これはひどい東方ドミニオン

 品薄の嵐の中やっとこさ揃えたと思ったら、『永夜抄』セットが発売されふざけるなよコンチクショウと憤りつつも『妖々夢』より半年も経過していたのを知り、まあ毎月6000~8000のサプリを出していたD&Dよりはマシ! など言われれば全て理不尽に納得できる東方ドミニオンDA!
 んで、辻死合やら泥死合繰り返して、なんとなく「これはひどい」というカード、この顔見たら110番、てなカードもワカってきた。
 今回はそんな「出たら買っとけ」クソカード特集。

●《罔両「八雲紫の神隠し」》
コスト:2
効果:手札のカードを最大4枚まで破棄する。

●《神隠しの主犯「八雲紫」》
コスト:5
効果:+2コイン、他のプレイヤーは全員、自分の山札の一番上のカードを捨て札にする。そのカードが勝利点カードの場合、そのプレイヤーはマイナスカード1枚を獲得する。勝利点以外のカードの場合、捨て札にしたカードと同じカードをそのプレイヤーが獲得するか、あなたが獲得するかをあなたが選ぶ。

 紫ばっかりかよ、と思った人、ハッキリ言って紫はクソカードばっかりだぞ
 前者は前に述べた通り、圧縮デッキには天啓。と言うか他の圧縮カード涙目。初手に来ないと効果は薄いけど、極端な状況を作り出すのに最適解なのは間違いない。マイナスカード除去でも大活躍。
 後者はコスト5の中でも凶悪アンド凶悪。なんせカード獲得・圧縮妨害・勝利点マイナス・山札破棄を1枚で行うんだからたまらない。《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》や《紅魔館地下牢》でもなきゃ、ザクザク押し付けられる《お賽銭》にイヤになること請け合い。逆にカードを選ばなければ凄い勢いで山札を肥やせるので、《紅魔館地下牢》と組み合わせても酷いことになる。
 でも、一番酷いのはマイナスカードが出た場合も、さらに受け取らなきゃいけないことだと思う

●《咒詛「魔彩光の上海人形」》
コスト:5
効果:+2カードを引く、手札を4枚以上持っている他のプレイヤーは全員、手札枚数が3枚になるまで、
手札のカードを自分の山札の上に置く。

 コスト5の中では、《神隠しの主犯「八雲紫」》と並んで使われるとトップクラスにキツイカード。
 ハンデスを与えるに留まらず、山札に戻す減速効果がヤバイ。無駄なカードを戻せばどんどん袋小路に落ち込んでいくし、かといって有効な手札を戻すと追いつけなくなる。
 対策は《恋符「マスタースパーク」》同様超ドローや《氷の妖怪「チルノ」》で手札を戻すことぐらいだけど、それもせいぜい引けて2~3枚なので、状況を動かすのは難しい。うまく山札に戻すカードと手札に残すカードを相談しながら切り抜けるしかあるまい。一応、《幽冥楼閣の亡霊少女「西行寺幽々子」》みたいに、特定のカードとの組み合わせを求められる場合は、山札に埋めておくと、メリットになることもある…かも。
 あと、このカードは誰かが買ったら、余程のことがない限り自分も買って対抗した方がいい(上家が使った場合は効果が薄くなるので、他に対抗してくれる人がいるなら…)。《恋符「マスタースパーク」》みたいなハンデスだけならまだ対抗策はあるが、この減速効果はどうしようもない。その上ドロー+2のせいで、一人に撃たせ続けるとどんどん差が開いていくことになる。

●《四季のフラワーマスター「風見幽香」》
コスト:5
効果:+3カードを引く、他のプレイヤーは全員、自分の山札の上から3枚のカードを公開し、公開したアクションとリソースカードを捨て札にし、残りのカードは好きな順番で山札の上に戻す。

 タイプとしては《咒詛「魔彩光の上海人形」》に似てる。次の手札からリソースとアクションを確実に削ってテンポ・アドバンテージを奪ってくる。後半、勝利点が増えてきた時に撃たれるとウザいこと必定。もっとも、手札が動かないのと、山札によってはあまりダメージにならない(邪魔な《お賽銭》を弾くとか)のが救い。そう言う意味では、《咒詛「魔彩光の上海人形」》よりも有効打となる時と場合を選ぶ。真価を発揮するのはやっぱり後半戦からだろう。
 対策カードは山札から勝利点カードを除ける《幽明結界》、捨てられた《お賽銭》が物凄い勢いで逆襲してくる《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》(特にオススメ!)、手札の総入れ替え可能な《闇符「ディマーケイション」》《騒霊トランペッター「メルラン・プリズムリバー」》あたりか。とにかく山札を増やせばいい《紅魔館地下牢》狙いのデッキなら(゚ε゚)キニスルナ!!

●《知識と日陰の少女 「パチュリー・ノーレッジ」》
コスト:4
効果:+3カードを引く

 基本にして至高。大正義パチュリー。
 初手で必ず買えて、使えば次ターン大体《御神酒》が買えるだけのコインをひねり出してくれるだろう。
 最初から最後まで活躍してくれるカード。買わない理由を見つける方が難しいぐらい。場が場であるなら、コレ一枚で勝利することだっておかしくない。サンキューパッチェ
 なお、俺がこのカードをあまり使わないのは、何故かこのカードを使うと大抵他のアクションカードが3枚の中に混じっていて無駄になるから(それは貴様の引きとアクションカード過多が悪いだけだ)。


東方祀爭録 ~東方紅魔郷編~東方祀爭録 ~東方紅魔郷編~
()
ドミニオン

商品詳細を見る

東方祀爭録 ~東方妖々夢編~東方祀爭録 ~東方妖々夢編~
()
東方Project

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード