TRPGこぼれ話#107~システム別・愛用の装備~

「そんな装備で大丈夫か」
soubi.jpeg

「大丈夫だ、問題ない」
daijobu.jpeg


 今回は「このシステムならこのアイテム」とお世話になってきた装備の思ひで話。

●ソード・ワールド完全版:フレイル、チェインメイル
 最初のうちはカッコつけて剣を使っていたのだけれど、自分のアテにならないダイス目とクリティカル耐性を知ると、皆と同じようにモールやマトックを振り回す狂戦士の仲間入りをしていた。覚えている限り、筆者のサークルでほとんどのファイターはモールかマトックだった。もっとも完全版の純正ファイターは将来的な負け組コースなのだが。ちなみにマンチの先輩はキャットクローの所持をやたらと主張していた。
 そんな中で好きだったのがフレイル。命中が下がるダメ武器、というのが一般の評価だけど、片手で使えて打撃力も上がり、かつクリティカル率が高かったので、よく【器用度】の高いシーフで振り回していました。
 武器の性能が全体的に底上げされたSW2.0じゃ、これらの武器をわざわざ使うこともなけりゃ、ホントにフレイルはダメ武器になっちゃいましたけどね(´・ω・`)
 鎧はただ単にプレートを買う金が無かったから。あと【筋力】にも恵まれなかったので、たいていチェインだった。

●S=F Ad:隕鉄製シールド、ヘルム
 武器は一長一短なシステムだが、防具ならシールド一択! ライトウォーリアもヘビィウォーリアもプリーストもメイジも持つべし! たった一枚持つだけで、高くて【筋力】を要求される鎧よりも、遥かに生存率向上に貢献してくれます。
 サプリで追加された隕鉄製防具はシールドのさらなる能力アップに加え、ヘルムの防護点が鎧並みだったのでもうウハウハ。もっとも高レベルになると防護点無視の魔法攻撃が横行するので将来的な負け組(以下略)。

●真・女神転生 覚醒編:鬼喰い兜
 G-ラダーズ! 何はなくともG-ラダーズ!
 全員がこのムド・ムドオン無効の腕防具をいくらGPが上がろうと手放さなかった中、筆者は「呪」そのものを無効の鬼喰い兜を愛用してました。制限がある分、精霊の前立てより安くて高性能、それにキャラ付けもしやすいんですヨ(女性・カオス限定)。
 データが豊富で、装備ごとの差異が激しい…ってか結構メチャクチャな中、GPごとにこれは! というものを探すのが楽しかったシステムです。中国武器の狼牙棒はGPの割に異様な威力を誇っており、空手家も骨法使いもみんなして特技を使う時以外はぶん回しておりました(【器用さ】が足りていれば誰でも使えるので)。拳攻撃だと相手の防護点を半減する狂った手防具、サンド・ナックルは一度使ってみたかった。

●バトルテック:LRM20
 このシステムやった回数は少ないし、たぶん二度とやることはないと思うが、アーチャーのメイン武装だったので。
 無骨でいかついゴリラ体型、支援機の帝王に恥じない二門のLRM20、河森正治氏のイラストに惚れぼれとしたものです。
 つっても接近されるとロクな兵器を使えないって時点で、経験者の方からすれば「アーチャー(笑)」なんだろうけど。

●シャドウラン:アレス・プレデター
 このシステムをやった回数は少ないし、たぶん二度とやることはないと思うが、ストリート・サムライの初期装備だったので。
 プレデターという名前の響きに9という抵抗への高い目標値、そしてリプレイ二巻における六道の「切り札ってのは、最後まで取っておくもんだぜ」があまりにもカッコ良すぎだ。
 つっても次第にPCが戦争行くみたいな重武装になってくシステムでアーキタイプの武器を使ってる時点で、経験者の方からすれば「プレデター(笑)」なんだろうけど。

●D&D 3e:ツーブレデッド・ソード、バックラー、高品質スタデッド・レザー
 ツーブレデッド・ソード貧乏削り(この表現通じるのかな)のようなデザインが好き。
 射撃攻撃ならペナルティを受けずに両手武器を使えるバックラーは、隠れた良防具。是非後列のPCに…とオススメしたいけれど、習熟の都合上、有効利用できるのがバードぐらいだったりする。
 スタデッド・レザーは高品質化すると判定ペナルティが0になるので、ローグは是非。ミスラル製シャツを手に入れるまでのつなぎにどうぞ。

●D&D 4e:グレートアックス、ロングソード
 4eになってから両手武器を振り回す機会が増えた気がする。ま、防衛役でもなければそこまで盾を持つ必要も感じなかったし、なんつっても盾を持ったところでどうにもならない攻撃ばかりだったからな、一時! 2Wとか3Wの遭遇毎・一日毎パワーを使うことを考えりゃ、なおのことダメージ・ダイスのでかい両手武器に走るワケですよ。
 んで、愛用していたのは一番ダメージ・ダイスのデカいグレートアックス。2d6のモールによる安定路線もあったのだが、筆者はd6を複数振った時の出目が異様に悪いので避けた(六門世界とか)。グレートソード? 劣化版バスタード・ソードになっちまった両手武器なんか用はねェぜッ!
 んでいざ防衛役をやるとなると、ヘヴィ・シールドとロングソードに結局落ち着いた。そもそも遊ぶ機会のほとんどはEncountersで、低レベルなら習熟ボーナス高いのを選ぶよね。

●サイコガンダム:量産型リック・ディアス
 TRPGじゃないけど、TRPG的に遊べないこともない、ってことでツクダホビー製シミュレーションゲームの『サイコガンダム』より量産型リックディアス。アポリーとロベルトの乗ってた黒基調のやつ。
 ネモのカスタム機やガンダムMk-Ⅱなど、初期の選択肢も割と充実している中、筆者はコレがお気に入りでした。恐怖の二回命中判定・二回ダメージ判定のハイパーザクマシンガン(ハイザック)を完璧に防ぐ装甲に、ダメージ3Dのクレイバズーカ、そして初期の予算で二機揃えられる良心価格。こいつらで「両手にGMⅡがついてる」と形容された鬼シールド持ちのサイコガンダムと対決した日々が懐かしい。

●迷宮キングダム:楽器
 【爆弾】【貪る者】、数多くのアイテムに世話になったけど、迷キンならやはり【楽器】だろう。
 味方がダイスを振ったらすかさず【楽器】、後に【プレゼント】で適当な相手にパスして使ってもらう。次のターン、味方が使用後に返してもらって、さらに自分でパプー。【プレゼント】を持ってるのは筆者一人だったが、複数人いるとさらに悪辣になる。思えば最初にクソプレイヤー呼ばわりされたのがこれだったか。フヒヒ、サーセン。

●ブレイド・オブ・アルカナ2nd&クトゥルフの呼び声:素手
 前者→《鉄拳》と《修羅》のおかげで武器いりませんでした。
 後者→人を殺したければ銃は撃つな、蹴りを打て。


El Shaddai ASCENSION OF THE METATRONEl Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
(2011/04/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード