心者向けイベントじゃなかったのかよ(エッセンシャル販促? どうせNEXT出るし…ゲゲフソ)、というのは差し置いても、素材は面白そうなのにどうも料理と盛り付けの仕方でマッチしてねえような。評価点にしてもペナルティはないからって、何かする度に減点ね、じゃあ気分いいはずない。ギミックじゃなくて単なる邪魔にしかなってないんだもの(奴隷のプレイヤー氏には開き直ってる人もいたが)。もっとドラウ社会に知識があるプレイヤー同士ならゲラゲラ笑えてるのかもしれんけど、ただでさえサプリが原書頼みで、これ以上敷居上げられたら正直ついていけねえっすよ。
 こんだけ大人げない遭遇と閉じたレギュレーション、まあ実験的Seasonだから仕方ないか…と思っていたら、デザイナーがジェームズ・ワイアットだった。…………(深く息を吸い込む)いや、あの亡霊旅団がエッセンシャルの表紙にもクレジットされてるロドニー・トンプソンだった時点であんまりアテにならないとは思うけどさ。むしろメインデザイナーが書いたシナリオだから(以下略)。
 オレは都合二回欠席していたんでその間どうなっていたかは知らんのだけれど、まあ無事にSeason終わるよう祈りつつ、次の遭遇でまた会おうぜ。


つよきす ドラマCD(1)つよきす ドラマCD(1)
(2006/06/23)
ドラマ、対馬レオ(野島健児) 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード