We are Pathfinders!#51~中堅さんいらっしゃい・ソーサラー編~

 恐らく、ファイターと並んで1、2を争う成長の難しいクラスソーサラー
 成長が終わった時点で、次のシナリオ…ひょっとするとキャンペーン中ずっとの可能性も…の活躍は決定づけられる、と言っても過言ではありますまい。ごめん、ちょっと言い過ぎた。

●クラス特徴
 ウィザード同様、初期に選んだ特徴で選択式のものはナシ。
 一応ボーナス特技はあるけど、ありゃ7レベルからだしねぇ。
 このレベルで血脈パワーは2つ目。どれもどっこいどっこいだけど、運命は相手を問わず便利で、精霊は抵抗対策に便利。手っ取り早くダメージを上げたい場合はドラゴン。さらに呪文数を増やしたい場合は“秘術の絆”を取れる秘術…これ、ソーサラーにはちょっとメリット薄いかもしれませんけどネ。招来呪文を使う時は奈落善属性の敵と戦うことはあんまりないだろうから、このダメージ減少を突破するのは困難であろう(クソプレイヤー)。
 一方、ボーナス呪文では異形天上秘術が使いやすい。特に天上ブレス、となんと信仰呪文。サポート主体にするなら一考の価値ありです。

●呪文
 5レベルになって覚える呪文数、合計12個
 使用回数じゃないよ。合計だよ!(しかも内訳はレベル順に6/4/2)
 ウィザードが3レベル呪文を使えるようになってる頃なのに、2レベル呪文を2個しか覚えられない。いつ見てもこのレパートリーの狭さにゃ父ちゃん涙が出てくらぁ!(東野英心)
 幸い、4レベルから呪文の置換えができるようになったので、ある程度使えなかった呪文、使いづらくなってしまった呪文の修正は効きます。とはいっても、できることなら最初から最後まで通じる呪文を選ぶか、どのレベルで入れ替えをするか、まで計画を立ててしまいたいもの
 オススメのラインナップはウィザード編とカブるんですが、呪文数の制限のため、ジャンプのような「強力なんだけど使いどきを限られる」に枠を割くのはちょっと難しいと思います。その手の呪文は巻物に頼り、自身は特定の呪文のスペシャリストを目指した方が習得呪文を活かし切れるでしょう。同じ秘術呪文使いでも、困難な呪文を種々の呪文で突破するウィザードとは、まったく違う運用となるのが面白いところです。
 強引にhpを削り取る火力を目指す場合は

0レベル:アシッド・スプラッシュ、ディテクト・マジック、リード・マジックレイ・オヴ・フロスト
1レベル:エンラージ・パースンバーニング・ハンズフェザー・フォールマジック・ミサイル
2レベル:アシッド・アローorスコーチング・レイフレイミング・スフィアー

 こんな感じ。
 少々[火]にダメージ種別がカタヨリーヌな感じなので、デヴィルに合ったりすると詰む可能性が。その場合は血脈で精霊を選んで変更できるようにしておきましょう。逆にドラゴンで[火]を指定すると、火力が1dぶんぐらい変わります。
 あ、これは以後のモデル共通することですが、フェザー・フォールの割り込みアクションで発動と、準備ナシのソーサラーの特性はすこぶる相性良いので一枠。いざという時のひと押しとして、そして俺が好きなのでマジック・ミサイルでもう一枠。最後に、やっぱリード・マジックぐらいは発動できないと呪文使いとしてアレなので…。

 サポートを主体にするなら

0レベル:ゴースト・サウンドディテクト・マジックメッセージリード・マジック
1レベル:エンラージ・パースンフェザー・フォールマジック・ミサイルレイ・オヴ・エンフィーブルメント
2レベル:インヴィジビリティブルズ・ストレンクス

 初手はブルズ・ストレンクスを前衛の味方に使い、後にエンラージ・パースンで巨大化させるのが基本。その後は弓を構えたローグの横でインヴィジビリティだ!
※コメントにあったレイ・オヴ・エンフィーブルメントを候補に入れてみました。このレベルなら、最大8点もの【筋力】低下を引き起こすぞ!

 敵への妨害をメインにするには

0レベル:デイズタッチ・オブ・ファティーグフレアリード・マジック
1レベル:カラー・スプレーorコーズ・フィアーグリースフェザー・フォールマジック・ミサイル
2レベル:ウェブグリッターダスト

 デイズは巨人にも効くようになったので、一手限りでも連射すればかなりの嫌がらせになります。コーズ・フィアーはたとえセーヴに失敗しても1ラウンドは怯え状態になるのがおいしい。どちらも、まだ5レベルなら通じる目はあるはず。
 フレアは1分間“目が眩んだ状態”と、実は0レベルにしてはポテンシャル高いです。
 そしてグリッターダスト、毎ラウンドこんなもんが飛んでくると思うとGMとしてはたまったもんじゃないだろう。

 もしも「こんなこともあろうかと」な呪文を使いたい場合は、上のモデルと下記のものを入れ替えてみて下さい。こういう呪文こそソーサラーで光るのに、つくづく枠の狭さが恨めしい。

1レベル:アーケイン・ロックアイデンティファイコンプリヘンド・ランゲージズディスガイズ・セルフノック
2レベル:ディテクト・ソウツノック

 上記の例ではこんなタイプにはこの呪文、のモデルなんで、無論これらを今4eで流行りのハイブリッド(今更?)しても構いません。てか、サポート一辺倒で一度もダメージ・ダイス振らないのは寂しいし、かといってリサーチに使える呪文が全然ないのも秘術呪文使いの名折れだし。

●特技
 《戦闘発動》。もう聞き飽きたよって言われても念のため。
 割とこっから先は覚えた呪文によって変わります。
 火力に走ると遠隔接触呪文の機会が多いので、《近距離射撃》と《精密射撃》。
 サポートでは先手を打つのが肝要なので《イニシアチブ強化》に、《ポーション作成》で手が回らないときのケアを。
 妨害では《イニシアチブ強化》と《呪文熟練》か《抵抗破り》。どっちも上級につながる上、失敗するとパアなので早めに条件を満たしたい。

●技能
 ウィザード並みに苦しい技能ポイントでその上【知力】頼りにもできない。とことんソーサラーは成長で気を遣う
 【魅力】依存の〈威圧〉〈はったり〉〈魔法装置使用〉、それとパーティ内に高い人がいなければ〈交渉〉、にはポイントを振りたいところ。あとは〈呪文学〉と〈知識:神秘学〉でも取れば十分でしょう。

●能力値
 【魅力】さえあれば許されるのがソーサラーだけど、遠隔接触呪文メインなら【敏捷力】を上げてもいいかな…でも、ボーナス呪文一発にセーヴ難易度+1とはちょっと釣り合わないか。

●装備
 ウィザード同様、武器・防具は護身用の銀製及び冷たい鉄製のダガーに、+1ブレイサーズ・オヴ・アーマー(1000gp)、+1アミュレット・オヴ・ナチュラルアーマー(2000gp)。
 回数に優れるソーサラーだと使用頻度は落ちますが、マジック・ミサイルのワンド(3レベル、2250gp)はやっぱりあればあったで嬉しいもの。
 後はアイデンティファイジャンプコンプリヘンド・ランゲージズホールド・ポータルの巻物(すべて25gp)や、ノックの巻物(50gp)など、ブレイクスルー要素を持つ呪文を揃えておくと安心。習得呪文の狭さは、金で補えるなら補いたい。

●マルチクラス
 【魅力】型でマルチクラスを目指すのはちょっと難しいか。一応、遠隔接触呪文なら急所攻撃が発生するらしいので、ローグを組ませて火力を向上させる手もありますが…う~ん、でも上位の呪文を取った方が手っ取り早いかな?

●まとめ
・クラス特徴
サポート→異形、運命、天上
抵抗対策→精霊
呪文数→秘術
火力→ドラゴン

・呪文
火力
0レベル:アシッド・スプラッシュ、ディテクト・マジック、リード・マジックレイ・オヴ・フロスト
1レベル:エンラージ・パースンバーニング・ハンズフェザー・フォールマジック・ミサイル
2レベル:アシッド・アローorスコーチング・レイフレイミング・スフィアー

サポート
0レベル:ゴースト・サウンドディテクト・マジックメッセージリード・マジック
1レベル:エンラージ・パースンフェザー・フォールブラーマジック・ミサイル
2レベル:インヴィジビリティブルズ・ストレンクス

妨害
0レベル:デイズタッチ・オブ・ファティーグフレアリード・マジック
1レベル:カラー・スプレーorコーズ・フィアーグリースフェザー・フォールマジック・ミサイル
2レベル:ウェブグリッターダスト

・特技
火力:《戦闘発動》《近距離射撃》《精密射撃》
サポート:《戦闘発動》《イニシアチブ強化》《ポーション作成》
妨害:《戦闘発動》《イニシアチブ強化》《呪文熟練》or《抵抗破り》

・技能
〈呪文学〉〈魔法装置使用〉+3、〈知識:神秘学〉+2、〈威圧〉〈はったり〉+1

・能力値
【魅力】【敏捷力】

・装備
銀製のダガー(22gp)、冷たい鉄製のダガー(4gp)
+1ブレイサーズ・オヴ・アーマー(1000gp)、+1アミュレット・オヴ・ナチュラルアーマー(2000gp)、+1クローク・オヴ・レジスタンス(1000gp)
ワンド・オヴ・マジック・ミサイル(3レベル、2250gp)
アイデンティファイジャンプコンプリヘンド・ランゲージズホールド・ポータルの巻物(すべて25gp)、ノックの巻物(50gp)

・マルチクラス
急所攻撃→ローグ
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ジャンル : ゲーム

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サポートの呪文

サポートの主体の呪文を見ていて気づいたのですが、ブラーは実は2レベル呪文ですので、代わりにレイ・オブ・エンフィーブルメントを1レベルの選択肢に加えるのはいかがでしょうか。

遠隔接触攻撃を当てなければなりませんが、筋力を1D6+術者レベル2レベル毎に1(最大+5)下げられるのは大きいです。

しかも、セーブに失敗しても効果半減で、かけ直しすれば効果の高い方が適用されます。(回数の多いソーサラー向きです)

対象のHDも関係なく使用できますので、1レベルの呪文の中では後々まで使えるかなり優秀な呪文だと思いますが、いかがでしょうか。

訂正

「セーブに失敗しても → セーブされても」です。
紛らわしくてすいません。

No title

>ブラー
どうも最近ポカが多くてすいません。
レイ・オヴ・エンフィーブルメント、早速反映させてみました。
よーく見るとかなりえげつない効果ですな…ワンドとかで持たれるとかなりイヤーソな感じ。

4eやってた時「名前が長いから」とすごい理由で再訓練されてたっけ…
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