D&D4e余話#96~D&D Encounters Season7:第8回レポート~

 壊滅的回復力で単独モンスターとの対決という、ソルバルウVS緋蜂ばりの戦力差を辛くも跳ね返した一同。
 てなわけで二回目のレベルアップだ。待ちに待った再訓練だ
 ダメージの計算が変わるのがめんどいのでバーサーカーズ・チャージアンフェッタード・フューリーに変えようかとも思ったが、流石に《強打》を《Swift Recovery》にすることにした。エッセンシャルになるに当たって落とされた特技なんかに用はねぇぜッ!
 《追加hp》の方が評価は高いようだが、Encountersの形態を考えると、こっちの方が回復力を節約できる気がする。本当に苦しいのってhpの低さより、限られた回復力で4遭遇乗り切るか、だし。
 ちなみに今回はドルイドのドルエンが新規参加。久々の隣にいるだけで戦術的優位の狼の相棒だ。撃破役がローグでないのが惜しまれる(´・ω・`) そういえば今季のプリキュアは敵の幹部が狼、ウルフづいてていい感じだな! ウルッフッフ(筆者は個人的にスマイルプリキュアを応援しています。特に黄色)。

 螺旋階段を下っていくと、次第に響いてくる詠唱は大きくなる。
 行き着いた先は、道の先にそれぞれ扉のある十字路だった。扉には左巻きの渦が描かれ、その中央にはそれぞれ異なった意匠の瞳のようなシンボルがある。これは四元素の負の面を示したシンボルで、“古き元素の目”と呼ばれるプライモーディアル由来のものだそうだ。ゴーナドゥーアとは似て非なるもの。
 ってことはあのサブラク、コレをゴーナドゥーアと勘違いして崇拝してたのか? プププー! ダッサ! さっすが名前からしてぶっ壊れ種族、頭のネジも壊れてますね! …でもあいつら、ノーカーと結託してたから多分わかってやってたんだろうなぁ。
 通路もシンボル同様左巻きになっていて、〈地下探検〉判定に成功すると、どれを通っても同じ場所には行き着くらしい。
 DMからは別々に行ってもいいし、ここでしか遊べないシナリオで全員で同じ道なんて損だぜ! という誘いもあったが、取り敢えず全員で行ってみることにした。入った扉は風。ム、スマイルプリキュアで言えばキュアマーチっぽいな!(筆者は個人的にスマイルプリキュアを応援しています。以下略)。
 通路を進むにつれて、詠唱は風に運ばれるように流れてくる。やがてはそれが吠えたけるような獰猛な声になった途端、ピタリと止んだ。直後、我々を押し戻さんとする強風が襲いかかってくる。
 身につけた衣類や剣の鞘が揺れていないのに感じるこの圧力、これがエア突風ってやつか!(普通です) すごい風が吹いてる気がするなら、気にしなければいいんだよ! と前衛の脳筋二人は強引に〈運動〉判定で進んでいった。実は別に〈運動〉判定でどうこうできるものではなくて、後で振った〈看破〉判定の方が大事だったらしい。まあ成功したんだからいいじゃない。
 通路の先は、またも四つに分かれた扉。
 同じ選択肢を出されるとまた一丸で、というのもなんだし、どうせどれを選んだって酷い目に遭うんだろうしなぁ、と分散することに。
 で、案の定どこでも酷い目に遭った。
→焼けた石炭の床が輝き動く。無事抜けるには要〈隠密〉
→滝のような水流が注いでくる。水流をコントロールするため、要〈魔法学〉
→巨大な丸石が転がる中を通過しなければならない。要〈地下探検〉
→トゲの敷き詰められた床に落下しないよう、細い棒の上を移動する。要〈運動〉
 いずれも集団判定で、半数以上が21以上を出さないと失敗。そりゃ無理だ。当然のことながら一人も成功できずに回復力1点を失った。
 まあDMの誘いに乗ったのは自己責任なんで仕方ないとしても、あの難易度で半数以上の成功はかなり厳しかった気がする。集団判定の前に各キャラクターでそれらしいアイデアを出して、技能判定に成功すれば難易度は下げられた(つまり、やっぱり全員で進むのが正解だった)そうだが、使う技能の都合上マトモな達成地値を出せたかは怪しい。アタラだと風なら五分五分(それでも五分五分か)、後は〈隠密〉がまだマシというぐらいで、他はもうクリティカル頼み。
 つーか今考えても要求される技能がワカらんな。動く石炭の床を逃れるのに〈隠密〉て。こっそり行く以外の選択肢ねえのかよ。飛び越えるとか。転がる石の間を走り抜けるのに〈地下探検〉なのも言えてる気がするが、もっと適切な技能がありそうな。てか素直に〈運動〉でいいじゃねえか。
 ぶっちゃけた話、最終遭遇に向けて回復力を削りたかったんでしょうがね。前Seasonもそうだったけど、わざわざ技能判定の機会まで設け、エクスキューズをとってつけて減らしにかかるのはなー。どうせ戦闘でガツガツ減るってのに。こういう言い訳がましさが理解は出来ても納得いかんのですよ。納得はすべてに優先するぜッ!(byジャイロ=ツェペリ)
 ム、やはりスマイルプリキュアで言えばキュアマーチの風押しで行っていれば得意の〈運動〉判定だったのか!(筆者は個人的に以下略)

 一同が集結したのは、すり鉢状になった部屋だった。
 部屋の底、中央には黒く巨大なオベリスク…マルグリム語るところの黒き嚢胞が建立されており、部屋の端から板が渡され、接触できるようになっている。
 接触するまで近づきたくはないので、遠巻きに調べたところ、「間違いなく圧倒的なパワーを感じる」…それ、何もわかってねえってことじゃん! 「すごい漢」ばりに適当な感想だな。さらにレインが渡り板を通って見てみても、同様の内容。やっぱ触れってことなのかねぇ。触れば絶対モンスターがに囲まれるとか、ダメージ受けるとかなんだろうけど。…なんかあからさまに不利な状況に陥れる展開を強要してきますなぁこのSeason。
 で、案の定モンスターに襲われた。
 シュバリエが触れると、部屋に響いていたささやき声は耳をつんざくような呻き声へと変化し、その最中オベリスクを通じるようにして無数の影が飛び出す。部屋の周囲に蟲めいた敏捷さで散ったのは鞭打つ混沌のプレイグ・デーモン、一回目に登場した感染の原因。て、最終遭遇まで来てまた疫病かよ! また、黒き嚢胞の周囲にのっそりと現れたのは、漆黒の影。二回攻撃と[火]の継続的ダメージを得意とする黒き嚢胞のエレメンタル
 オベリスクを調べていたレインがエレメンタルに襲われているので助けに行きたかったのだが、待機アクションの都合上アタラは明後日の方向に突っ込んでいく(視界内に出てきた奴に突撃、と宣言していたのだが、視界内にいる奴がいっぱいいたのでランダムに決めた)。一回目でプレイグ・デーモンのhpに見当はついていたので、パワー・ストライクフューリアス・アソールトを乗せてさっさと一体始末。一方、シュバリエやドルエンのいるオベリスク周辺にデーモンが集結し、ついに感染の危険がある噛みつきを受けてしまう。
 高度差の都合上、渡り板にいるレインへの救助は間に合わない。が、打撃をシールドでそらしつつ、渾身のサンダー・ウェイブを撃ち込んでエレメンタルを渡り板から突き落とす快挙を成し遂げる。落下したところにアタラのクリティカル・ヒット突撃が殺到。スウィフト・チャージのハーフオークは伊達じゃないんだぜ。さらに、最上段から高度差をものともしないトルフィンの大ジャンプからの打撃で粉砕。もう一体のエレメンタルは出目がしょぼいせいで二回攻撃を活かしきれず、回り込んだレインのカラー・スプレーで幻惑+脆弱性を与えられたところにドルエンとウルフのコンビネーションが炸裂していいとこ無しで葬られた。
 また、高度差に苦しめられたのは我々だけでなくプレイグ・デーモン自慢の機動性も地形とシュバリエの防御値に阻まれ、うまく機能しなかった様子。やっぱり立体感のあるマップでの戦闘は難しくも面白い。できればジオラマでやってみたいもんです。…範囲攻撃の扱いが異様に面倒になることだけは困りものですが。
 なお、PCの中で感染者は出なかったが、お供のウルフが発病してしまった。一度送還すれば無傷で帰ってくるものの、これでドルエンは余分に回復力を一回消耗。

 戦闘後周辺を調べてみても、どこにもサブラク族の形跡は見当たらない。( ・3・)アルェー
 さらに、この黒き嚢胞に触れると、ダンジョンの外に出られることが判明した。て、出られちゃっていいの!? 病気の根源を断つ手段も見つからず、黒幕も追い詰めないまま去ってしまって良いものだろうか。それと残り3回まできてダンジョンの外に出てどんなオチがつけられるつもりなのか
 イチバン気になるのはテストプレイで全滅したって噂なんだけど。
 それでは次の遭遇でまた会おう。


遊戯王 オベリスクの巨神兵 【ウルトラ】 VJMP-JP037 [日本語:袋綴版] [おもちゃ&ホビー]遊戯王 オベリスクの巨神兵 【ウルトラ】 VJMP-JP037 [日本語:袋綴版] [おもちゃ&ホビー]
()
遊戯王 書籍・雑誌付属カード

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード