ようこそ“悪魔憑き”#02~パラサイトブラッドセッションレポート「悪魔が来たりて笛を吹く」後編~

 シルバの影を追う特殊任務班X-1の活動は、いよいよ佳境に迫っていた。
 一方はお肌に悪いぶっ通しのビデオ観賞で眠い目をショボショボさせながら、また一方は幼女とにゃんにゃんしていた、とえらい格差があるように見えるが、それはそれだ!

 バス会社に問い合せても、車両の盗難や紛失の記録はない。
 幽霊バスを回転させる程の施設と言えば、咲坂市内でも限られてくる。
 それだけの規模があってうさん臭いのは、廃工場が増える一方の工業地帯ぐらいのもんだ。
 出入りの事実をあたってみたところ、不審な連中が出入りしているのは管理人も認知していた。が、相手が妙に生気のない異様な雰囲気で、しかもそいつらを前にすると逆らえないとのこと。このビビリ具合から察するに、どうも悪魔寄生体のパワーで屈服させられてるんではあるまいか。パワー未取得者を操る効果には事欠かないパラブラだからな。そして今考えるとなんだかやらしい用途に使えそうで流石は下品で有名なシステムですなあウッシッシ(なお実行するとGMに自我を剥奪される模様)。
 廃工場の捜査には、珠美の透視(《魔神の慧眼》)や牙峰丸の《遠視》が役に立つ。こういう、リサーチに便利な能力がプライムにこっそり忍ばせてあるのが心憎いなぁ。かくして、内部にバスが留めてある倉庫を発見したが、当然侵入者をのうのうと遊ばせておく程マッドサイエンティストは甘くない。
 潜んでいたスレイブ・オクルスナースス、そしてヴォージェとの戦闘が勃発する。

 ザコのぶんざいで達成値20越えを叩き出すスレイブに一同再び悶絶。さらに肉弾命中+3、防御力半減、4dダメージのヴォージェがいたんではたまったものはない…と思いきや、GMの「弱者に強く強者に弱い」ダイス目の法則が働いて、よっぽどナーススの方が前線で仕事してたり。ははは。しかもヴォージェだから西御寺の攻撃に対してまるで抵抗できないし(涙)。ルールブックをお持ちの方は、ヴォージェの男らしい特殊防御力を見てみよう!
 いい感じに【衝動】が蓄積していた牙峰丸は早速最終能力《殺戮の輪舞》を披露。さすが闘犬、容赦ねぇよこの犬。てか、半径30mってナニよ。たかだか20~30点程度のエナジーで耐えられるわけもなく、オクルスとナーススは粉砕。2レベルで破格のエナジーを持つヴォージェだけは耐えたが、行動値10という鈍足が仇となり、続く珠美と西御寺の苦手攻撃二連発(射撃と特殊回避は15しかない。エオース並)を避けられずに轟沈した。
 鎮静化させた倉庫を調べてみると、偽装された地下への階段が。シルバの建造した新たなラボへの道であることは、間違いない。

 通路を下り、到達した先。
 そこでは、シルバが実験機材をメンテナンスさせている真っ最中であった。
「むっ、貴様らは私の19年ローンが残っていたラボを破壊しおった愚かな女共! しかし同じ轍を踏む私ではないぞ、我が終生の研究を結実させるためにも、貴様ら残らず《魔種吸引》してくれるわ!」
 正しいマッドサイエンティストらしく研究を説明してくれるシルバ。
 前ラボに残してきたデータからわかるように、彼の理想は悪魔憑きを介さない《魔種吸引》の実現。力を蓄え、スレイブを増産するレギオンにとって、実現すれば恐るべき魔結晶の回収率となるはずである。
 そこでシルバが着目したのは、悪魔寄生体がより強い個体に反応する習性であった。擬似的に強力な個体と悪魔寄生体が認識する装置を作り出すことができれば、最早《魔種吸引》に悪魔憑きは必要なくなる。これを医療機関などに忍び込ませることで、自覚のない悪魔憑きから《魔種吸引》すれば魔結晶は手を煩わすことなく集まり、かつマイトとしてドミニオンに歯向かう脅威も排除できて一石二鳥
 その装置のテストには膨大な悪魔憑きの被験体が必要となる。無差別の誘拐事件を起こしていたのは、潜在的な悪魔憑きを発見して、テスト要員とするためだったのだ。仮に悪魔憑きでなかったとしても、彼らはスレイブ候補として再利用の価値がある。
 影二郎は無力化させられた被験者の中に、一葉を見出していた。双葉との約束のため、そして級友のために影二郎は戦鬼と化す。また牙峰丸は恩人の仇討ちのために。そして珠美と西御寺の二人、一度逃がしたターゲットを見逃すのはDUSTの名折れ。
 地下のラボを舞台に、決戦の火蓋が切られた。

 レギオン・コセンディクスであるシルバは行動値18で《ダブルムーブ》持ちと最弱のレギオンの割にえげつないデータ。近接の影二郎と牙峰丸は範囲攻撃の《バレットレイ》で焼き払い、遠隔の相手には《マルチアタック》で範囲化した《マウントアーム》をブッ、パナース。1レベル相手には3d+10/4d+5と喰らわば一撃で追加エナジーの剥がれるダメージである。早々に西御寺の最終能力《聖なる息吹》といったカードを切りつつ、行動値で勝る可能性のある影二郎必死の《身体強化》と熱いデッドヒートが繰り広げられる。
 と言うか、実はよりにもよって肉弾回避が5レベルとは思えぬ低さのコセンディクスにとって、影二郎と牙峰丸の肉弾戦の鬼どもとは殺るか殺られるかの間柄。弱点:[火炎]のせいで影二郎とは相性メチャ悪い。ついでにさっきの戦闘で最終能力発動していたってことは、牙峰丸の《殺戮の輪舞》はまた発動可能ってワケで。ええ、グランドシェイブローリングよろしくいい感じに引き裂かれました。
 さらに珠美の《攻殻斧》(普段から4dダメージとか非道いや姉さん!)を乗っけた《殺戮の千手》が炸裂、この人《属性撃》で[火炎]まで狙えるし。[知識:パワー]上級ってなんじゃーい。ファンブル以外で弱点ダダ漏れですやん。思う様最終能力を撃ち込まれ、追い込まれてきた所に影二郎の《憤怒の獄炎》がダメ押しとばかりにシルバの胴を貫く。抜け目なく発動した《ダークヒーロー》は、見事相手の残りエナジーを読み切って爆散せしめた

 かくして、一葉は無事救出された。《魔種吸引》の痕跡も見られない…というか、そもそも一葉自体がパワー未取得者で、さらわれたのはまったくの見当違いだったのだ。そして本当の悪魔憑きとは妹の双葉だったのである。鉄家を狙っていたのも、てっきり一葉がそうかと思っていたが、残された妹の様子から悪魔憑きは彼女と気付いておっとり刀で包囲していたため。一葉に気を取られて双葉のガードをおろそかにすると彼女もさらわれるというミスリードだったものの、予想以上に影二郎と牙峰丸が双葉と接近していたのであまり意味のないギミックになってしまったワハハ
 一方、シルバは《魔種吸引》の後遺症で、人生の半分以降の記憶を失ってしまった。彼にとって幸か不幸かはわからないが、ドミニオンに属していた時期の記憶はすっぽり抜け落ち、熱心な科学者としてのパーソナリティだけが残っていた。悪意を失くした彼を放置するのは忍びなく、科学者仲間の珠美の観察下に置かれることで決着がつく。
 再びグラウンドに立ち、朝練に勤しむ一葉を見守る影二郎。双葉にリードを引かれて散歩をする牙峰丸。DUSTに真人間として協力するシルバに、監督する珠美。特殊任務班X-1の作戦終了を報告する西御寺。
 それぞれに戻ってきた、ひとまずの休息であった

(つづく)


仮面ライダーBLACK RX VOL.1【DVD】仮面ライダーBLACK RX VOL.1【DVD】
(2005/05/21)
倉田てつを

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

パラブラのGMは結構やっているのですが、ダークヒーローがボスに決まるのは殆ど見た事が無いので、決めたPLは爽快だったでしょうね~。

パラブラの戦闘は、データだけ見ると敵が凄く強いんだけど、振り直しと最終能力のおかげで意外と格上相手に善戦できる良いバランスなんですよね~。

No title

プレイレポート楽しく読ませて貰いました。
魔種吸引は良いギミックですね。
しかし、公式ブログで悲報が……。

No title

>パラブラの戦闘
衝動と最終能力は戦略としてもフレーバーとしてもよくできたギミックだと思いました。
ド派手な見た目でありながら、システムとしての意義もきちんと果たして破綻させないあたり、流石は老舗のSNE

>公式ブログ
【悲報】サポートが終了した模様
 …六門世界といい、何故SNEで思い入れのあるシステムはいいところで止まるのかなぁ。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード