D&D4e余話#118~D&D Encounters Season8:第6回レポート~

 今回は諸事情あってサクヤさんがお休み。てか、DMがサクヤさん。形態が特殊なEncountersだと時たまこういうことがありうるのだな。で、久々にグンマーが合流、それに加えて太陽のウォープリースト・ヴァルナエとメイジのヴァレンが加わる。
 しかしパーティ随一の火力であるサクヤさんがいないとは…ふ、不安だヨー。これまで「殺られる前に殺れ」の勝ちパターンをずっと実践してきたからなぁ。
「大丈夫、今回戦闘遭遇ないから
 ハハハ、ボーイ大人をからかっちゃいけないよ! てかEncountersにおいて安心させる言葉って何一つ信用ならなかったじゃないですか! 過去何度その言葉を信用して煮え湯を飲まされたことか! もう騙されねえぞ。
 …………マジっすか?

 びんぼっちゃまことヴァランの強襲をきわどくかわして大休憩にたどりついた5つ+1匹の疾風。
 無事ぷっせりしてから歩く道はいよいよ闇を深め、アンダーダークへの色を濃くしていく。
 ……て、まだアンダーダークに入ってなかったんかい
 すいません、ウソつくつもりはなかったんだけど、ここ最近「いよいよアンダーダーク!」と煽っておきながら、実は道中だったというオチが続いておりまして。先っちょだけ、先っちょだけならええやろ、みたいなもどかしさだな。意味がわからない人はテレフォンカウンセラーのおねえさんに聞いてみよう。
 地下道は行き止まりとなり、そこにはものものしい彫像が。ドラゴンとデーモンを組み合わせたような獣的な面相で、目からは炎が爛々と輝き、その口は扉となっていた。『ローマの休日』でも使われていた真実の口ならロマーンがあるけど、カオスイーヴルでもない我らが通ったらそのままウマウマされるよね。
 彫像にはルーン文字が刻まれており、じっと見ていると、おのおのの理解できる言葉へと変容して読めるようになる。
 それによると、「中に入り、蜘蛛の女王の下で試練を受けよ
 ……ロルスの試練ってことはやっぱ陰気で粘着質でこんがらがった内容なんでしょーなー。裏切り内通バンザイな神様の試練なんてあまりゾッとしねー。『ビーストウォーズ』のクモねーちゃんぐらい親しみやすければいいのに。褐色ギャルの緊縛プレイとかならいくらでも受けたいけどね。
 ぶっちゃけ、この彫像が悪鬼であろうとムサいオッサンであろうと美少女フィギュアであろうと引き返す選択肢は俺たちにはないワケで。ちなみにポータルは一方通行で戻れない。…繰り返すけど、引き返す選択肢は俺たちにはないワケで(震え声)。恐る恐る通過したところ、20フィート×40フィートほどの小部屋に出てきた。部屋には何の調度品もなく、タイルが敷き詰められただけの殺風景な部屋。ただ、変わっているところといえば対角線を描くように、床に白いタイルがある。線の末端、部屋の角のタイルは赤くなっていた
 部屋の壁に、またルーン文字が浮かんだ。
蜘蛛の女王への道は闇の中にあり
 闇の中? ドラウならクラウド・オヴ・ダークネスの中でも問題ないから、真の暗闇ってことか? 点けてた陽光棒を消してみたが、コレといって変化はないようだ。これはハズレか。
 では、道を示すのなら、とゼラが赤色のタイルに乗ると、そのタイルが一段沈む。慎重に〈運動〉で白いタイル上を歩いていき、もう一方の赤いタイルまで行くと、ルーン文字が変容。
影の試練を乗り越えた
 闇の中にある道=白いタイル、ということで合っていたようだ。周囲の光景が変わっていき、我々は似たような、しかし違った内装の部屋にてレポートしていた。

 次の部屋では壁にドライダーの像が片目には紫片目には赤い宝石が嵌められている。
両の目でロルスをみつめ、女神の問いかけに答えよ
ロルスは汝の言葉の真偽を確かめ、ふさわしい恩恵を授ける
 ロルス様がみてる! ( ゚д゚ )こっちみんな
 いや見つめ合ってるとなんか属性が変わったりとか正気度が減ったりとかでロクなことがなさそうなんで本気でこっちみんなってカンジですが。まあコッチヲ見ロォ~ってんならひとまず従ってみようじゃありませんか。って、そりゃ従っても従わなくても爆死でしたな。てなわけでぢっとドライダーの宝石の目を見る。
 結果→見つめ合うと素直におしゃべりできない
TSUNAMITSUNAMI
(2005/06/25)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る

 そんな往年のヒットソングがうっかり出てきてしまった。つまりは何も起きなかったっちゅーことね。
 じゃあなんか像に仕掛けがあるのかなぁ、とグンマーが紫の目をいじくってみると、これが外れそうで100gp相当の財宝であった。まあ、目からビームが飛んで[死霊]ダメージはきっかり受けたんですが。
 ならば反対の目は!? とくり抜こうとすると、これも同様に100gp相当。で、[火]ダメージのビームがカッ飛んできた。当然ちゃ当然の対応ながら分かりきっていても敢行するグンマーのガッツに一堂サムズアップ。
 流石に彫像がおまーらいい加減にせえよ、という雰囲気になってきたので、グンマーが一つ呼びかけてみる。
「ボクは悪いコボルドじゃないよ!」
bosyuto.jpg

 グンマーが部屋から消え、気づくと彼は牢獄の中に!? 眼前には脇に無数の穴の空いた通路が広がり、穴から仲間たちの声が聞こえてくる。何やらDMが不敬ポイントのようなものをメモっていたが、そういうことだったのか!? そりゃ確かに像の両目をほじくった挙句「悪いコボルドじゃないよ」と言われりゃ投獄ももっともな気がしますが
 狼藉はともかく、この試練ではNGワード(死語)に触れるとストーンオーシャンなことになるようだ。あらためて像より、
1.お前たちがここに来た目的は?
2.人生の目的は?
3.得意技は?
 と出題がされる。これをどう答えるかで、試練の成否を問われる。
 ここはステイシーが挑戦、正直に「ドラウを倒し、地下荒野へ帰るため。味方を癒すこと」と唱える。
 ステイシー君、ボッシュートです!
 うーむ、本当のことがNGワードになってるっぽいな。そこでヴァレンが「人間を出し抜き、騙すことが目的であり得意技だ!」と宣言してみると、〈はったり〉判定の要求が。ここでヴァレンは高目を立て続けに出す快挙で突破。
 ロルス自身、裏切りを推奨する神で、自身を暗殺しに来たような連中をはべらせているような奴だから、「もっともらしいウソ」を好むんだそうだ。な~るヘソのごまラー油。

 次の間、ここは天井に蜘蛛の巣が張り巡らされ、付着した灰色の埃の量からして、かなりの粘性を持っている。
 ロルスの試練のオブジェとしては適切だが、妙なのが部屋の壁に小さなスペースが。格子越しに、アンデッド化したネズミがチョロチョロ動き回っていた。また、部屋の中央には1メートルほどの高さの杭が
 ルーン文字は、
獲物を網にかけ、牙で貫け。三度の後願いは叶えられる
 杭の周囲を調べてみると、ネズミの残骸が散らばっている。ということは、アンデッドのネズミ=獲物で、杭=牙か。
 次は網にかけ、の部分。頭上の蜘蛛の巣を観察すると、何本かは我々の手が届くぐらいの高さである。
 そこで、蜘蛛の巣から糸を引っ張って杭にかけ、その糸にネズミを乗せてみる。ネズミは糸に沿って落ちていき、やがて杭に突き刺さった。これを三度繰り返すと、テレポートが。どうやら狙いバッチリだったらしい、一発でこの試練を通過。

 四つ目の部屋は、まるで武器庫のような様相であった。
 片方の壁にはアックス、ロングソード、フレイル、メイス、スピア、ウィップが掛けられている。
 もう一方の壁には稲妻を示す黄色雪を示す青毒を示す緑炎を示す赤の宝石が。
 …で、一番の問題は、その壁に挟まれる形で鎮座する、一対の角を戴き、コウモリの翼を持つ巨躯の悪鬼像。うん、まあ武器のラインナップを見てなんとなく予想したんだけどさ。
ロルスはアビスの軍勢を率いる。将軍にふさわしい武器を与えよ
 はい、悪魔将軍ことバロールです
 これ、2レベルPCならモンスター知識絶対通らないDCじゃねーか! というツッコミが入るが、きっとアレだ、おとぎ話とか伝聞で名前だけは知ってるレベルでワカったんだよ。邪神シドーはベホマを使うクソ野郎とか(それモンスター知識通してるだろ)。
 悪鬼像の手には、ちょうど武器を持たせられる隙間が。そんならバロールの格好に合わせて、片手にロングソード、片手にウィップを与えてみる。が、とりあえずこの段階では何も起きない。じゃあ、次は宝石を利用する番か。この配列に何か意味はあるのだろうか。取り敢えず、プリキュアに関係ないのは確かだな。いや、だって今期の色&能力と一致してるじゃん。ハッピーいないけど。空気主人公って言うな!(筆者は個人的に変身後ならピンク推しです)
happy.jpg
こんなに可愛いのに
 並び順が関係あるとしたら、ロングソードのあった位置に黄色を、ウィップのあった位置に赤を置けばいいのか…と動かそうとしてみたらダメージを喰らった。二度も三度もくり抜かれてたまっか、ということか。そらあもっともです。触って色々と調べてみた結果、宝石は押すことができる。ああ、引くんじゃなくって押せば良かったのね…。
 赤と黄をプッシュすると、我々はグンマーとステイシーの囚われていた牢獄の前にいた。牢から見える穴の底で試練は行われており、全てを終えると、奥へ続く通路へテレポートできる、という寸法だったのだ。ちなみに、テストプレイだと別々の部屋に一人ずつ送られるため、15分で終わってしまったとのこと。そりゃそうだ、ってかDMも全員で挑戦させるのは妥当な判断だったと思います。むしろシナリオ作った時点で気付けよ!
 しかし、本当に戦闘ナシで終わっちまったい。これには筆者のみならず、一堂から驚きの声が上がる。
 今Seasonは戦闘がキツい分、こうした謎解き回を入れてリソースの消耗を抑えたかったんじゃないか、というのが本音っぽい。でも、以前に時々あったワケのわからん技能チャレンジや、成功する見込みの薄い集団判定で無理矢理回復力を削られるよりは、ずっと健全なやり方だと思う。オレは全然アリだと思いますよん。Seasonの雰囲気やテーマに合った内容になってるし、ぶっちゃけ今Season、話が面白いからこういう遭遇があってもノープロブレムよ。俺は面白いシナリオであれば、遭遇が多少アレでも許せちゃう人なので。プレイヤー知識なくても、設定についてしっかり補足してくれるとか、気配りも十分に感じますしね。戦闘が毎度クラウド・オヴ・ダークネスでぐだぐだになることだけはいただけないが。
 ヴァレンのPL氏はEncounters初参加で戦闘無しとなってしまったけど、「楽しかったですよ」と高評価をいただけたので、DMともども一安心。
 両者を牢から出し、通路を直進していくと、その先は自然洞窟となっていた。周囲の灯りは燐光を放つキノコばかりで、いよいよ本物のアンダーダークという冷たさと暗さが、我々の肌に染み込んでくる。今度こそ本当のアンダーダークだな! 信じていいんだな! 承太郎…。
 その闇から、鋭い女性の声が上がった。
我らジェイルレン家に仇なす者どもよ、命が惜しくば去れ!
 再び耳にしたびんぼっちゃまの家名、今回戦闘ナシってことは次回相当キツイのか!?oTL
 インターバルを挟んでのクラウド・オヴ・ダークネス祭り再びのモヨフな次の遭遇でまた会おう!


Hungry SpiderHungry Spider
(1999/06/02)
槇原敬之

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード