D&D4e余話#112~D&D Encounters Season8:第3回レポート~

 今日も今日とて凶器攻撃の飛び交うSeason8。
 その割にロックパワーは消耗してないって?
 足が遅くて戦線に参加できてねぇだけよ、そっとしといてくれ。
 おかげでまだ一度も攻撃パワー使ってないし。

 もっとも、戦線に参加したらしたで、二回ダメージを浴びると死にます
 今回そんな火力なの、敵。
 ちなみにエラドリンのサン・ドメイン・クレリック、ヴァルナエが新たに参戦した。結果指揮役が三人と実に回復に関しては充実しまくった編成である。まあ、その代わり防衛役のブルックがいないんですが。むしろ、今Seasonだといくらヒーリング・ワードがあったところで、回復力が尽きることの方が心配だ。

 まぬけのカラとなってしまったねじれた塔、そこから連れ去られたらしき人々を救出し、ペンダントを取り戻すべく、我らもきゃつらが利用したであろう地下道を進んでいく。いよいよ地上にさよならバイバイしてアンダーダークへ入るワケか。緊張のあまりしっこちびりそうDA!
 密閉された、黴臭い空気の流れる通路には、無数の人型生物の足跡が残されている。その先は大きな空間となっていて、多くの石棺の並んだ納骨堂になっていた
 棺に刻まれた年代と名前を見ると、歴代の領主を納めたものらしい。お偉方の眠る場所だけあって、この部屋は魔法でカバーされており、落ちるホコリ1つすらない。足跡も、この部屋でぷっつりと途絶えてしまっていた。うーむ、困った。
 どこか隠し扉でもないものか、と調べていると、一番奥にあるアシャーバの石棺に、水路のような溝に、側面に杯のような受け皿があった。
 アシャーバは水の魔術師として高名な人物であり、寿命が来た時にはウォーター・エレメンタルとなって川に消えたという伝承がある(前回通った川は、故にその名をとってアシャーバ川と呼ばれるんだそうだ。かっこいい)。とすれば、これも何らかの水に関連した装置なのだろうか?
 〈魔法学〉判定の結果、ヴァルナエが高目を出して何らかのセンサーになっていることを突き止める。
「おお、今回は〈魔法学〉高い人がいるぞ!」
 失敬だなぁー君は! 1話からロックパワーは〈魔法学〉取得してたんやぞ!? 【知力】が低くて出目が悪いだけで
 さておき、溝に水を流し込んで、杯を満たすと、石棺がずれて螺旋階段が明らかになった。チリと蜘蛛の巣だらけのこの階段には、しっかりと無数の足跡が刻まれている。
 納骨堂の下にある階段、つまりコイツが真に上の世界と下の世界の境目ってことになるんだろう。

 階段を降っていったところ、出口は一段高い踊り場のような場所。
 周辺には、さらに古い棺が敷き詰められている。
 そして、さらに続く階段には、朱色の時計模様が入った黒いローブを羽織るドラウの女性が。彼女の手には蜘蛛を模したトーテムが握られている。うむ、誰何するまでもなく敵だな!
 彼女は我々を見つけるや、叫び声を上げる。
女ドラウ「侵入者だ!」
ローレン「それはお前だっつーの!
 見事な切り返しに一同拍手。山田君、名声点1点。
 彼女、ドラウの族霊使いはただちにトーテムを掲げると、オパールのネックレスを床に叩きつける。そこから白い霧が広がっていくや、周辺の棺からは次々とぽんこつスケルトンが立ち上がってきた! ここはアンダーダークの入口に位置するドラウたちの墓所であり、骸は奴らの一族のものだったのだ。さらに、ドラウの警告を聞きつけて、奥からはドラウの射手が遮蔽を取りながらこちらに狙いを定めている。
 くだんのネックレスから発する霧はまだ消えず、とってもイヤな予感がするんですがね、ボク。

 イニシアチブの結果、サクヤ・ゼラ・ローレンの三人が20オーバーと怒涛の連続攻勢。まずは例によってサクヤの挨拶替わりのバッグスタブ&急所攻撃+傭兵のテーマで5点追加ダメージ(最も高い能力値修正)に転倒、さらにアクション・ポイントの追撃を浴びせる。続いてゼラも突撃を敢行。
ロックパワー「あれ、その経路だとぽんこつスケルトンの機会攻撃を受けますけど…」
ゼラ「大丈夫、スカウトの構えで機会攻撃受けないから」
ロックパワー「なんじゃそりゃー!」
 そんな嘘のような本当の話(エッセンシャルはまだまだ未知の領域だなぁ)で繰り出された一撃は、族霊使いの行動順が来る前に絶命せしめた。一度の行動もせずに昇天とは無念であろうが、ケンカの基本は相手が本気を出す前に叩きのめす(byシン・メーン)、ヤバイ奴には何かをさせる前に仕留めるのが4eの勝利のコツだ! MTGで言うと青だ! うーん粘着質(偏見)。
 ネックレスも族霊使いが死ぬとその力を失ったようである。うおっしゃー! これがそのままだと、標準アクションで〈魔法学〉判定に成功しないとぽんこつスケルトンが総計20体ばかし湧き続け、族霊使いは[毒]の区域を作り出してじわじわダメージ+動けない状態のパワーで足止め+射手という戦術を取るつもりだったらしい(ふざくんな)。しかも〈魔法学〉て。メイジいないとほぼ絶望ぢゃないですか。
 しかして射手の遠隔攻撃は相変わらずの高火力、集中砲火をゼラに浴びせる。今回防衛役がいないため、前線に立つ撃破二人に張ってもらわねばならぬ、とダメージ半減付きのヒーリング・ワードetcを飛ばし、たちまちゼラは防衛役もかくや、というカタさとなる
 後は残りのぽんこつスケルトン、アンデッド相手ならヴァルナエ、ロックパワーのボーゼルコンビで相手をしてやろうじゃないの! かかってきな!(如月影二)
「あ、こいつ最初の装備はショートボウなんだ」
 雑魚に砲撃させるのはやめろっちゅーに! 前Season、数で射撃されると防衛役の仕事がなくなるって学んでねーな! いや、悪い意味で学んでるかもしれませんが。しゃーないので踊り場にある衝立を利用して遮蔽を取り、引っ張り出すことに。
 族霊使いを倒し、ごっちゃりサポートを貰ったゼラは、ラピッド・ショットに続いてテーマで貰える範囲攻撃アーデント・レインを浴びせ、さらに自身も斬り込んでいく。サクヤの傭兵といい、テーマで貰えるパワーつええなぁ。イヤロックパワーのダンジョン・デルヴァーだって立派なモンですよ!? で、いつになったら〈地下探検〉判定はするのかね(パワーの内容:〈地下探検〉判定を振り直せる)。
 範囲攻撃連発に撃破役二人の殺到で、やはり1レベルのhpの低さが仇となって、ほどなく射手は全滅。残ったスケルトンどもも、ロックパワーのEarther Hailで一体を葬ると、さらに生じる噴射攻撃でどばぶーと壊滅。これにて雑魚三体を一度に倒した名声点を貰った。一応、スマイト・アンデッドなら15点以上のダメージを与える可能性のある唯一のパワーだったんですけどね。俺、小型だから2d6で10以上必要なんだよなぁ(涙)。

 族霊使いの持っていたトーテムはトレイルブレイジング、〈自然〉判定に+1のボーナスが得られる。なおセンチネルは装具パワーを持っていないんで強化ボーナスは意味ない模様。また、マジックアイテムはエリクサー・オヴ・アプティチュード、1時間の間指定した技能判定に+1。正直ショボイ。なんか前Seasonから、ランダムアイテムの価値差が酷くないかね!?
 小休憩とアイテムの分配をしていると、部屋中が突然閃光に包まれる。床に、転移の魔法陣が出現していたのだ。
 その中央には、見覚えのあるヒューマンの女性…血塗られたロングソードを握ったカーラさんに、従者らしきエルフの男性が立っている。再び巡り合った彼女と我ら…こういうのって…運命…だよね…
 とか言ったら
zungo.jpg
 てな感じでロングソードを俺の頭に振り下ろされかねないんで、余計なコト言わず理由とか詳細を聞くとする。それらが明らかになるであろう次の遭遇でまた会おう!


納骨堂の悪魔 (光文社文庫)納骨堂の悪魔 (光文社文庫)
(2005/12/08)
赤川 次郎

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【D

 今日も今日とて凶器攻撃の飛び交うSeason8。 その割にロックパワーは消耗してないって? 足が遅くて戦線に参加できてねぇだけよ、そっとしといてくれ。 おかげでまだ一度も攻撃パワー使ってないし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード