TRPGこぼれ話#131~NPCの処理を考える~

 PCが足りない、シナリオの都合上、理由はいろいろパーティに加わったNPCはどう処理したもんか?
 PCと同じように扱う、が一番まっとうな考えだけれど、筆者はイマイチ肌に合わなかったり。PCに任せるとデータを把握&扱う負担が増えるし、PCより活躍されたりしちゃったらちと困る。それに、あからさまに消耗品のタマ避けにされるのも体験済みだしなまあ私もカーラさんが出てきた時は壁になってもらうつもりまんまんでしたが。いや、PCより強くて欠けてた防衛役とか言われたら、ねぇ。
 かといってGMで操作するのも一人芝居になってどーも収まりが悪い。なんか自分へのアクションのダイスを自分で振って、それに対処するダイスも自分で振るって、果てしなくマヌケな光景に感じる(俺は)。
 なんで、オレ的なNPCの処理法を考えてみた。

回復役→1シナリオに決まった回数、HPを回復してくれる。
呪文役→1シナリオに決まった回数、便利魔法を使ってくれる。
技能役→1シナリオに決まった回数、技能にボーナス(未習得判定の技能を習得済みにするとか)

 要するに、データとしては存在しないオプションとして扱うちゅーわけですな。これならNPCがでしゃばることもないし、置物として鎮座ましましてるよりは有り難みがあろう。ついでにPCから使い捨てにされることもないんで安心だ!
 リソースを使う回復、呪文と比べて技能役に回数制限を設けるエクスキューズを取り付けるのがちょっと難しいが。報酬ちょい減らすか、時間がかかる、てな感じですかね。
 前衛役の場合はいいアイデア思いつかなかった。攻撃を肩代わりする、とかだとまた便利な盾扱いされそうで気分よくねえしなぁ。ディフェンダー・オーラっぽく、敵からの攻撃へペナルティを与えてみるか??
 と、ここで告白タイム。
 超強くて設定詰め込んだNPCを作って、PC置いてけぼりで無双した経験、ない? 正直に言ってみそ?(進め!! 聖学電脳研究部調)
 …TRPGユーザなら誰でもかかる麻疹みたいなもんだ、と言われてるけど、俺覚えないなぁ。NPCにあんまり愛着を持たず、ばっさばっさと退場させていったからかしら。シナリオ中で出した強い奴って大体PCにブツけて殺られる役だったし。
 動かしやすい、気に入ったNPCができると他のシナリオで脇役として登場させる、はあったけど。て、これも今考えると結構自己愛入ってウザい行為だな。当時のPLの皆様、イヤだったらゴメンよー。


ロードス島伝説―RPGリプレイ (1) (角川スニーカー・G文庫)ロードス島伝説―RPGリプレイ (1) (角川スニーカー・G文庫)
(1994/11)
高山 浩、グループSNE 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よくやる方法としては、
・一人前に強いつもりでいるが、実はPCより明らかに弱い。しかもシナリオ上重要人物で死ぬとヤバイ。場合によってはわざとデータをPLに渡して無理やり使わせる。
・実はものすごく強いが、普段はボケ老人のふりして後ろの方にくっついてくる。マスターが困った時だけ能力を使う。
・いざ決戦という前に、「ここは俺に任せた。お前たちは先に行け」とかいって大事な戦闘前にゲームから退場。

基本的にはPCより弱くする(もしくは全く戦闘能力がない)というのが一番楽です。死んだら死んだ時ってことで。例え重要人物だとしてもストーリーが変わるだけで、PLには影響ないので。

No title

>PCより弱くする
データとして出すんならこの一手ですなぁ。
GMも気楽でPLも負担少ない、これぞウィンウィンの関係(なんか違う)
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード