D&D4e余話#101~D&D Encounters Season7:第10回レポート~

10mai217359.jpg

 残り三回にしていきなり次元転移ネタという、容赦なき本国クオリティをお見舞いされた俺たち。
 脈絡なくライオンが樹上から襲ってくるような展開は赤箱の頃で止めておいてほしいんですがなぁ。てか、それを残り三回のうちまるまる一回使ってやるなよ
 ついでにもう名のある敵が長兄ぐらいしかいないのも、そこはかとなく不安だ。あいつタリズダンの偽装を見抜けずゴーナドゥーアと思い込んでたパーデンネンなんでしょ? どう見てもラスボスの器じゃないんだけど。これを打破するのは新キャラの投入しかない…というのはテコ入れ失敗の常套パターンだった。俗にいう富野病ってやつだ(『オーラバトラー戦記』然り『ガイアギア』然り)。
 そして一番の問題は、ここがテストプレイで全滅した遭遇ってことサ
 シナリオに関するグチなんぞ屁みたいな大問題じゃないっすか! ヒィイー!

 幻影の消え去った中、見回してみればそこはどこぞのダンジョンの一角らしかった。
 我らの立つ場所にはエネルギーの奔流が、部屋の真ん中には水盤、そしてその近くにはデモニック・ナシックの死体が入れられた檻がある。
 ぶっちゃけると日没寺院の深部らしい
 ポータルくぐって別世界だったんじゃないのかよ!
 と、ここでDMからネタばらし。
 前回見たのはオベリスク使用で起きるバックファイアの悪夢で、実際には瞬きするほどの時間しか過ぎてない、とのこと。つまりはぜーんぶ幻影だったっちゅうことやね。なーんだ次元転移なんかじゃないじゃん、メンゴメンゴ。
 …悪夢だったら悪夢とワカるような描写にしなさいよ! イースティングと似ている前フリはいいとして、タリズダンを不思議に思わないとかどうでもいいワケのわからんPCの心情をシナリオで指定されたおかげで、村の悲劇や重要人物の死を見ても、ちっとも負い目を覚える気にならなかったよ! 素直に滅んだ村を見せて、間に合わなかったと見せかける、で十分じゃねえか!
 部屋ん中ではサブラクの長兄が呆然と立ち尽くし、「何故、静かなままなんだ」と呟いていた。
 知ったことか!(心の底からプレイヤーの叫び)
 むしろ俺がこの展開について聞きてぇよ!
 長兄の前では金色の光を放つ紅い粘体が煮えたぎっていて、この“ボイド・ハロウ”こそ病の原因だそうだ。こいつを何とかできれば、疫病を防ぐことができるかもしれない。
 てなわけで、おいそこのアズリクじゃない方、とっとと我らにそいつを渡すっぺれ~。
 名前で呼べって? だってこいつ影薄いんだもん。ゴーナドゥーアとタリズダンの区別もつかないポンチ野郎なんだし。ああ、ザルナクね。
 当然のことながらそのザル公は計画が失敗した程度で打ちひしがれる物分りのいい奴ではなく、
いつからゴーナドゥーアを信仰していると錯覚していた?
 なんて言われても、「なん…だと…」なんて動揺したりはしない。
 むしろデーモンの軍勢を作って人間どもを抹殺できるなら神格なんぞどうでもいいわー、と石川グルグル目になっていた。
 仲間でさえドン引きする狂人の面目躍如ですな。ぶっちゃけ俺もこれ以上こいつと会話したくねぇ。
 さっさとこいつと決着をつけたいトコだが、気になるのは我々のいる場所、使用したポータルが開きっぱなしになっている
 まあ、今までの傾向からすると、どうせ気にしたところでどうにもならない悪いことが起きるんだろうがな。増援が湧いてくるとか
 盤上にいるのがザルナクとテンプラ×2だけ、これで増援がないとかありえねぇよ

 ザルナクのパワーは配下の数で効果が全然違うので、まずはテンプラをさっさと始末。ブラックの急所攻撃に、トルフィンの打撃、そしてアタラのクリティカルで一体を圧殺。シフトできなくなるオーラなんぞ相手にやってられっか。それでもザルナクの無限回パワーで二回の砲撃は痛手だ。残りのテンプラのケイオス・ルアー(引き寄せて隣接したら殴る遠隔パワー)が外れたのをいいことに、一気に殺到する。
 と、そんなことをしていると、予想通りポータルが蠢き始め、中からはノーカーとサブラクの雑魚が。テンプラをシュバリエが相手していたため、手空きのレインに襲いかかる。前々から思ってたけど、倒したら爆発して攻撃の雑魚に、マップ全域を攻撃できてダメージの高い雑魚って、雑魚運用で考えられる限り最凶の手口だな、これ。なお悪いことにノーカーのイシニアチブが最速だったため、距離を取ってマジック・ミサイルで安全に始末する手が使えない。
 挙句の果てに、これが毎ラウンド出現してくる。
 減らせど減らせどノーカーは出てきてレインを包囲し、サブラク雑魚は後ろからチョロチョロクロスボウを撃ってくる。一応、〈魔法学〉判定に成功すれば止めることはできるらしいが、それも所詮一時的。ついでに標準アクションを消費するため、そんなことやってる間に袋叩きにされて終わるわ(マイナー・アクションでも判定できたがDCがクッソ高い)。
 ハラが立つのは、これでいくら雑魚を倒したところで、経験点枠としてはどうせひとつの罠か魔法装置なんだろうな
雑魚は無限に出てきますが、防ぐ方法もありますので罠扱いです。適切な経験点です
 とかふてぶてしいツラでのたまうデザイナーが目に浮かぶようだ。
 Encountersで雑魚を倒した数だけ経験点を要求できても、困るけどさ。
経験点足りないからランダムエンカウントのチョロい敵で稼ごうぜ」が許されるのは21世紀になった今、メガテンⅢリプレイぐらいのもんだろう。

真・女神転生3 NOCTURNE TRPGリプレイ再会―See you again next world (ジャイブTRPGシリーズ)真・女神転生3 NOCTURNE TRPGリプレイ再会―See you again next world (ジャイブTRPGシリーズ)
(2005/03)
西上 柾

商品詳細を見る


 前線はテンプラに足止めをされているせいで、レインの救助に迎えない。張り付いてしまえばケイオス・ルアーは撃てないので、打撃はそれほどでもないのが救い。その隙を突いてザルナクのhpを削っていく。一気に減らして重傷に追い込むと、ロクでもないパワーが発動したり、リチャージされたりするだろうからな!
 と、思っていたけど、別にそんなことはなかったぜ! トルフィンのグレートアックスでhpが半分を切っても、なんてことも起きなかった。やっぱこいつただの小物か。安心してパワストとフューリアス・アソールトを叩き込む。むしろ、こいつの複数回攻撃よりも湧き続ける雑魚の方が心配だ。
 一方、ボイド・ハロウに近付いたブラックたちは吹き上がるパワーを押さえる方法を察知していた。距離を取って〈宗教〉や〈魔法学〉など知識を動員して魔力をコントロールするか、接近して〈持久力〉〈盗賊〉で物理的に押し留めるか。
 要するに技能チャレンジってワケだ
 二度三度の成功で良化しているようではないため、どうも複雑度はお高い様子で。ザルナクはとっくの昔にオダブツになっているのだが、一向に雑魚の止まる気配はない。雑魚どもを相手つつ成功数を稼ぎ続けろと。
 この爆発雑魚と遠距離雑魚にチクチクやられつつ何とかしろと?
 なんつーか今回のSeasonは的確にプレイヤーをイライラさせるルールを採用してきますね。病気とか無意味な二遭遇とか冗長なダンジョンとか罠扱いの雑魚とか無限に雑魚を呼ぶ装置とか。どれもがやりがいのある遭遇、じゃなくていかにシステムの穴を突いて酷いことができるか、という陰険さと言い訳がましさが鼻につくようで感じ悪い。
 Encountersでやってなかったことを、という試みなんだと言いたのかもしれないが、その試験場で何が起きるかをもっぺん考えてから、四次元殺法コンビに説教されてほしい

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


 〈魔法学〉で止める係とボイド・ハロウを止める二手に別れるのが正解なんだろうけど、生憎我らにマトモな〈魔法学〉判定ができるのはレインしかいない。そのレインもノーカーに延々殴られ続けてダウンしているため手のつけようがない。
 この技能チャレンジ、三回失敗すると成功数がリセットされて初めからやり直しだったそうだすっげぇダルい光景が予想されるな。二手に分かれてポータルを順調に押さえられたとして、その間病気の感染のリスクを背負いながら、敵のいなくなったマップでボイド・ハロウの周囲を囲む英雄の姿が見られるワケか。うわあ
 技能チャレンジの難易度だけは低めだったので、失敗はアタラ一人だけで済み、なんとか数ターンで解除することができた。
 なお近づいて判定に失敗したアタラは病気に感染した。本当にどうしてもデザイナーは自分の作った病気ルールを罹患させたくて仕方ないらしいな。
 これ、我々のパーティで罹患者は第三チャプターに入るまでいなかったから知らないんですけど、なんかシナリオ上新しい情報となるようなギミックだったり、ヒントになったりしてたんですかね? それともただ単に病気のルール使って回復力削りたかっただけ?
 俺は限りなく後者に近いと思ってるんだけど。むしろ確信している。だから、Encountersのレポートは後半になるに従って「回復力足りねえ」ばかり口にしてるって何Season繰り返せばワカってくれるんだ。

 かくて疫病の大元を断つというミッショソは遂行できた。
 出口は見当たらないが、あのポータルを利用すれば何とかできるだろう、とのこと。
 下手人のザルナクは儀式のショックで烈海王にブン殴られたドリアン状態になってしまっていた。しかし…てめーの場合全然 カワイソーとは思わん。こいつのために買ってやるキャンディなんぞ一つもあるもんか。…つっても、ドリアン自体同情できる魅力的なキャラかと言えばそうでもなくて、強いだけで何がしたいのかよくワカランキャラでしたな。て、こんなとこまでザルナクと一緒じゃん。
 ……んで、ザルナクがこうして無力化された今、ラスボスとなるのは一体誰?
 最初に言った通り、もう名有りの敵って残ってない気がする。
 ポータルくぐった先で出会う、最後の相手は何者なのか。

本命→儀式によって呼び出されたタリズダンの化身と対決。
対抗馬→エヴァンドアかアルヴィーンが黒幕だった。
穴馬→ジャカイアンかマルグリムかドラウが黒幕だった。
大穴→ポータルを潜ったせいで浦島太郎状態。村はすでにデーモンの巣窟と化していてPCに襲いかかってくるバッドエンド。
超大穴→デザイナー入魂のオリジナル新勢力が出てきてPCとデーモンを叩きのめす。

 どれが出てきても、もう伏線をまるっきし読めてない筆者にははあそうですか、としか答えようがないんでしょうがね。
 DM陣曰く衝撃の最終回、になるらしいから、せめてビックリできることを願ってまた遭おうぜ。
 あ、てなわけで次最終回ね。


人造昆虫 カブトボーグ V×V Vol.12 [DVD]人造昆虫 カブトボーグ V×V Vol.12 [DVD]
(2007/12/25)
声:知桐京子.三橋加奈子.渡辺慶.松山鷹志.前田剛

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード