We are Pathfinders!#72~割と真剣に近接ローグを考えるスレ~

 やあみんな! ローグで挟撃取りに行ってるかい!?
 俺してない。
 いや、そもそもプレイヤーやってないってのもあるけど、他の人がやる時にも(4eでは絶滅種となりつつある)射撃型ローグを薦めてたもんで。
 割とPCを死なせると自責の念を持つ身として、あのACとhpでは事故が怖過ぎた(後列でもファイアボールとか起きる時ゃ起きるが)。
 射撃でどうやって戦術的優位を取るか、という問題は、まあウィザードが3レベルになった時点で解決されるワケで。ひとしきり呪文を唱えた後は、ローグの隣でインヴィジビリティが主な仕事でした(私はこれをコンビ打ちと呼んでいた)。
 ただノーリソースで急所攻撃を発生させる、近接型ローグにも魅力を感じていたし、PCのパワーが上がったPFならいけるんじゃないかなー、ってことで今回はひとつそんな話。

 ローグで前に立つと何が辛いって、まず思いつくのは厚い鎧が着られないこと
 ただ、フルプレートを着てACへのボーナスが+10(【敏捷力】コミ)だとすると、意外と何とかなりそうな気がする。チェイン・シャツもフルに活用できれば+8、たったの2点しか違わないじゃない! まあ、大抵はヘヴィ・シールドぶんの+2、さらに強化ボーナスで+1~と実に5点以上の差がつくんだけどな! ンガググ。
 しかし世の中には金さえ積めばミスラル製防具なんて便利なものもある、これならブレストプレートでも軽装鎧扱い(判定ペナルティ1つくけど)、【敏捷力】ボーナスも+5まで使えて計+11じゃーい! と思っていたら軽装鎧扱いでも元の防具=中装鎧に習熟してないとダメとの無情な表記が! そりゃあないぜセニョリータ!
 …えーと、ファイターを1レベル取るとかじゃダメ? 流石にヘヴィ・シールドは美しくないけど、せめてライト・シールドで盾ボーナス+強化ボーナスを貰うぐらいはバチ当たらないと思うんだ…あと、成長していったら【敏捷力】ボーナスもっと上がりそうだな。うーん、やっぱ軽装鎧のままでいいかな??

 もうひとつの大きな問題だったhpはクレリック並みのd8になったんで、まーそこまで低くない感じにはなった(被弾のしやすさは上記でなんとかだましだましやるしかない)。第一、世の中にはローグ並みのhpでありながら、1レベルから永遠に全裸で殴りにいかなきゃいけないクラスもあるんだし
 ただ、【耐久力】に回す余裕がなかなかない、という難点は解決してない。ACと〈装置無力化〉に使う【敏捷力】はもちろんとして、流石に罠を発見できません、技能ポイントありません、では技能職として話にならんですしなぁ(【魅力】も〈魔法装置使用〉に響くのが痛い)。
 低目にできそうなのは、技能ポイントの多さで割り切る【知力】と、急所攻撃頼みと考えて【筋力】(ただし9以下は困る)、それと口八丁でなんとかできる人は【魅力】か。…こうして考えると、【敏捷力】+αの伸びる種族はどれも近接ローグに必要な能力値が下がるのが困りものです。エルフはせっかく【知力】も伸びるのに【耐久力】が致命的、ハーフリングは【筋力】が…。
 ビギナーズ・ボックスのメリシェルさんはそうとう頑張ったんだな(【耐久力】初期値で12)。

 で、ダメージを急所攻撃に頼ると必然的に【筋力】も落ちるので、《武器の妙技》は欲しいところ。幸い、“ローグの技”でボーナス特技として取れるので、2レベル以降で作成する場合はそちらからもどんぞ。
 他の特技では、やっぱり《一撃離脱》こそ最強の相性だと思うんですけど…なんせ、基本攻撃ボーナスに劣るせいで、6レベルと実現が遠い(6レベルの“ローグの技”の戦闘技術で取得)。その間を《回避》と《強行突破》で乗り切ることを考えると、超ハイリスクな立ち回りになりそうですなァ。高速後退鈍らせでも、急所攻撃を当てた後は機会攻撃を発生しないんで、似たようなことはできます。結局1回は殴られそうという根本的な問題はありますが。
 無理に挟撃を取りにいかないのなら、APG特技の《団結挟撃》なんてのも。前線を張ってくれる人が他に2人以上いるパーティでは、かなり位置取りの負担が緩くなる。前提の《攻防一体》はあんまり使う機会がないかも。まぁ非常用の防御手段に。

 アーキタイプでは斥候を選ぶと突撃する度に急所攻撃が発生する。こいつぁアツいぜ。もっとも、ただでさえ低いACがさらに下がるのは問題か。
 急所攻撃特化ではナイフ使い急所への一突き急所攻撃のダイスがd8、おおまるで《背後からの一刺し》! ダガーのみに専念するなら、UC特技《斉射による好機》とも相性が良い。距離がある間にダガーを投擲して効果を発生させ、味方に接近を防いでもらいつつ、挟撃ボーナスと合わせて+6と確実に急所攻撃、なんて動きができる。急所への一突き以外の代替え特徴は泣くほどショボいけど泣かないように

 初期で【敏捷力】修正値が+4以上あればスタデッド・レザーを着てAC17、ハーフリングだと小型のボーナスで18、まあスケイル・メイルとヘヴィ・シールド持ちの戦士ぐらいには固くなれた。初期特技を《武器の妙技》にすれば攻撃ボーナスも悪くない、これにも小型ボーナスが乗って前衛職レベルに達する(固定値を取ろうとするとハーフリングのローグは強いなぁ)。おお、なんとかなりそうな気がしてきた! これで《回避》《強行突破》が乗ればACは+5で22~23、さらに防具の上質化では上を狙えますよ! 勝てる、これなら大怪球に勝てるぞ!
 …肝心の火力の方は初期だと1d3~1d8(エルフの場合はロングソードを使えるので)+1d6とかなりショボかったり。こんだけ頑張ってもグレソと同程度、というのは技能職の悲しさか。《一撃離脱》を取れる頃には急所攻撃だけで3d6なんで、これぐらいになれば苦労に見合ったダメージじゃないでしょうか。
 それと、書き忘れていたけど技能は〈軽業〉に目一杯ポイントを振っておくべし。DCがCMDとキツくはなったけど、敵をすり抜ける可能性があるかないか、は近接ローグには大幅に異なる。フェイントに使える〈はったり〉もあるとE感じ(コメントでのご指摘ありがとうございました)。必要なものを取り終わって、特技枠に余裕が出てきたら《フェイント強化》を持つとグッと使い勝手がよくなる。あと荷重は最大の敵ハンディ・ハヴァサックがあってなお、ミュールバック・コーズが欲しくなります。


Ultimate Combat (Pathfinder Roleplaying Game)Ultimate Combat (Pathfinder Roleplaying Game)
(2011/08/23)
LLC Paizo Publishing

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【We are Pathfinders!#72~割と真剣に近接ローグを考えるスレ~】

 やあみんな! ローグで挟撃取りに行ってるかい!? 俺してない。 いや、そもそもプレイヤーやってないってのもあるけど、他の人がやる時にも(4eでは絶滅種となりつつある)射撃型ローグを薦めてたもんで。 割とPCを死なせると自責の念を持つ身として、あのACとhpでは...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フェイントは?

あとファイター噛ますなら間合い武器って手も。

今度出る種族本のキャットフォークはローグのワザ(種族限定)で「爪でひっかくときだけスニークダイスd8」とかイカスワザ持ってるようですが。

No title

>フェイント
そういえばそんな便利なものをすっかり忘れておりました。
《フェイント強化》もなかなかいい特技だった

間合い武器だと、かなり安全になりますな…ただ、ローグで長柄はちょっと、うーむ。
スパイクト・チェインに間合いが残っていれば…(まだ言うか)

キャットフォークと聞いて「じゃあ水木しげる調の猫娘でもやるか」と思ってたら「虎になるんだガオーッ!」でビックラこきました。

No title

>ただ、ローグで長柄はちょっと、うーむ。

そお?
装甲の厚いファイターに敵前線突破して「動く橋頭堡」になってもらうカンジならけっこういけるよ?
ファイターの損耗率がアレだけどw、プレイヤー多めならけっこういけるよ?

No title

ああ、単純にローグが長柄武器を持ってると邪魔にならんかなぁ、という格好が気になっただけです。

イメージ的にも暴漢+長物っていうとモヒカンがヒャッハーと振り回してるような感じが…いつものプレイとあんまり変わらないなぁ。
これはこれでいい気がしてきました。水滸伝とかにもいそうだし
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード