コズミック・エンカウンターを遊んできた

 『レジェンド・オブ・ドリッズト』に続いて遊んできたボードゲーム話です。
 リチャード・ガーフィールド氏が影響を受けたゲーム、と聞けばピンときた方もいるかもしれません。
 そう、宇宙で最も酷くて危険で大人げなくて、そして強い種族によるはちゃめちゃ植民星争奪ゲーム!
 コズミック・エンカウンター
 です!

「4eでダークサンから発掘した抵抗10(すべて)の雑魚やビホルダー様とディスプレイサー・ビーストと無限増殖の雑魚の糞マスター戦術に悶絶した後、時間があったので遊んできましたYO」
知人氏「数ヶ月ぶりに卓を囲む相手にかける言葉がクソマスターかね。まあ我も最後までディスプレイサー・ビーストを加えるか悩んで結局加えたから否定せんがね」
「んで、この『コズミック・エンカウンター』、前にも書いた通りメタゲームって概念でMTGに大いに影響を与えた作品なんですな」
知人氏「うむす。バラエチィ豊かな宇宙人とカードの引きによって左右される戦術のおかげで、同じ展開は二度と起きないと言ってよかっぺ」
「宇宙人と宇宙船というワードから『墜落世界』を彷彿として不吉ですが、さておきここからは各プレイヤーの選んだ宇宙人を紹介していきますか」
知人氏「ちなみに種族のカードには緑・黄色・赤があって、順に危険度が上がっていくそうだ。もっとも、どれも酷い能力ぞろいなんであまりアテにならんがね」
レモラ族「ではレモラ族の私から。宇宙きっての腰巾着で、他の人がカードを引いたり、宇宙船を回収したりする時にはいっしょに引くことができます
「う、うぜー(涙)」
パシフィスト族「私は口から生まれたパシフィスト族。野蛮な侵略などナンセンス! これからは会話の時代です。戦闘の際に交渉カード(普通は絶対に負ける)を出すと無条件で勝ちます
一同「なんじゃそりゃー!」
バーバリアン族「真逆の存在のバーバリアン族です。侵略に成功すると相手の手札を根こそぎ持っていって我が物とできます
一同「ひ、ひでぇ…」
オブザーバー族「私はオブザーバー族、応援する時は負けても帰ってくるのでいつでも全力で支援しますよ。その代わり私を助けてね☆(ゝω・)vキャピ」
バーバリアン族「これ便利なんで頼っちゃうけど、油断するとあっという間に植民地増やされるんだよなあ」
「ダメなヒモ生活みたいですね」
ボイド族「トリは私ボイド族です。初プレイなんで勝手はワカらんのですが、取り敢えずイラストが《滅び》みたいで強そうだったんで選んでみました。
horobi.jpg
↑参考画像
破壊した宇宙船を回収可能な亜空間ゲート送りではなく、ゲームから除外します
一同「一番危険な奴がここにいたー!」

レモラ族「ゲームの基本的な流れは再編成フェイズで宇宙船の回収、運命フェイズで侵略先をカードで決定、侵略フェイズで相手と戦力を決定し、実行に移す。んで、侵略に成功するとその星を植民星にして、追加で1ターン貰えるって寸法ですな。この植民星を五つにすると勝利、と」
パシフィスト族「侵略する時はする側、される側ともに応援を要請することができる。っていうかしないっていう選択肢がないんすよ。たとえどんなに孤立無援な状況でもしなきゃいけないので」
レモラ族「侵略先を選べないことや応援要請のイモの引き合いが絶妙な味わいを醸し出すという寸法やね。んではオブザーバー族さんから行ってみようか」
オブザーバー族「はいよ。今回の侵略先は…パシフィスト族か。では応援要請、そうだな…ボイド族さん、力を貸してもらえません? その代わり強力な応援を約束しますよ!(お前に攻められて応援する戦力を除外されたらかなわんからな!)」
ボイド族「う~ん、オブザーバー族と僕の特殊能力は噛み合ってないから、いずれ潰し合うことになりそうなんだけど…ここはお試しでやってみますか」
パシフィスト族「では私はバーバリアン族さんに応援を要請しましょう(お前に攻められて手札奪われたらry)」
バーバリアン族「まるっきり真逆の主張の種族だが、まあ序盤ではあるし我も様子見で参加するかね」
オブザーバー族「攻撃側の宇宙船数の合計と、防御側の合計、それぞれに手札から一枚出したカードの数字と足して、結果を比較して勝敗を計るのが戦闘の流れですな。彼我の戦力は同じなんでカード次第か」
パシフィスト族「ここで交渉カードを出すと負ける代わりに謝罪と賠償として侵略側からカードを奪えるぞ。両者共交渉カードだった場合は、1分間(砂時計つき)で両者折れる方向を模索することになるので、これも見物のひとつ」
オブザーバー族「では選んだカードは…これでせりゃハイ!」
ボイド族「おっ、10とは豪気ですね。ボキの手持ちのカードより大きい数字が出てるし、Ho,Ho,Ho,こりゃこの勝負いただきですYO!」
パシフィスト族「こっちのカードは23なんで迎撃成功」
オブザーバー族ボイド族「つ、強えー! っていうか全然交渉してねえあの種族! 普通に殴り殺されたじゃねーか!」
レモラ族「確か数字の最大値は40、それも特殊カードで3倍になったりするので、手札の数字はあまりアテにならんね」
一同「ひでえゲームだよ本当に!」

(その後、バーバリアン族が手札をぶんどったり、オブザーバー族が応援しまくったり、パシフィスト族が物理的撲殺を続けたりと酷いゲーム展開が続く)

ボイド族「それにしても手番の長いゲームですな。僕、1ターン目が回ってくるまでに適当に応援してるだけで植民地ふたつになってましたよ」
オブザーバー族「私もしょっちゅう応援に呼ばれてるせいで、あっという間に3つです(応援に参加すると、いっしょに植民星にできる)」
レモラ族「割と成り行き任せで遊んでてもなんとかなっちゃうゲームだからなあ。まあ自分の母星を三つ失うと種族特性を失うんで、そこから真剣に考えても遅くなかろうて」
パシフィスト族「ちなみに侵略に成功すると追加1ターンがあるんで、三つはリーチと思っていい(現在、三つで横並び中)」
ボイド族「んではさっき良い事を聞いたので、残り母星が三つのレモラ族に侵攻」
レモラ族「いらんことを!(涙) しかしタダではやられん、交渉カードで手札をよこしやがれ!」
ボイド族「どうぞどうぞ」
レモラ族「…って何かねこのカードは!? 4枚中3枚が交渉カードって引き悪過ぎだろ!」
ボイド族「いやあこの手札のせいで手も足も出なかったんで、カラにできる状況は望むところですよ! これで植民星四つでリーチ。んで、追加のターンなんですが…」
パシフィスト族「侵略しないって選択肢はないんだよね」
ボイド族「とても手札一枚で成功する気がしないんですが…オブザーバー族に一隻だけ派遣しときます」
パシフィスト族「とうぜん、応援を要請しないって選択肢がないんだなあ」
ボイド族「応援してもらえるわけないんで、無論単騎で勝負ですよね(涙)。ここは勇敢な犠牲の赤トンボを見送ったらぁ!」
バーバリアン族「んじゃカードの公開かね」
オブザーバー族「……」
一同「お、おいまさか……」
オブザーバー族「そう、手札に交渉カードしかないんですよ(涙)。無条件で負けです」
一同「( ・3・)アルェー」

ボイド族「初プレイで初勝利しちまいましたけど、これ、確かにプレイ経験を問いませんね」
レモラ族「酷い種族能力ばっかりなんだけど、他も同等かそれ以上に酷い能力ぞろいなんで、あまり気にならんね」
バーバリアン族「実際我もボイド族も能力を発揮できたのは一回きりだったさな」
オブザーバー族「やっぱ強いのは複雑で劇的な赤より単純で地味な黄色ですなー、それを考えると」
パシフィスト族「侵略先もカード任せなのであまり戦術云々が通じるゲームでもないし、意外と誰でも遊べるゲームなんすよ。ここはMTGが参考にしただけあってよくできている」
ボイド族「拡張セットを混ぜて遊べるけど、本家はセットを出す度にルールを複雑化させてしまい、結局ツブれてしまったそうで。この辺もMTGっぽいっすな」
バーバリアン族なんせMoMaとプロスブルームと電結神話ががっぷり四つしてるような酷い土俵だから、そりゃ拡張し続けたらそうなろうて」
一同「ごもっともで」

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>リチャード・ガーフィールド氏の影響を受けたゲーム

リチャード・ガーフィールド氏"が"  じゃね?

No title

これだとリチャード・ガーフィールドが影響を与えたみたいに読めますな。
てなわけで修正しときました
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード