TRPGこぼれ話#96~年の瀬特別企画・第二回ハッするTRPG映画祭~

 今年も残り一ヶ月ですね!
 クリスマスの準備は済んでますか!?
 私はせっせと進めてますよ! 大きなケーキ注文して、クリスマスツリー飾りつけて、招待状も配って、ね…ウフフフ…

 当日はこんな感じ。
xman_01.jpg

 そして「セッションの予定をすっぽかされたGM」の如き一人身が確定したら、「しかし誰も来ない、それは貴様がTRPGロボットだからだ!」と脳内ナレーション(小林清志)を流して、
「ちくしょおおおーーー!」(CV:古谷徹)
 と大暴れする予定。
xmas_02.jpg

 そんなエアクリスマスは置いといて、年末ということで今年見た映画トークを総ざらい。昨年の夏に続いて、TRPGっぽさの親和性も併せてどうぞ。タイトルのハッするはハッスルするの略です。念のため。

●ゴッドファーザー
ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]
(2008/10/03)
マーロン・ブランド、アル・パチーノ 他

商品詳細を見る

内容:★★★★★
親和性:★★★★
・流石はギャング映画の古典。『ゴッドファーザー愛のテーマ』が流れてくるだけでマーロン=ブランドの顔が想起されてゾクゾク来る。時代に翻弄されながらも己の地位を築き上げようとする、虚ろかつ重厚なドラマが素晴らしい。マフィアを美化も蔑視もせず、外敵への悪意と身内への親愛を圧倒的な迫力で描く、この両面性もそれを引き立てる。後半、物語は子供のマイケルに移るが、個人的なクライマックスは、誰からも恐れられる“ゴッドファーザー”でありながら、家庭菜園で孫と追いかけっこをして、その最中に倒れて亡くなったヴィトの最期だった。
 マフィアの抗争劇の構図は『サタスペ』のようなクライム・アクション、ピカレスクだけでなく、世界の暗部(盗賊ギルドなど)の描写にも応用できます。通常プレイヤーには見えづらい、政略の部分にリアリティを持たせるのに良い資料

●真夜中のカウボーイ
真夜中のカーボーイ [DVD]真夜中のカーボーイ [DVD]
(2008/08/02)
ダスティン・ホフマン、ジョン・ボイト 他

商品詳細を見る

内容:★★★★
親和性:★★★★
落ち込んでいる時に見ると死にたくなってくる映画。流石はアメリカン・ニューシネマの筆頭。
 都会で一旗上げることを目論んだ若者が、自慢のスタイルはとっくに時代遅れ、ゲイの相手やゴミ漁りまで身を落としながら、みすぼらしい小男と必死に生きていく。やっとのことで、トレードマークのカウボーイ・スタイルをゴミ箱に突っ込んでまでして向かった憧れの地・フロリダを目の前にして…というところで、既に相棒の息は無く…徹頭徹尾、やさぐれて救いのない展開だった。それがどことなくおもしろかなしくて好きなんですけどね。ドラッグ・パーティか何かで色彩やカットがグルグル回るサイケなカットも忘れ難い。
 野心を持って出奔した若者が現実に打ちのめされる、その隣でうまいこと生き抜く知恵を教える病気がちな小男。これはTRPGでもよくある絵じゃないでしょうか。

●ミスト
ミスト [DVD]ミスト [DVD]
(2008/09/17)
トーマス・ジェーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン 他

商品詳細を見る

内容:★★★★★
親和性:★★★★★
落ち込んでいる時に見ると死にたくなってくる映画パート2。流石は映画を見た原作者(スティーブン=キング)が「俺もこんな結末思いついてたらそうしたのに~」と絶賛しただけはある(この時点でああロクでもない顛末なんだって予想できますね!。
 突如発生した不可解な霧に、霧の向こうからやってくる“もの”。ホラー映画&キング原作とゆうことでグロいモンスター描写にゃ事欠きませんが、正直それらや、なんでそれが生じたのかはどうでもいい。それ以上に追い詰められた人間達の暗愚と熱狂が恐ろしいっす。それを物語り上の悪玉だけでなく、主人公の側まで行き届かせているんだから始末に負えない。ちなみに、関連性が暗示されているほど、シチュエーションや小道具は『クトゥルフの呼び声TRPG』っぽい。
 まあ、筆者は死ぬべきと思ったキャラがきっちりくたばってくれたので、アオリ文句の「衝撃の15分」にもさほどダメージを受けずに済みました。いやあ、あの死に様には腹の底からザマミロ&スカッとサワヤカの笑いが出てしょうがねーぜッ!

●サイレントヒル
サイレントヒル [DVD]サイレントヒル [DVD]
(2006/11/22)
ラダ・ミッチェル、ローリー・ホールデン 他

商品詳細を見る

内容:★★★★
親和性:★★★★★
・アニメから実写とかゲームから実写とか、他媒体から実写化した場合はがっかり作品になる場合がやたら多い
 その中で、本作は結構ファンからも評価されているようだ(監督が大ファンだったのが功を奏したんだろう)。
 実際、筆者も見ていてかなり怖かった。
 堂々とゲーム中のクリーチャーが闊歩しているのを見た時は、オイオイこりゃB級だなとナメてかかったのだが、灰の降りしきる、サイレンと共に変貌していく町の描写が生々しくて、最後はかなりいちびっていたもんです。ちゅーかグロいねこの映画。唯一と言っていい味方の女性警官まで焼け死ぬ所までしっかり映すし。『ミスト』とは違う、直接的な描写でこええ映画です。
 あ、『ミスト』同様、ラストは救いがないんだけど、物語上の悪玉がくたばる姿はザマミロ(中略)って感じでした
 結論、カルトよくない。TRPGに欠かせないこやつらなら、いっくらでも応用利かせて出せます。怨念が変化を拒む町、という設定もイカジ(いい感じ)。

●許されざる者
許されざる者 [Blu-ray]許されざる者 [Blu-ray]
(2010/04/21)
クリント・イーストウッド、ジーン・ハックマン 他

商品詳細を見る

内容:★★★★
親和性:★★★★
・どうも筆者はイーストウッド監督作と食い合わせが悪い(『ペイルライダー』とか)ようなのだけど、コレはグッときた。かつてマカロニ・ウェスタンの最前線で銃を撃ちまくったイーストウッドが馬にヨロヨロとまたがり、くたびれた帽子とコートに身を包んで砂埃の中を行く。『夕陽のガンマン』でやられた自分にこれはクる。
 映画化をイーストウッドが主人公・マニーと同年齢になるまで待った、というだけあって、物語の流れもガンマン映画スターとして大成した、イーストウッドその人の生き様を透かしているようだ。犯した罪の重さと老齢に苦しみ、咳き込む夜。若かりし自分を髣髴とさせる、イキのいい若者に幻滅されながらも、穏やかに導き、時には厳しく諭してカタギに戻ることを勧める。そして自分は、保安官が相棒を殺害して晒し者にしたと知るや、すべてをかなぐり捨てて早撃ちの腕も凄まじく、往年のように始末して見せるのだ。
 俳優としての芸暦、そして男の一生を見事に体現した一本。
 長年使ってきたPCの引退セッション、もしくは再始動をするなら是非こんな雰囲気でどうでしょう。冷酷非常な保安官のジーン・ハックマンも憎たらく恐ろしい公権力の象徴として迫力十分(そして、大工姿がオチャメで良いアクセントになってました)。

●ワイルドバンチ
ディレクターズカット ワイルドバンチ スペシャル・エディション [DVD]ディレクターズカット ワイルドバンチ スペシャル・エディション [DVD]
(2006/02/03)
ウィリアム・ホールデン、アーネスト・ボーグナイン 他

商品詳細を見る

内容:★★★★★
親和性:★★★★
・『許されざる者』がイーストウッドの俳優暦自身だったなら、こっちは別の意味で監督自身を映した西部劇。
 あのバイオレンス描写の第一人者・ペキンパー監督が「西部劇に引導を渡した」衝撃作。
 銀貨強盗に失敗して笑い合う冒頭からして、既に彼らが時代の変遷と自分達の終焉を自覚しているようで切ない。
 時代に迎合して利口に生きる将軍や現地人とは違って、古い生き方しかできない強盗団は、最終的に仲間のために絶望的な戦いに突っ込んで行き、全員死亡する。拳銃が火を吹き、重機関銃が唸り続ける壮絶な死闘は、彼ら悪党人生の総決算であり、映画人として破滅に転落しながら離れられなかった監督自身のように見えた。
 これも引退セッション、再開セッションのお手本となる一本。『許されざる者』が過去と決別した男なら、こちらは変わりたくても変われない、不器用な男たちの不器用な生き様です。

●交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]
(2009/06/26)
三瓶由布子、名塚佳織 他

商品詳細を見る

内容:★★★★
親和性:★★
・エウレカセブンというのは、筆者にとってどうももどかしいアニメだった。
 今でも一期OPを見たときの心のふるえは忘れられない。『DAYS』のイントロに乗せて、レントンとニルヴァーシュが染色体を思わせる螺旋を描き、太陽に飛ぶ。それがパンすると、一人座り込むレントンと微笑むエウレカのボーイ・ミーツ・ガール。次々に物語の伏線となる絵が切り替わっていく。そしてサビと同時に顔を上げるニルヴァーシュ、レントン、エウレカ、繰り広げられる超絶空中戦! 黄昏に佇む少年少女から、ここまできてやっと『交響詩篇エウレカセブン』のタイトルがフェードイン。月光号のクルー全員集合のクイック・トラックバックでトリを飾る。
 今でも、これを上回るOPのアニメを筆者は知らない
 と、視聴前の期待感はそれは物凄かったのだが、実際に見始めると中盤の展開やら溢れんばかりに詰め込まれていく新設定やらで段々とストーリィに置いてかれて、全話見終わった時はなんだかその、「一年間お疲れ様でした」という感想しか出てこなかった。好きではあるんだけど、声高に好きといえない、それがTV版。
 映画版では、そのもどかしさを一掃してくれた。
 物語はレントンとエウレカにしっかりと焦点を据えてあるので、安心してストーリーを追っていける。膨大な設定が錯綜することなく、二人の出会い、生い立ちに立脚しているので、スルスル頭に入ってきてくれます。迷いなく少女を守ることを貫いた少年、その旅路を失禁モノのBGMが盛り上げる(音楽はホント良い)。最後まで切なさと爽やかさを失わない、良いドラマでした。
 当然、TV版のファンによっては、メチャメチャ低評価なのも道理です。かつてのラスボス、デューイ様なんて真性の変態になってるしなぁ。月光号のクルーのファンはご愁傷様です。特にストナーとハッブ。ある人曰く、映画版のホランドは汚いひろし、は実に的確な例えでした。TV版はカッコいいとこ悪いとこ合わせて「大人」なホランドだったけど、今回カッコ悪いだけなんだもん。中身が子供じゃ仕方ないか。
※汚いひろしといってもコレではない
 /~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒ヽ
,r:::::::::'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
(:::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_ノ .
 )::::::( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 (::::)                 |
 )::::(                |
 |:::::)     ‐"'''ー-'tュ、ノ {,、r=コ
 |::::::|       -<エユ: `"=i.zf''i
r⌒ヽ|.             ',  |
|   ヾ          ,,、、 . ', |
|              /ゝ=、_,ノ |
ヽンイ        '   _,,,, ,,.  |
   |.    ′    ,、イz:==ソ |
   | ∴∵∴∵∴:`、'ー‐イ∴ |
   | ∵∴∵ ∵∴∵∴´∵∴|
   |  ∵∴∵∴∵∴∵∴∴ |
   | ∵∴∵∴∵∴∵∴∴∵|
    \ ∵∴∵∴∵∴∵∴/

 でもパラレル設定は弊害ばっかりじゃなくて、恩恵を受けてる人もいっぱいいるんですよ。TV版であからさまな俗物だったコーダ様とブラヤ様のバベル&ジゼルがいい味出してて大好き。まさかコーダ様がシメるとは。ユルゲンス艦長の嫁とか映画でやっと帽子とってくれたし。
 あとドミニク先生超イケメン
 TRPG的には、え~、設定があまりに特殊なんで応用は結構しんどい。
 過激な成長とか、もうひとつの世界を見せたイマージュ、なんかはもっと掘り起こせそうです。

●十二人の怒れる男
十二人の怒れる男 [DVD]十二人の怒れる男 [DVD]
(2010/08/04)
ヘンリー・フォンダ、マーティン・バルサム 他

商品詳細を見る

内容:★★★★★
親和性:★★★★★
今年のベスト映画はこれ。
 大きな事件もアクションもなく、外部からの干渉が遮られた個室で、十二人の男が淡々と会話のみで状況を検証していく。そんな一見すると退屈であれば低予算(これは本当)の舞台設定で、人が人を裁く行為の葛藤を抉り出して見せた、これは恐ろしいほどに巧妙な技法だ。1シーンに十二人とかなりの登場人物がいても、まったく没個性のキャラクターがいない、人物造詣もお見事。
 話だけならまるでTRPG向けでないが、多数の人間が集まって一つの事柄を決定する、たった一人の疑問からジワジワと全てが覆されていく、この図柄はまさしくTRPG的。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード