東方祀爭録遊んできた

 東方ドミニオンでも言うべき『東方祀爭録』も遊んできました。
 本家ドミニオンは一度遊んだんだけど、経験者に強カードを買い占められて封殺、というアレな負け方のせいで記事にする気になれなかったんだYO! 嗚呼、我ながらなんと大人げない。 東方にしても女の子がキャワイイ程度の認識しかないがね。
 いや~面白かったっす。
 百万回遊べるという煽り文句にウソはないね! 百マンですよマン(久しぶりに使ったな、このネタ)。1ゲームごとにデッキ構築とメタゲームとランダムの妙味を楽しめる、こんなに贅沢なゲームはなかなかないぜよ。そしてイラストは可愛いギャルだ。実は割とここが重要で、「そのキャラが好きだから」という理由でデッキに組み込む光景は、本家にないキャラものの面白さだと思う。時期が時期だけにサニーミルクは大人気だったな。みんなサニェさんと呼んでたっけ。
sanixe.png
※この子です
 何回か遊んだ中で、筆者の琴線にティンと来たカードはこんな感じでした。

●《半分幻の庭師「魂魄妖夢」》
コスト:3
効果:アクション+1、山札の上から3枚を見て、1枚を破棄、1枚を捨て山、1枚を山札の1番上に送る。
 一番最初に目をつけたのがこのカード。こういう青っぽい効果って好きさはMTGで二番目に好きな色。一番は)。
 実際に使ってみて、その働き者ぶりに驚かされる。1枚でデッキ圧縮・不要なカードの除去・ドロー操作をやってのけ、その上アクション+1のおかげで次につなげやすい。単体の効果は大きくないものの、長期的・ギミックとして見ればコストに対して十分優良と言えるカードでしょう。
 …デッキ圧縮の済んだ頃に使うと、3枚とも重要なカードだった、てな悪い意味で働き者ぶりを見せてしまうこともありますが。カードパワーからすればそれもご愛嬌というもの。

●《騒霊トランペッター「メルラン・プリズムリバー」》
コスト:3
効果:アクション+1、カードを3枚引く。その後、手札を3枚捨てる。
 青っぽいカードパート2。それも道理で、その昔猛威を振るったクソカード《大あわての捜索/Frantic Search》にクリソツ。
 一挙3枚のドローに加えて、引いたカードを即座に使える+1アクションがすばらしい。デメリットについても、不要なカードが溜まっている状況なら苦にならない。一方で、使用する度に手札が1枚減っていくので、ちゃんと撃つタイミングを考えないと、どんどん首が締まっていく。大きいアドバンテージと、それに見合ったディスアドバンテージの揃っているところに好感を持ったんだろう。
 個人的に、安全に3ドローだがそこで止まってしまう《知識と日陰の少女 「パチュリー・ノーレッジ」》より、リスクを承知で勝負に出られるこっちの方が好きっす。

●《彩符「彩光乱舞」》
コスト:4
効果:アクション+1、カードを1枚引く、各プレイヤーの山札の一番上のカードを公開し、捨て札にするか山札に戻すか選ぶ。
 使った中で、一番好きなカード。余談ですが私は彼女の名前をこのカードを見るまでずっと“中国”だと思っていました。
 イラストの生足が素晴らしいが、それだけではない。《半分幻の庭師「魂魄妖夢」》同様、1枚でドロー、デッキ操作をやってのけるアドバンテージの多さが魅力。さらに操作するのは自分の山札のみならず、相手にも及ぶため、危険なカードを除去する効果をも持つ。
 ドロー効果のカードと組み合わせると、欲しいカードを即座に手に入れることができるのだが、手っ取り早いのはこのカードを複数入れておくこと。こいつを撃ちまくると物凄い勢いでドロー強化しつつデッキを掘り進めつつ、片っ端から危険カードを除去できる。また、相手の山札が無害なカードであった場合でも、2枚以上撃てればリスクを承知でそれを除去しつつ、2枚目以降の危険なカードを狙う、という戦術も取れる。2枚、3枚と買い増すことで効果の強力さを実感できる良カード。あとイラストの生足が素晴らしい

●《罔両「八雲紫の神隠し」》
コスト:2
効果:手札のカードを最大4枚まで破棄する。
 最初見た時は効果を誤認していて、「まぁイラストが紫だから買っとくか」というぐらいの気分だったけど、ちゃんとカードを見直して愕然とした。こんなマヌケを晒さなきゃ強さに気付けないところが、私のセンスの無さの顕れなんだろう。
 究極のデッキとは「必要なカードのみが常に手札にある」状況を作り出すことだが、このカードの圧縮能力はそれを実現する最短距離。初手か2ターン目にコレを買っておくと、以降のターンであっという間に《お賽銭》と《博麗神社 ~間借りの一画~》を除去することができる。後は残った最低限のリソースカードで上位のリソースカードを買って、再び《罔両「八雲紫の神隠し」》で破棄…を繰り返していけば、引くリソースカードは《御神酒》のみ、なんてデッキを作ることも可能になる。毎ターン《紅魔館 ~豪奢な祭壇~》を購入する、なんて狂った状況も夢じゃない。筆者は遭遇しなかったけど、マイナスカードを引かされた場合もこれで安心。
 ちなみにイラストは紫でも《神隠しの主犯「八雲紫」》の方はただただ強力、てなカードなんでこれといって書く事がありません。とりあえず見たら買っとけ!


東方祀爭録 ~東方紅魔郷編~東方祀爭録 ~東方紅魔郷編~
()
ドミニオン

商品詳細を見る
東方祀爭録 ~東方妖々夢編~東方祀爭録 ~東方妖々夢編~
()
東方Project

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちなみに生脚が抜群なホンミリンさんは、お嬢様の「自分は4枚引いて、他人に1枚引かす」カードとの相性がよろしかったり。さすがは、門番と館の主といったところか。

No title

他人にアドバンテージ与えるカードはあんま好きじゃないんで使ってなかったけど、そういう考え方もあるのか!

No title

夏のマスパ祭だった訳ですが、
状況に応じてカードや戦略を使い分け、最短で得点かき集めるのが強者の条件なんでしょうけど、
東方(ニトロ版もあるようですが)だとそういうガチなプレイだけじゃない楽しみ方ができるのはいいですね。

個人的には上海人形が凶悪……。
神隠しの主犯、グングニルループも強力ですな。

軽めのアクションだと、パーフェクトフリーズがいい感じ。

コスト4というのが非常に中途半端なんで、リンガリングコールド、彩光乱舞は有用な印象。

八雲紫の神隠しは、マイナスカードが乱れ飛ぶ場で特に強いですな。

いずれにしても、「このカード持ってれば勝てる」って単純なゲームじゃなくて、場にあるほかのカードとのマッチングで有用なカードが変わってくるのは非常に面白いですね。

No title

アクションカードの並び・プレイヤーの傾向・デッキといくらでも変化するメタゲームがやっぱり面白さのヒケツじゃねえかと。

上海人形はディスカードもそうだけど、テンポのアドバンテージまで奪うのがやばい。5マナなんでそうそう初手で買えないことだけが救い。
(この辺がマスタースパークより好感持てる)
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード