We are Pathfinders!#54~投擲PCを考えてみる~

 レンジャーに弓術スタイルあり、モンクに弓道者あり、なのに弓と比べてどーも影が薄い投擲武器
 実際、筆者は何度も【筋力】ボーナスの乗るジャベリンに辛酸を舐めさせられ、「なんというジャベリンゲー」とPCに言わしめたぐらいですから、弱いハズないんですが…。
 問題点として、やっぱ一番は投げたら返ってこないってトコでしょうな。当たり前だけど。このせいで魔法の武器はおろか高品質化もためらわれる。リターニング前提となっているのはちょっと…と思いきや、何とリターニングになっても戻ってくるのは次のターンの直前=全力攻撃で投げまくれない! さらに投げた後に移動しているとキャッチできないという4eとの差異も地味に痛い。おい参ったなコリャ。
 利点としては前述の【筋力】ボーナスと、片手が空くんで盾を持てること。もしくは《二刀流》で両手で投げても良し。さらに《速射》も組み合わせれば怒涛の三連射だ! …命中ペナルティ-4とものごっつう当たりづらい上に、《早抜き》がないといけませんが。そうそう、攻撃回数が増えても《早抜き》が無いと完全な回数を発揮できないのも要注意。ただでさえ前提特技の多い射撃PCにこれはしんどいなあ。後は、武器にバリエーションを持たせられるので、斬撃/刺突/殴打タイプによるダメージ減少に対応しやすい。
 欲しい特技を列挙してみると、
《早抜き》《近距離射撃》《精密射撃》
 このぐらいは最低でも欲しいもの。後は
《速射》《二刀流》《針の目を通す狙い》
 か。《二刀流》の前提【敏捷力】15は射撃メインならさほど難しくない条件かと思います。
 しかし完成するのが遠い。人間でボーナス特技1個を確保しても《早抜き》のせいでワンポイント遅れるのは辛い。
 やはりここはレンジャーを選んで、前提特技を軽減するところでしょうか。全然弓は使わないが弓術スタイルなら2レベルで《速射》が取れる…ところですが、コレをやると《精密射撃》を諦めることに(《早抜き》がないと意味ないから)。それを考えると、二刀流スタイルで投擲もアリなのか?? 1レベルで《近距離射撃》《精密射撃》、2レベルで《二刀流》、2ラウンド目以降は移動を諦めれば二本武器を同時に抜けるし。後は3レベルで《早抜き》、5レベルで《速射》、おおなんだかイケティール気がしてきたぞ。
 逆に高レベルでは投擲武器と無闇に相性の良い《機動射撃》や6レベルすっ飛ばして《針の目を通す狙い》を取れる弓術スタイルが泣くほど羨ましくなると思いますんで、ここはプレイヤーの好み次第かな。ただ、マイティ・コンポジット・ロングボウを使えるようになってくると、自慢の【筋力】ボーナスもさほど光らなくなってくるのが悲しい。それを考えたら、《二刀流》は組み合わせて手数で押しまくった方が、投擲をメインに据える意義を持つ気がする。
 種族は【筋力】【敏捷力】両方上がるクラスなんて無いので、やっぱボーナス特技の人間で。
 レンジャー以外では、攻撃会数の多さと急所攻撃でローグがメチャ相性いいんですが…いくらなんでも要求される特技の多さにおっつかないか。後は単純に特技の多さでファイター。まあ重装鎧が着られないのはかなりの痛手っていうか、投擲ファイターって本来求められてる役割と270度ぐらい違うんで6人目のキャラクターでしょうなあ。
 てなわけで、レンジャーで二刀流スタイルを進むとして、10レベルの《上級二刀流》でひとつの完成と考えて、特技の構想を立ててみました。
1レベル:《近距離射撃》《精密射撃》
2レベル:《二刀流》(ボーナス特技)
3レベル:《早抜き》
5レベル:《速射》
6レベル:《二刀流強化》(ボーナス特技)
7レベル:《致命的な狙い》
9レベル:《武器熟練》
10レベル:《上級二刀流》(ボーナス特技)

 これで攻撃回数およびボーナスは利き手/利き手-5/速射/《二刀流》/《二刀流強化》/《上級二刀流》で6回、+7/+2/+7/+6/+1/-4(利き手分は《武器熟練》で+1)。ちょっとこれはハッスルし過ぎか。一応、クレリックの命中率ぐらいで三連射+オマケの三回なんで、そこまで悪いボーナスではないはず。つっても、利き手-5と《二刀流強化》《上級二刀流》は本当にオマケ。出目に全てを任せましょう。
 《二刀流》を使おうとすると《武器熟練》の特性を活かしづらいのがツライ。スローイング・アックスなら軽い武器でかつd6は維持できても、射程10フィートはちょっと。ここは、利き手のメイン武装で我慢するしかないでしょう。APGとUCの使用許可が下りれば、特技で《収束射撃》、呪文でハンターズ・ハウル(対象を“得意な敵”として扱う)、リターニング・ウェポン(武器にリターニングがつく。そのまんま)は是非欲しい! 後は“得意な敵”が合致することを祈りましょう。1レベルローグを取って“急所攻撃”が乗ると、さらに爆発力増すのですが。そんな余裕ないか。
 一応、ファイターの場合も。

1レベル:《近距離射撃》《精密射撃》《二刀流》
2レベル:《早抜き》
3レベル:《速射》
4レベル:《武器熟練》
5レベル:《武器開眼》
6レベル:《二刀流強化》
7レベル:《致命的な狙い》
8レベル:《上級武器熟練》
9レベル:《武器熟練(逆手)》
(11レベル:《上級二刀流》
12レベル:《上級武器開眼》)

 これが完成形。
 ファイターは“武器修練”のおかげで投擲武器に一括でボーナスを貰えるのが美味い。その代わり《上級二刀流》のための【敏捷力】19は相当キツイと思いますので、緻密なビルドもしくは爆裂した出目に期待しますです、はい。
 ちなみに10レベル時点で攻撃回数は《上級二刀流》分1回減って5回、ボーナスは+10/+5/+10/+9/+4。これに全部“武器修練”の+2が乗る。
kodoku.jpg
 誰かこの「きさまはチェスや将棋でいう『詰み(チェックメイト)』にはまったのだッ!」とか叫びそうな乱射投擲戦士を使ってみないか。ご報告待ってます。自分でやれ? やだよ。だって俺《二刀流》なら双頭武器使いたいもん。


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ネタです

レンジャー二刀流スタイルで錬金術師の火を投げまくれば、気分は大オイル連発(ゲーセンのD&D)!

遠隔接触攻撃なので結構命中しやすいし、はずれても1ダメージ。
次ラウンドに敵はダメージ受けるか、消火する(全ラウンドアクション)か二択をせまれるので、実は意外と嫌らしいです。

この場合、ボーナス特技は万能投擲術で投擲飛散武器の攻撃ロールに+1の状況ボーナスをもらうのがいいと思います。後、何でも投げられるようになりますし。

これは、あくまでネタなので本気にしないでください・・・

No title

大オイル…懐かしい響きですね
ゲージが減り終わるより先に敵が倒れていたものです。
自分はハメが下手だったのでよく失敗しましたが。

アルケミストメインかレンジャーメインかですが、後者だと一回の全力攻撃で一日の回数を使い切りそうですな

バッグ オブ ホールディングが鍵です

早抜きと中身が全て錬金術師の火で埋まっているバック オブ ホールディングさえあれば、まず使い切る心配は無いですので、毎ラウンドでもOKです。だから、レンジャーメインでいいと思います。

アルケミストでも考えたんですが、残念ながら、爆弾の火力は非常に高くていいのですが、標準アクションなので連発できないので、二刀流レンジャーに落ち着きました。命中もしやすいですし。

基本は近寄られても、5フィートステップで後ろに下がりながら、毎ラウンド大オイル連発です。

シュシュッと惨状(違

リターニング武器で全力攻撃できないなら矢弾扱いのシュリケンにグレーターマジックウェポン(のオイル)使えばいいじゃない
とか思ってモンクの連打シュリケニストなんか考えた私がここに。気ポイントも使うとさらに手数が増えるよ!

でもボーナス特技がことごとく噛み合わねぇ…せいぜい《クリティカル強化》ぐらい…
開き直って《矢止め》《矢つかみ》で撃ち合いに強くなっておいときましょうか。
一応APGアリなら武芸者アーキタイプにすれば熟練開眼も降ってきますし。《完璧なる打撃》?犠牲になったのだ…

No title

>Naoさん
 ああ、やっぱ爆弾は標準アクションなので連射できないんですなぁ。オーノレィ(クレ公)。説明文読んだ時「あ、ダメか」と思ったんですが。
 しかし足留め袋といい錬金術師の火といい特殊アイテムは危ないものばっかりだな。

>oratorioさん
 シュリケン連打! そういうのもあるのか!
 間合いの長い敵相手だと機会攻撃範囲内で投げないといかん気がしてボクは止めました。
 ボーナス特技は…ことごとく連射と組み合わねェ…

 どうでもいいけど忍者キャプターとかアニメ赤影とか、なんで手裏剣投げる音は「シュシュッシュー」なんでしょうね。

八つ裂き光輪

APG武器OKなら、チャクラムが強いですよ。安い(1gp)し、軽い(1ポンド)し、携帯性高いって書いてあるし、射程は30フィートあるし、ダメージはD8の投擲武器ですから。インド人もびっくりの性能です。

しかも、いざというときは、近接攻撃ロール-1で近接武器として使えます。重装鎧を着ていれば、リスクは無しです。

重装鎧着てチャクラム投げるファイターはカッコ悪いですが・・・

No title

>チャクラム
射程30、d8、軍用武器ってななななんじゃこりゃ。
近接武器として使うと傷を負う可能性あり、なんてリスクもほとんど気にならねぇ、こ~いつはいいや次元ェ~ん。

凄くかっこ悪いのは…その、スパロボで言うR-2みたいなもんだ、と言い張れば…
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