2.0なハナシ#26~SW2.5?~

 太平洋の向こうで3.5eが再販される一方、2.0の改訂版が出されようとしていた。こっちは納得のいく形態だな。
 SW2.0が2008年4月、4年チョイ(そう、もう4年…)で改訂版、まー早過ぎるってこたぁないだろう。むしろ随分かかったな、という気がする。もっと早くに出ておかしくなかったと思いますが。
 とりあえず、自動取得特技が増えて(特にファイター)、クリエイトウェポンが全面修正されて、ドワーフとルーンフォークがマトモな強さになればなんも言うことありませんな。大方そうはならねぇだろうけどサ。
 にしても、こんだけ初作から時間の経った今なら、もっとクラス固有の特徴(○○判定が可能になる、以外の)を増やす、失敗するリスクしか存在しない行使判定(【カウンター・マジック】など)は取っ払うかメリットを付与する、ぐらいの抜本的な改革、あっても良さそうなもんだが。どうも、一度プレイヤーの間で作られた遊び方を、自らの手で破壊するのに及び腰になってるのを見ると、その気配は無さそうだ(ここが良くも悪くもアメ公≒D&D4eとの違いか)。ルーンフォークの種族特典なんてイチから変えて良いものを、サプリの調整を見てガッカリしたもんだ。
 あからさまに壊れているデータを調整すれば一部プレイヤーからは文句は出るだろうが、ヘンな気遣いをしなくて良くなるし、ましてやあからさまに弱すぎるデータ、システムを調整したって、感謝こそすれ恨まれる筋合いはないと思うんだけどなぁ。味方全員にイニシアチブ+5を与える特徴が+2になった、そんなエラッタアップデート(さあ、なんのゲームのどの特徴かな!?)ならデザイナーとモニタに鉄拳を叩き込みたくなる衝動を堪えつつチェックしなければならないが、ドワーフの新しく強力になった心・技・体を参照しなければならない、そんな確認の手間であれば結構なことじゃないか! いつまで経っても《魔力撃》と【クリエイトウェポン】とグラップラーの話題を続けてる連中が阿鼻叫喚になるのを見てみたい、という陰険な筆者の願望をさっぴいても、ね。
 とは言え、今までのソード・ワールドのやり方が変わらずにきてるってことは、「変わらないことがイイ!」という人が多数派で、筆者のような意見は少数派ってことなんだろう……多分。「弱すぎるシステム・データを調整する~」くだり以外は“善し悪し”よりオレの“好み”なんだし。
 ともあれ、どうせ改訂版が出るなら、俺も含めて多くの人が喜べる仕様になってるといーなー、とは願ってる次第。


ソード・ワールド2.0  ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)
(2008/04/19)
北沢 慶、グループSNE 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ファイターもそうですが、フェンサーの特技面でのクソっぷりは修正してほしいですな
牽制攻撃シリーズの腐り具合がもー、ね

No title

他のクラス限定が《タフネス》やら《カウンター》やらの中、《牽制攻撃Ⅲ》…ってのは…ちょっと。そんなもんよりぜってぇ《魔力撃》の方が有用だと思う。

No title

牽制3の何がクソかというと、牽制2+命中強化でたしか同じ効果が得られる
&武装の制限が緩くなるというアホな現象が存在しているのですよねー

No title

ただでさえクリティカルしづらいのに7レベルで《命中強化》が存在ってそりゃねーよふじこちゃーん!(ついでに9レベルで《命中強化Ⅱ》まで…)
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
R&RにてパスファインダーRPGのサポート記事を担当させていただいております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルフ神話TRPG クトゥルー キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 ACG APG サプリメント MM SW2.0 カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション UC N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル PU 一発ネタ UE 筋肉少女帯 MTG 漫画 ブレイド・オブ・アルカナ Season8 風神録 SF バカゲー キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 UM 野望のルーツ Season6 GM ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 アニメ リプレイ Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 Bestiary パズル PHB R&R ゲーム 紅魔郷 EXTRA DMG 妖々夢 クトゥルフ2015 天羅万象 椎名誠 死の国サーイ 真・女神転生 伊藤勢 Season11 UA スパロボ 地霊殿 ガンダム PSYCO-GUNDAM NEXT スティール・ボール・ラン Season5 Season9 シナリオ 機動戦士Zガンダム Season3 MC ファンタズム・アドベンチャー バキ 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 空中庭園エリュシオン レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 Season12 荒野に獣慟哭す ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 映画 レジェンド・オブ・ドリッズト リボルミニ パンデミック サタスぺ 五つの風 電車 特撮(バンド) Expeditions プロモカード UCa ジョジョリオン フンタ ビギナー・ボックス 雑記 d20モダン ダンジョン・コマンド パスファインダー・アドベンチャー ラス・オヴ・アシャーダロン アリアンロッド Temple_of_Elemental_Evil T&T ACG 三国志 FEAR 機甲猟兵メロウリンク 真夜中の探偵 即大休憩 装甲騎兵ボトムズ ダークブレイズ 手塚治虫 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ シャドウラン メガテン 快傑ズバット 異色作家短篇集 アルフレッド=ベスター 三上寛 キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 2nd バイブルハンター ログ・ホライズンTRPG 絶体絶命 ルーンロードの帰還 鉄腕アトム ガントレット・オブ・フールズ ミストグレイヴ そっとおやすみ VGtM Starfinder 革命万歳 OA 火の鳥 クソコラ アーカム・ホラー 刺青の男 レイ=ブラッドベリ クトゥルー神話 エンゼルギア モンスター画家 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 キャット&チョコレート 魔獣使いの少女 当方領土研究会 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン 異色作家短編集 パラノイア ドラスレ ポケットの中の戦争 コズミック・エンカウンター ウルトラマン イベント Out_of_the_Abyss Pit セブン=フォートレス ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 島本和彦 MM2 ゲーマーズ・フィールド カードランカー カットスロート・プラネット 幻想少女大戦 ストーンオーシャン 東方領土研究会会報 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード