We are Pathfinders!#30~UC/特技 その1・型編~

jaga_01.jpg

 いつも通りなんだけどいつも通りの反応が出てしまう。
 いつもだ! PFのサプリはいつもこうなんだよ!
 そんなところが、好きさ…!
 UCを名乗るだけあって、追加された特技は膨大なものがあるので、回数を分けてじっくり見たいと思います。
 今回は、真っ先に目を引く特殊なルールの《型》シリーズ、《素手打撃強化》を前提とするに、モンクにとっての目玉といえるでしょう。
 最初に基本となる《型》を取得し、さらに《型》を発動している間に使用できる上位の特技を使用できるようになります。
 ラインナップは以下の通り。

・2回以上素手打撃が命中すると強烈な出血を与える《猪の型》→士気をくじく〈威圧〉判定を追加で行える
・盾ボーナスを貰える《亀の型》→近接攻撃を外した相手に組みつき判定ができる
・弱点看破を得意とする《麒麟の型》→ダメージに【知力】修正値を追加
・伏せ状態でもペナルティを受けない《猿の型》→2回以上素手打撃が命中すると、5フィート移動できる
・防御的戦闘を強化する《鶴の型》→防御的戦闘中、近接攻撃をそらせる
・防御を捨てて襲い掛かる《虎の型》→《強打》のペナルティをACにして、さらに命中させた目標に近づける
・《朦朧化打撃》の回数を増やす《蟷螂の型》→素手打撃でよろめき・目が眩んだ・疲労状態にする
・機会攻撃にさらに反撃する《豹の型》→フリー・アクションで反撃、さらに機会攻撃にペナルティを与えるように
・攻撃を外した相手に反撃する《蛇の型》→伏せを避け、〈真意看破〉でクリティカル確定ロールができる
・竜のような耐性を得る《竜の型》→【筋力】追加ダメージ1.5倍、敵を怯えさせる咆哮を放つ

 これらが動物を模したシリーズ。
 そしてAPGで登場した《エレメンタルの拳》を強化するシリーズ。

・[火]の追加ダメージを得る《イフリートの型》→火炎の爆発の範囲攻撃ができるように
・[酸]の追加ダメージを得る《シャイターンの型》→酸の柱の遠隔攻撃ができるように
・突風のように突撃、突き飛ばしや足払いを強化してくれる《ジャーンの型》→跳躍突撃でダメージダイス追加
・[電気]の追加ダメージを得る《ジンの型》→雷をまとった旋風で周囲を吹き飛ばす
・攻撃範囲が伸びる《マーリドの型》→直線状に伸びる氷を放つ

 さらに、ドワーフ、ノームの《戦闘訓練》を強化する《地の民の型》なんてのもあり。
 いずれも、それぞれの特徴をよく表現された効果を発揮するようになってます。
 《豹》のように、割と早目に大成するものもあれば、5レベルで取れる《鶴翼》が強力な《鶴》のように、低~中レベルでも強力なものもあるので、一つの型をじっくりと極めるも、色々な型に手を広げるも良し。
 個人的には、伏せながら戦闘できる《猿》がシブくて好き。拳法家っぽくて。地味だけど。
 インチキカンフー映画(フォーチュン・クッキー劇場)好きなら動物シリーズの《型》で勝手な技名を叫んで欲しい。「猿叫横臥法!」←うわぁー這いつくばったまま戦って気持ち悪ぅー! って感じで。ノリは早乙女流無差別格闘術を参考に。
 K○Fシリーズやサイ○ックフォースファンの貴方は《エレメンタルの拳》シリーズにレッツチャレンジ。
 これだけ数があれば全員モンクで拳法家キャンペーンなんかもできそう。すっごくHP減りやすくて回復しづらそうだけど。

 もうちょっと動物の《型》があれば十二支ができるんですがなー。いないのは鼠、牛、兎、馬、羊、犬か。《竜の型》なんて、モロに『荒野に獣慟哭す』の宮毘羅君か皇さんじゃねっすか。《牛の型》とか《馬の型》なんて、割と簡単に出来そうなんですが…《羊の型》は…う~ん、《朦朧化打撃》で相手が寝るとか??
 もしくは、カニとか魚を加えるとかね! 今更ながら黄金聖闘士って星座と技の関連があんまりなかったな。
 さらに《型》が増えるなら、このへんといっしょに、是非とも《熊猫の型》と《トリケラトプスの型》を追加して欲しい。

torikera.jpg



らんま1/2 (2) (少年サンデーコミックス)らんま1/2 (2) (少年サンデーコミックス)
(2002/05)
高橋 留美子

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

効果を考えると、《猪》と《虎》って逆じゃね?そのもののイメージと。どっちかてーと、虎のほうが猪より見た目でビビりそうだし、突進するイメージは虎より猪のほうが強いんだけど。アメリコ人は、逆なのかのぅ?

No title

虎は《とびかかり》があるから突撃系なんですかね?
猪が引き裂きなのは…「両の拳を牙と見立てるのだ! 邪ッッ!」ってことか? でも、両方の牙が刺さるって難しそうだなぁ角度的に。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード