D&D4e余話#130~D&D Encounters Season9:第1回レポート~

 さーよいこのみんなあつまれー!
 おもしろくるしいEncounters、今日は新Seasonのはじまりはじまりー!
 本国のヒットをチェック済みのみんなは、とうぜんドラウでキャラクターを作ってきたよネ?
 ちがうの?
 ( ゚ 3゚)∵PEッ!
 隷従種族ごときが対等の口きいてんじゃねえよ! 今回は! ロルスのロルスによるロルスのために働くイカれた、あ、いやいやイカしたドラウの祭典なの! 言うなれば女子会ですよ女子会! ガングロギャル限定の。
「ちょっとドウァーデン家の若僧ムカつくんですけどぉー」
「この間また異端者炙り出しちゃってさぁ、拷問劇場行きになってんの、超ウケル~」
「もー! 誰よ勝手にクラウド・オヴ・ダークネス張ったのー!?」
 そんな乙女トークを繰り広げる本Season…!
 すいません、帰っていいですか? 俺乙女じゃないんで…。

 はい、PCはドラウ限定、そうでなきゃ奴隷扱い、属性は基本的に悪推奨、といろんな意味で冒険もイイトコな新Seasonが始まりました。
 今回はドラウ社会のメンゾベランザンにおける権力闘争がテーマ。なんでPCは
ゾラーリン家:マスクマンの家系。ウィザードの力が強い。男性蔑視改善の兆しあり!? とハッスル中。
メラーン家:女司祭の一族。異端審問官。異教徒と裏切り者死ね。
ブレガン・ドウェイアゼ:傭兵隊。割とノンポリ。筋が通らなくても金次第でなんでもやってのける。
 このいずれかに所属することになる。
 現在、ロルスは呪文荒廃の隙をついて、世界を“魔の織り”で包む一大計画を推し進めていた。これが実現すると、従来のプライモーディアルから力を集めるやり方に、アーケイン・パワーまで源にできちゃうという寸法サ。図にするとこんな感じ。

 セクシー       ヽ 丶  \
  コマンドー   \ ヽ  ヽ     ヽ
/  /    ヽ    \ ヽ   ヽ
 /   |  ヽ \     \  ヽ  ゝ           (けじめ)
ノ 丿       \  省  \   ヾ
 ノ  |   |  丶  \     \         (けじめ)
   /          \     \/|                (けじめ)
 ノ   |   |      \  略    |         ↑
     /\        \      |         (  ↑
   /   \       /      |          )  (
  /      \      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         (   )
/_        \                    ) (        学ラン
 ̄  | な  3 高| ̄         ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ           / /
   | い  |  校|         ノ   ヒ    ゲ .  ゝ          / /
   | で  B 生|        丿              ゞ      _/ ∠
   | ね の に|       丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ     .\  /
   | ! 事 な|               │                V
――| と  忘 っ|――――――――――┼―――――――――――――――――
   / い れ てヽ  巛巛巛巛巛巛巛巛 人巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛セクシーさ
    う    .も
    気                              _   ┌┬┐        | | |
    持            ⌒) ノ―┬  日 日   /|  丶 .├┼┤  |   ヽ └┼┘
    ち             ̄)  ┌┼   | 日 .|    i /   | └┴┘  ヽ     | | |
                  ̄   ̄ ̄| ̄         V    / ノヽ_ヽヽ       └┴┘

(わ…わからーん!)ガビーン

 で、三派のエラい人々に呼び出された我々に命じられたのは、遺棄されたゼズィーア基地への偵察。
 この基地は今は亡きシュバール家の管轄で、プライモーディアルから入手したエネルギーを研究する機関であった。ドサクサの煽りを受けて基地は放棄せざるを得なかったんだけど、ロルスが魔の織りを編んだるで、とやる気になってることだし、いっちょ再利用してみっか、ということで注目されて探検隊が組まれていた。
 ところがどっこい、秘密の通路を使って調査に向かっていたフェイントラッパー家の連中が帰ってこない。道中で何かあったのか知れないが、彼らの安否を確認しつつ、基地へ向かって状況を把握するのが我らの務め。

 道案内に従ってトンネルを進んでいくと、中央に傾斜のある空間で、フェイントラッパー家の探検隊が死屍累々。傾斜の高い方には、何やらでかい黄色の粘体が蠢いている。…Encountersではもうおなじみのオーカー・ジェリーでしょうなぁ。また、あっちこっちにはケイブ・フィッシャーの幼虫が。ああ、貴方がケイブ・フィッシャーさん。ええ、よく聞き及んでおりました、3eの頃クソモンスターとして
 また、揃って〈知覚〉の低い我らには発見できなかったが、天井にもケイブ・フィッシャーの釣り師が潜んでいた。

   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 こんなギャグを飛ばしているが、一回目から精鋭という時点でいかにヤバイかはもう伝わってるでしょう。いきなりウォープリーストが打撃と継続的ダメージ受けて重傷→ヒーリング・ワードの直後に攻撃されて重傷→ヒー(略)と最悪のパターンで、あっという間に回復パワーが尽きる。前線のウェポンマスターは出目がシブって虎の子の遭遇毎パワーどころか基礎攻撃もロクに当たらず、火力が全然足らない。うーむこんなにダメージの出ないゲームだったっけ? と首をかしげたぐらい。早々にオーカー・ジェリーだけになったせいで、ヒュプノティズムが腐ってマジック・ミサイルぐらいしか撃つものないし。
 なお悪いことに、オーカー・ジェリーもケイブ・フィッシャーも盲目状態への完全耐性があるせいで、ドラウ得意のクラウド・オヴ・ダークネス戦法が通じない(完全視認困難を得ての攻撃なら戦術的優位は乗る)。いや、そらドラウならまず確実に取るであろう戦法ではあるけどさ、一話から露骨に耐性持ちかよ。NPC大活躍もそうだったが、それ以前のDMGで下策って言われてたマスタリングですやん!
 ウォープリーストが倒れ、ウェポンマスターも死亡セーヴで20を出して立ち直るも生と死を行ったり来たりとかなり危うい状況の中、唯一務めを果たしていたウォーロックがダメージを出し続け、なんとか死者は出さずに攻略できた。まあ、ウォープリーストの回復力は残り2回なんだけどな

 戦闘後、フェイントラッパー家の生き残りから話を聞くと、今回こんな惨状を晒したのは、探検隊の中に裏切り者がいたから。女司祭の中にはロルスに絶対服従ながら、魔の織り完成にはウィザードの権力上昇=男ドラウの地位向上につながるため、妨害に及ぶものも少なくない。次のミッショソはこのふてぇ輩を始末すんのが目的だな! と意気込んだはいいが、それよか早いとこ再訓練したくてたまらない
 このズタボロの回復力だとホンマに我らの方がロルスの網に導かれそうなんだけど、それは次の遭遇でってことで。


勝間和代責任編集 すごい女子会 (#デキビジBOOKS)勝間和代責任編集 すごい女子会 (#デキビジBOOKS)
(2011/08/27)
勝間 和代

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード