カードゲーム百態#04~お世話になったカード・《リザードマン斬込隊》~

 唐突に始まった、カードゲームにおける思い出の一枚を紹介するコーナー。
 デュエリスト・ジャパンを眺めていたらカードゲーム爛熟期が懐かしくなったので。あの頃はMTGの大ヒットを受けて右も左もカードゲーム化、EVATCGやらバキTCGやらバスフィッシングTCGやらそれってカードゲームにする必要あんのか、というものまで出ておったもんじゃ…と思いきや、いまだにトレーディングカード自体は新作発表を続けているようなので、意外と侮れない(オモチャ売り場に行くと新番アニメのカードがあったりしてビックリする)。
 筆者がメイン戦場としていたのが『モンスター・コレクション』だったのは以前書いた通り。今でこそTRPG者として吹いておるけど、一昔前はモンコレ・ファイターと二束の草鞋を履いていた。ううっ、しかし今見てもこのモンコレ・ファイターという単語はダサイ。あの頃TCGにつぎ込んだ金があれば外車の一台や二台買えていたものを…うそ。それに、どっちみちTRPGに投入していたから大して状況変わらんかったろうな。
 で、まずモンコレを始めるきっかけとなったカードが、今回取り上げるコレ。

kirikomi.jpg

 最初に作ったデックは先行チャージ。小細工考えず先行取れば攻撃力二倍、の爽快感に魅力を感じた。てかTRPGでも基本的に同じ。頭使わず腕力でブチのめすキャラの方が好きだ。だから戦士が魔術師の荷物持ちに成り下がるTRPGとかは死ねばいいのだ。あっ言葉乱れてスイマセン。
 ただ、当時隆盛を極めていたバードマン(速さでは最強)デックは作らなかった。誰もがやってるはやりもんなんて面白くねーやぁ、という反骨心とやっすいプライド(大体こういう論理のオタクは群れからはぐれる)、それに相性の悪い相手にはどうにもならない、というハッキリした弱点が気に入らなかった。MTGでも赤を使いながらエンチャント破壊は常備したくなるクチだ。
 てなわけで、自然と作るデックは二番目に速いオークデックとなった。
 リザードマンじゃねぇのかよ! とおっしゃるかもしれないが、それというのもバードマンやオークと違って、その当時リザードマンの大将がてんで使えない奴だったのですな。どのぐらい使えないかっていうと、標準アクションでマジック・ウェポンシールド・オヴ・フェイスを使うファイターみたいなもんだと思って下さい。この《リザードマン斬込隊》は、オークの補強で入れていたので、メインとは言い難いかもしれない。
 それでもモンコレで最も思い入れがあるカードと言えばコレ、を上げるのは、そのポテンシャルの高さにある
 2レベル2/1と標準的な能力値に、イニシアチブ+1とアイテム1、カード1枚でかなりのアドバンテージを稼げる。《欲深き皇帝》不在の場合は《オーク長槍隊》ぐらいしかイニシアチブ+を持ってるユニットがいなかったので、穴を埋められる存在は不可欠だったのだ。また、基本的にアイテムは1が上限だったので、スペルに頼らないデックで《魔力のスクロール》《封印の札》とアイテムによる対抗回数を稼ぐ意味でも重宝する。
 先攻チャージ以外でも、「アイテムも使う」「先攻であることに特にデメリットはない」デックを作るときには、しばしばこのカードのお世話になっていたものです。後々、使えるリザードマンの大将が出てきてマトモなリザードマンデックが組めるようになってからも、先でも後でも戦える(中途半端とも言う)種族だったので、じゃあ先とって殴ればいいじゃん、と一翼を担うユニットでありました。
 そのクオリティの高さは、同性能の《オーク長槍隊》に先んじて『放浪王の帰還』で再録されたことからも証明済みである…まぁ『放浪王』自体がかなり微妙なカードセットであったことをさっぴいても…屁のように使えなかった大将、《碧鱗の王》もいっしょに再録されてるセットという時点で推して知るべし
 ビジュアルとして、眼帯+日本刀と今までに無いアバンギャルドなリザードマン像なのも高得点。
 …とは言え、モンコレも後半になってくるとカードパワーが上がって、イニシアチブ+1よりはもっとメリットのあるユニットも出てくるし、そもそも戦闘スペルの対抗数(1ユニットにつき2~3枠は当たり前になってた)に上限が1のアイテムでは対処しきれず、必然的に先を取って殴り飛ばすデックとユニットは淘汰されていくワケですが。


モンスター・コレクションTCG トライアルデック 海皇竜 (カドモス)モンスター・コレクションTCG トライアルデック 海皇竜 (カドモス)
(2012/07/28)
ブシロード

商品詳細を見る

テーマ : モンスターコレクション
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カードゲーム百態#04~お世話になったカード・《リザードマン斬込隊》~】

 唐突に始まった、カードゲームにおける思い出の一枚を紹介するコーナー。 デュエリスト・ジャパンを眺めていたらカードゲーム爛熟期が懐かしくなったので。あの頃はMTGの大ヒットを受けて右も左もカードゲーム化、EVATCGやらバキTCGやらバスフィッシングTCGやらそれっ?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード