D&D4e余話#109~ゆるゆるSpeak Easy・HoFLとHoFK回~

 ひさかたぶりに吉井徹先生の『ゆるゆるSpeak Easy』が更新された。
 『即大休憩』ともどもひっそりと楽しみにしておったのですよ。最近新製品出てなかったしなぁ。
 前回・最新回は『ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランド 堕ちた地の勇者』『ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダム 忘れられた王国の勇者』…ホントになっげえタイトルだなぁコレ
 例によってコマのあっちこっちに解説が埋め込まれているので、そこかしこにカーソルを当ててみるべし!
 私もドラゴンボーンの存在をうっすらと忘れておりました。すまぬ。せっかくPHBの表紙を飾った種族と言うのに何故だろう。
 ちなみに私の場合竜骨の評価がイマイチだったのは設定ではなくて、いかにも「パラディンやれ」という能力修正値(ウォーロードでもいいか)と、初めて遊んだPHBパラディン(【魅力】型)へのイメージがすごく悪かったからである(ファイターと比べてデイヴァイン・チャレンジ使いづらい、【魅力】の一日毎が遠隔とかどうしろと!?)。【筋力】【魅力】とややもすればクラスによっては切られる能力値ばっかりが上がるのもなー。
 流石に今では遭遇毎とはいえ制御役のマネごとができるブレス、高い回復力値がイケてると見直すようになりました。アップデートで【耐久力】も上げられるようになりましたしね。やったぜ! でも【魅力】は固定! なんかますますワケがわからない種族になってないか!? ヘクスブレード向けになってるぞ!
 あ、遭遇毎パワーで雑魚を一匹倒せるティーフリングさんちーっす(^ ^)

 新規にはキングダムからドラウが参入した…が、どうもドラウの扱いって本家だとあからさまに「悲劇のヒーロー」であんまり好きじゃなかったり。あとクラウド・オヴ・ダークネスクッソ強いしね。コボルドがシフティを失い、なぜアレは放置されてるんだ? あまりの暴虐ぶりにダーク・ファイアーさんが泣いてますよ!
 ハーフオークは全然変わってないから大好きさ。気づいたらPFでも4eでも半豚で、「俺=ハーフオーク」ってイメージがついてたぐらいサ。いや、PFだと単に“オークの凶暴性”や武器精通が便利だったんで選んでただけです…。

 弓レンジャー→制御役の変化は確かに「おっ?」て感じでしたな。どうもハンターをやってるとクレヴァー・ショットで転倒させるばっかりで、全然制御してない気がするんですが。なーんかラピッド・ショットの命中率がイマイチなのもそれに拍車をかける。これ、ハンター全体のイメージらしい。よかった! ラピッド・ショットを外しまくったのは俺だけじゃなかったんだ。
 一方ドルイド→指揮役の変更は言われてみるまで気づかなかった。撃破役だったんだよなぁアレ。センチネルになってキャラがシャーマンとかぶるし。君もセンチネルと聞くとX-MENのロボットを思い出すクチかい? 悪いこと言わないから「センチ」と略すのはやめた方がいいと思うぞ! せつなさ炸裂的に!
 存在を危惧されていたウォーロードもちゃんと巻末付録に掲載されるそうですね。よかったよかった。
 で、ノームは3ePHB掲載の種族で唯一ハブられてしまった
 もっとも、ただでさえ小型に厳しい4eであの性能だった彼らが再収録されたとて、俺も使わなかったと思うけど。


ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 堕ちた地の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版)ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 堕ちた地の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版)
(2012/03/22)
マイク ミアルス、ロドニー トンプソン 他

商品詳細を見る

ダンジョンズ&ドラゴンズ エッセンシャルズ ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ 忘れられた王国の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズエッセンシャルズ)ダンジョンズ&ドラゴンズ エッセンシャルズ ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ 忘れられた王国の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズエッセンシャルズ)
(2012/05/18)
マイク ミアルス、ロドニー トンプソン 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【D

 ひさかたぶりに吉井徹先生の『ゆるゆるSpeak Easy』が更新された。 『即大休憩』ともどもひっそりと楽しみにしておったのですよ。最近新製品出てなかったしなぁ。 前回・最新回は『ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランド 堕ちた地の勇者』『ヒーローズ・オヴ・ザ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード