We are Pathfinders!#63~3.85e~

 元から3.5eの発展系だけあって、PFに4eを連想させるような要素は結構ある(エルフやドワーフの能力値修正、特技を得るタイミングなど)。コレは以前から言っている通り。
 それらに不満はないっていうか、導入されて然るべきだったと思うんだけど、ここらへんはもっと4eっぽくなるといいのになぁ、てな話。

●技能の数
 未だに多い。3eに比べると相当減ったけど、まだまだ多い。おかげでクラスごとの技能の判定値で物凄い差が出る(そして技能ポイントの多いクラスは大抵クラス技能も多いので)し、成長にボキボキ骨が折れる。
 ついでに相変わらず〈知識〉は未習得判定不可なので、パーティで穴を出さないようにしつつ、マトモな判定値をキープしようとするとえらい大変。しかし〈知識:貴族〉や〈知識:歴史〉なんかはともかく、〈知識:工学〉に振り込んだポイントが活用されるシナリオのバリエーションって、どんだけあるんだろうか。
 クラスごとの判定値を平らにしろ、とまでは言わないけど、4eぐらい絞り込んだ後に〈職能〉のようなちょいフレーバーっぽいもの、〈騎乗〉のように使う人を限定するもの、を足すぐらいでいいんじゃないかな?
 もっといえば交渉系の技能を〈威圧〉〈交渉〉〈はったり〉と細分化して、しかも同じ【魅力】依存ってのをいい加減やめてほしいんだけど

●呪文の準備・数
 あの呪文の選択・準備は古式ゆかしいD&D方式で、味があるのはワカる。
 でも、D&DやPF初めての人に「じゃあこの中から呪文を選んで下さい」とあの呪文表を渡す度胸は、私にはない。攻撃に使うもの、ブレイクスルーとして使うもの、味方の支援に使うもの、そのへんの配分だって気にしないといけないし。
 経験者がいるならオススメの呪文を選んであげられるけど、できることなら最初っから独力で出来た方がいいよね
 その点、4eでパワーに汎用パワーを設けたのは、なかなかうまいやり方だったと思う。あんな感じで、「攻撃に使う呪文」「探索・調査に使う呪文」「味方の強化呪文」と枠を作って、その中から選んでもらうようにすればやりやすくなるんでは。攻撃に専念したい人は他の枠を潰して回数を稼げる代わりに、その枠からは選べなくなる、とかクラス特徴でオプションも付けて。
 呪文の数に関しては、あればあるほど便利になるんで仕方ないかな、っちゅう気もしますが…もうちょっと、使い道にひとひねり必要なものはマジックアイテム化して誰でも使えるようにするとか、統合してひとつの呪文にするとか。「あれもできる、これもできるんだ」以前に、「うわ面倒くせえ」と感じさせないようにする策は必要だと思うんですよ。
 選択肢を増やさない勇気!(`・ω・´)キリッ

●組つきからの脱出

 いきなりミクロなルールながら、これを移動アクションにした4eは大正解だった
 いくらつかみゲーだった3eから難易度上がったとはいえ、つかみ強化もちが減ったわけじゃなし(場合によっては自動的につかむ奴までいる)。相手が組みつきの維持に失敗したところで解けるわけでもなし。脱出を試みる「だけ」で一手番終了ってのは、相当フラストレーション溜まるだろう(てか残った移動アクションで、組みつき状態で何をしろと)。
 難易度を上げる以外に、リベレイティング・コマンド(割り込みアクションで〈脱出術〉判定を行える)みたいな呪文を用意するとか、考慮したフシはあるんだけど、そんな局地的な対処法を用意したぞ、と言われても、困る。

●マイナー・アクション
 ○E○Rゲーっぽくてその呼び名は好きじゃない? 大丈夫だ! オレもあんまり好きじゃない。
 アイテムを抜く、収める、クロスボウの装填、これらの初動作がマイナー・アクションになるだけで、すんごくPCの挙動がスムーズになる。それらにアクションを要するのも戦術のひとつ、かもしれないが、正直些細な挙動をマイナー・アクションでできるようにしても、そこまで環境を大きく変えるほどの影響力はないような。今や、武器の抜き差しで使うアクションを考えるようなゲームかなあ、という気もするし。
 ポーションの使用は標準のままでyrsk

●効果範囲
 主に呪文の効果範囲、爆発や円錐の数え方。
 これはどっちとも言えない。明らかに4eの正方形の方がワカりやすいんだけど、ちょっとそりゃ簡略化し過ぎか。それにありゃ敵味方識別の多いシステムだから…まあ、円錐形だけはもうちょっと何とかして欲しいところだ
 要するに半径を直線で取るか、斜めで取るかを決めれば、後は起点から届く範囲全部が対象になる、てな寸法。言葉で説明するのはカンタンだな。しかしどうも直感的に範囲を想像しづらい。うーむ、これは俺の頭が悪いだけか!?
 スパロボみたいに1・3・5…みたいなら、まだワカりやすいのですが。開始グリッドを斜めにすると、ちょい思考時間を要するにしても、こっちゃテンプレートを見ずに範囲を数えられるな。

 この先PFの遊び方は、3.5eを引き継ぐので全然構いません。その上でまだまだ手を加えられる、伸びしろはいくらでもあるシステムだと思うので、PFの…β版はあったから、γ版? が出るなら、恐れず変える所は変えてもらいたいっすなぁ。それで上記のような点をさらに考慮してもらえれば。
 甘ったれんじゃねぇ?
 す、すいません。


Pathfinder Roleplaying Game: Core RulebookPathfinder Roleplaying Game: Core Rulebook
(2009/08)
Jason Bulmahn

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