We are Pathfinders!#75~割とマトモに遠隔クレリックを考えるスレ~

 筆者の見るクレリックは何故かウオオオと殴りかかる肉弾キャラばかりだった(てか俺もそうだったし)。
 別に脳筋クレリックぞろいだったわけじゃなくて、筆者が「クレリックやるなら近接型の方がラクだよ」とサジェスチョンしていたからである。
 本当のことを言うと、衛生兵であるクレリックが最前線にいるのはあんまり良くないんだけど、遠距離で戦おうとするとそれはそれでメンドかったので(あの当時はフル・プレートを着られたし)。
 そして時は流れ、普段やってなかったキャラ作成第三弾、4eよろしく中装鎧までしか着られなくなった今こそ、遠距離型クレリックを考えるべき時…なのかもしれない。

 クレリックで遠距離型は何故面倒か。
 単純武器にしか習熟してないせいで、射撃武器っつーとクロスボウしかなかったもんで。いくらd8ダメージでクリティカル可能域が広いといっても、装填にいちいち移動アクションを使うのではまどろっこしい。キュア系呪文を使う都合上、しょっちゅう移動を余儀なくされるクレリックには無視できない条件だ。《選択的エネルギー放出》《エネルギー放出回数追加》など、クレリック向けデータの増えたPFで、要求される特技の多い射撃はつらい。
 しかし案ずることなかれ、諦めない限り必ず解決策はある! 間合い武器という強い味方が俺たちにはあるじゃあないか! クレリックは3.5eから単純武器となったロングスピア(地味にふざけんなと思った)も使えれば、シェーリンを信仰することでグレイヴにだって習熟できる。これで最前線からは一歩離れて攻撃できるようになったぞ。味方が遮蔽になるかもしれない問題は、イニシアチブの連携次第でどうとでもなる。これでめでたく万事解決した、さあ解散解散。どこで飲もうか。

 …なんて甘い考え、近代プロレスとd20システム(もう懐かしい響きだな)には通用しない。輪ゴムで戦車を倒そうというくらい甘すぎる。
 ロングスピアもグレイヴも両手がふさがる以上、キュア系ならびに動作要素を有する呪文の使用には結構な障害と言わざるを得ない。一応、「サイズが合わない武器」として扱えば、必要に応じて片手を空けてもいいとは思うが(3.5eのクレ公の開始パッケージ、ヘヴィ・メイスとヘヴィ・シールドってことは、呪文使う時武器を落とせってことなのかな?)。片手の間合い武器ならウィップがある(カリストリアを選べば習熟可能)が、致傷ダメージを与えられる《ウィップ体得》を得るには5レベルと短くない期間を要する(《武器熟練》が1レベルでは取れない)。
 それに間合い武器を使っていようと、同じように広範囲を殴れる敵が出てくると意味がない。同じ間合いならまだいい、超大型で間合い15フィートなんて言われては目も当てられないことになる。

 ここは、やっぱり距離を稼げる射撃武器で考えてみようか。
 射撃武器の質に劣る点は、種族をエルフに指定すればロングボウに習熟で一発で解決できる。【敏捷力】も上がって命中が上がるし。一方で【耐久力】が下がって死にやすくなる上に、上がるもう一方の能力値は【知力】とクレリックとしてあまり嬉しくない。ちなみに、神格をエラスティルにしてもロングボウには習熟できる。
 特技をひとつ使っても構わないなら、《高速装填》でライト・クロスボウの装填はフリー・アクションとなる(機会攻撃は誘発する)。コンポジット・ロングボウで【筋力】を使う気がなければ、こっちでもいいか。
 【敏捷力】を優先するにしても、+4以上の修正値がなければ、鎧は中装で最上のブレストプレートでいいだろう(そうでないなら、ミスラル製にすべし)。盾は近接型同様バックラー。
 ダメージ・ダイスを下げてもいいから少しでもACを上げたいなら、ヘヴィ・シールドを構えて投擲武器。毎ターン投げて片手を空けておけば、キュア系呪文の時にも困らない。複数回攻撃ができるようになった頃には、《早抜き》を用意すべし。難点は魔法の武器を活かしづらいこと。

 射撃型の最大問題、特技はどうするか。
 いくら後列にいるとはいえ、何が起きるかはわからない。《戦闘発動》は押さえておきたい特技。また、《選択的エネルギー放出》もやっぱり必須だろう。《近距離射撃》《精密射撃》(《高速装填》)の射撃シリーズとどっちを優先するかはプレイヤー次第。
 個人的には、あくまで射撃は火力ではなく支援と考えて、1・3レベルでは《戦闘発動》と《選択的エネルギー放出》を押さえておく方が好み。砲撃役として機能し始めるのを早めるためにも、種族としてはボーナス特技の人間を推す。
 必要な特技さえ揃ってしまえば《速射》《致命的な狙い》《針の目を通す狙い》《乾坤の一射》《収束射撃》と取れば取るだけ強くなるのが射撃特技。合間合間に、《イニシアチブ強化》《エネルギー放出回数追加》《エネルギー放出高速化》なんかも押さえておくといいでしょう。

 能力値はマトモに射撃を当てようと思ったら、【敏捷力】16以上は欲しいところですが…【判断力】に【魅力】まで要求されるクレリックでは、ちょっと辛い数値かも。能力値の組み合わせとしては、【敏捷力】と【敏捷力】の上がるハーフリングが最適…と言いたいところだが、ただでさえ低い移動力が鎧で落ちるのは考えもの。その場合はミスラル製中装鎧を造れる金が入るまでは、軽装鎧で我慢。
 そうでなくとも、着られる鎧の質がいいだけに、気づいたら重荷重に陥ってる、なんてことは避けたいものです。結局キュア系呪文を使うには接触しなければいけないワケだから、間合いを詰められる=確保できる敵との距離は、可能な限り広くしておきたい。旅の領域を選ぶのもGoo。


Pathfinder Roleplaying Game: Core RulebookPathfinder Roleplaying Game: Core Rulebook
(2009/08)
Jason Bulmahn

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【We are Pathfinders!#75~割とマトモに遠隔クレリックを考えるスレ~】

 筆者の見るクレリックは何故かウオオオと殴りかかる肉弾キャラばかりだった(てか俺もそうだったし)。 別に脳筋クレリックぞろいだったわけじゃなくて、筆者が「クレリックやるなら近接型の方がラクだよ」とサジェスチョンしていたからである。 本当のことを言うと、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード