We are Pathfinders!#82~きやがれちくしょうの森(軽量級)~

 人型生物に続いて、今度はアニモー特集だヨ。
 タフネスと単純火力は大したもんだけど、珍妙な能力も持たない、わかりやすい強さと短い輝きを併せ持った連中です。そう考えると味があるようで、いややっぱりねえな、所詮畜生だもん。
 レギュレーションは例によって脅威度別に分けて、その中でヤバイ奴弱い奴を選別。動物だとかなり低い脅威度で出てるんですが、一応明確にモンスター扱いできそうなダイア・ラットのいる1/3から。中にはモンキーとかに襲われるPCもいるだろうが、まぁそういうのは「猿(モンキー)が人間に追いつけるかーッ」と一概に言えない、モダーンかCoCd20でやれってことで。ちなみにドッグは1/3なので選考圏内です。さすがミ=ゴやウェイトリー弟を食い殺す生物やで。

1/3:アウル、ダイア・ラット、ドッグ、ホーク
1/2:イーグル、ヴァイパー、ウィーゼル、ドルフィン、ポイズン・フロッグ、ポニー、ライディング・ドッグ
1:ヴェノマス・スネーク、ウルフ、オクトパス、ゴブリン・ドッグ、ジャイアント・フロッグ、スクウィッド、ハイエナ、ホース
2:ウルヴァリン、エレクトリック・イール、オーロックス、クロコダイル、ゴリラ、コンストリクター・スネーク、シャーク、ダイア・バット、チーター、ボア、モニター・リザード、レパード
3:ジャイアント・イーグル、ダイア・ウルフ、ダイア・エイプ、ダイア・ハイエナ、ディノニクス、プテラノドン、ライオン

 思った以上にスゲエ数になってびびったので、今日のところはこの辺にしといたるぜフフフ。残りは2回ぐらいに分けてやります。あと、スウォームは除外。あんなクソデータ動物と認めねぇ。

 1/3は…流石にここらで苦戦するようでは、ただでさえPFで強化された冒険者としての存在意義が疑われる。まあ順当に病気持ちのダイア・ラットが筆頭でしょう。これでも“ダイア”を名乗るクリーチャーだ。
 アウルとホークは、攻撃ボーナスこそ大したもんだが、このダメージでは話になるめぇ。ナンバー2は同じ愛玩動物でも噛み殺される恐れのあるドッグで。

 1/2になると、飼育と野生のせめぎ合いという感じのラインナップになってくる。というかライディング・ドッグの獣性がやべぇ。いきなり2d8のHDに+3のダメージ・ボーナス、訓練次第でわんわんおはこうもふんぬぐるるなケダモノへクラスチェンジするのか。
 1/3ではパッとしなかった鳥公もイーグルになれば攻撃ボーナスの高さはそこそこに、ダメージへのペナルティが減って攻撃回数を活かせてE感じ。
 毒持ちのヴァイパーとポイズン・フロッグはいずれも【耐久力】ダメージとさりげなく危ない。が、セーヴ難易度といい、hpといい、ダメージといい、通じなければそれっきりだろう。一発屋であることを考慮したら、ここは少しでも命中しやすいヴァイパーか。一発芸といえばウィーゼルもそうだが、毎ターン1ダメージだけでは…ねぇ。自動的に組みつきに入れるのは面白そうなんだけど。
 非戦闘員のドルフィン、ポニーをここで比較するのは気のせいかもしれない。まあ彼らはお友達ですから…。

 1はお待ちかね、「下手な1レベルPCより強い」と言わしめたウルフの登場。…と、思いきや、データ面では微妙にハイエナの方が上回っていたりする。ゴブリン・ドッグはHDもダメージもこの二種と比べてかなり残念な感じ。まあ愛玩動物ゴブリンの乗騎ですから…。
 毒持ちのヴェノマス・スネークはタフネスとセーヴ難易度がヴァイパーから上がった代わりに、肝心の攻撃ボーナスがかなり寂しくなってしまった。《武器の妙技》があってもこの数値は、お買い得感消失は否めない。一方、ジャイアント・フロッグは毒を失った代わりに、射程15フィートの接触攻撃の舌、と珍妙な芸当を身につけた。ACを考えると使いこなすヒマがあるかは疑問だが、中列にいるローグやクレ公、あわよくば後列のウィザードなんかを狙ってみよう。
 オクトパス、スクウィッドは水中なら200フィート以上移動とか変なことが書いてある。さすがにしょくしゅ8とかはカマしてこないが、hpも高い方で侮れない。直接打撃では触手にもダメージが乗るスクウィッどだが、搦手では10フィートと実用的な範囲の墨に毒持ちのオクトパスだ。まあ、水中でなければ出会わないので、頻度はかなり低いと思いますが…と、思いきや、オクトパスの移動スピードってハーフリングとかと同速だったりする
 最後に、ホースはhpこそ一級ながら、AC・攻撃ボーナスともお粗末の一言。ま、訓練受けてない非ウォー・ホースとあってはこんなもんでしょう。

 2はかなりの混戦地帯。攻撃回数の多い奴と一発狙いの奴で両極端なところがある。
 攻撃回数の多さではウルヴァリン、チーター、レパード。特にウルヴァリンは激怒持ちで1d6の爪が二発飛んでくるのが危険だ。ボロボロになるACといい、殺るか殺られるかな超攻撃偏重である。より安定して爆発力を求めるなら、“飛びかかり”のあるレパードも危険。一歩遅れて、足払いつきのチーターか。
 スラングルなゴリラゴリラゴリラ! は意外と攻撃ボーナス低め。だが射程10フィートは脅威度2においては評価したい。《迎え討ち》なんて便利なものは持ってないので、集団で袋叩きが基本だろう。
 一発狙い、ではオーロックスがヤバい攻撃ボーナス+7でダメージボーナス+9とか、蹂躙持ちとか、ただただヤバい。てか、このダメージで“蹂躙”かい。ACの低さだけが救いなので、とにかく見たら狩るべし。
 クロコダイルのd12の尾の打撃もスゴイが、さすがにオーロックスの前ではかすんで見える。が、“瞬発力”からのデスロールは一度決まれば仰天の即死コンボ。コンストリクター・スネークの噛みつき→“締めつけ”もかなりの破壊力だが、やはり中型で組みつきを狙い続けるのは厳しいか?
 変な芸当ではエレクトリック・イール。接触攻撃の電撃の尻尾で、クリティカルすると朦朧となかなか面白い…ものの、攻撃ボーナスが-2というのはいただけない。重装甲の戦士にすら、これでは触れられない恐れがある。超巨大クリーチャーとかが相手ならともかく、敵として出る場合はちょっとねぇ。
 シャーク、ダイア・バット、ボア、モニター・リザードは、攻撃回数も少なく一発屋としても少々地味。それぞれ超感覚とか毒とか凶暴性とか、いろいろ持ってはいるんですけどね。この中なら、飛行のダイア・バットか、ボアかなぁ。

 そろそろジャイアントやダイアが台頭してくる3。
 ダイア・シリーズでは一撃の大きさならダイア・ハイエナがトップ。しかしタフネスではダイア・ウルフに分がある。一方攻撃回数ではダイア・エイプとジャイアント・イーグル、そしてキャンペーン中最強と言わしめたライオン。ディノニクスは移動速度が突出しているものの、やや命中・打撃に不安が残る。爆発力なら恐怖の5回攻撃の“飛びかかり”があるライオンだが、唯一射程10フィートのダイア・エイプも捨て難い。ここは、“かきむしり”も狙えるダイア・エイプを推しておこう。
 プテラノドンはごっつい外見に反して、飛行以外の特徴が見当たらないのがザネンム・ネーン。ジャイアント・イーグルみたいに、《かすめ飛び攻撃》があれば射程10フィートを活かせたんですがねぇ(逆にジャイアント・イーグルは射程5フィートが残念)。

 では、この部門の結果発表。

1/3:ダイア・ラット>ドッグ>アウル=ホーク
1/2:ライディング・ドッグ>イーグル>ヴァイパー≧ポイズン・フロッグ>ウィーゼル>ドルフィン=ポニー
1:ハイエナ>ウルフ>オクトパス≧スクウィッド>ジャイアント・フロッグ>ヴェノマス・スネーク>ゴブリン・ドッグ>ホース
2:オーロックス>レパード≧ウルヴァリン>チーター>クロコダイル≧ゴリラ>コンストリクター・スネーク>ダイア・バット>ボア>エレクトリック・イール>モニター・リザード>シャーク
3:ライオン≧ダイア・ハイエナ≧ダイア・ウルフ=ダイア・エイプ>ジャイアント・イーグル>ディノニクス>プテラノドン

 低レベル圏で出すモンスターに困るのはよくあることなので、参考にしてみてくだちい。あくまで個人的評価ですがネ。
 残りは次回でまたー。


おいでよ どうぶつの森おいでよ どうぶつの森
(2005/11/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード