D&D4e余話#64~D&D Encounters Season5: 第7回レポート~

 大改造!! 劇的ビフォーアフター(ナレ:加藤みどり)
 デュポンデに在住の魔術師ボンタリンさんの悩みとは…?
 街から離れ、交通にも不便なボンタリンさんの館。部屋は狭く、採光にも乏しく、一日中薄暗い。
 お友達とも疎遠になりがちで、閉鎖的な研究生活にますます心はすさんでいきます。
 そこで匠の手によりリフォームしてもらいました。

 まあ、なんということでしょう!
 雨風で痛んでいた屋根は焼け落ちて広い空間に、これでもう薄暗い部屋の心配はありません。
 これからはこの空間で凶王党一味、広々と過ごせることでしょう。
 さらに床には地下室への引き戸の、匠からのプレゼント。

 地下室への狭い階段を進む我々の先に、光が見えた。
 階段が終わり、広い空間に続いているようだ。一方、右手に5フィート四方の狭い窪みがある。そこには、瓦礫の中に新しいインプの像が設置されていた
 どうも一回目のガゴ像とか二回目の戦士像に潜むシャドウとか、この手の胡散臭い設置物にはイイ思い出がありません。用心して調べてみると、案の定火炎を広範囲に噴出す仕掛けがあった。何らかの合言葉を告げると始動せずに済むらしいが。
 そういえば、前回そんなのが出てましたね。“ニムデル”とゆう単語。
 一同、ニムデルニムデル言いながら狭い階段を下りていく、ちょっとシュールな光景だが、無事に通過することができた。
 その先は枯れた貯水設備と、大量のワインに干し肉。たかだが、数人のティーフリングとドレイクを飼うにしては大掛かり過ぎる量。まだまだ、凶王党は潜んでいるか、別の場所にまだ人員を残しているんだろう。
 インプ像にこの貯水池の窪みを見て、「ああ、今回押しやりのパワーが出てくるんだなぁ…」と思ったのは私だけではないはずだ。幸い、ここではなんもありませんでした。
 そこから先は右に折れる通路。なんかさからさまに不健康そうな紫色の煙が渦巻いていた
「ああ、今回久しぶりに[継続]ダメージを受けるのか…」と思ったのは私だけではないはずだ。「ピンクの煙ならエッチな雰囲気なんだけどなぁ…」と思った人はいた。それ、『のび太のアニマルプラネット』でどっかに連れて行かれません?
 そんなプレイヤーの予想や妄想とは異なり、単なる視界を遮る霧とのことで一安心。フゥ。〈魔法学〉によると、なんかその昔発動していた魔力の残滓が集まって、このような煙を生んでるそうです。やっぱ全然安心できねぇー!
 ビクビクしながら煙を抜けると、鎖で封鎖された跡のある、ものものしい扉が。う~む、この先何かよからぬモノでも隠されていたというのか? 中に入ると、虎眼先生の遺体に蟄居してる藤木源之助がいるとか? そりゃあ、人骨の強度を持つ青竹を容易に握りつぶすぐらいの力で鎖ぐらい引きちぎりますわな。

usi.gif

 左にも扉があって、こちらには檻のある部屋で凶王党のメンバーがテーブルでカード遊びに興じている。さすがに、この地下室では上の騒動は聞こえていなかったようだ。見えない脅威よりは戦力を把握できる相手を排除しようぜ! とゆうワケで、部屋に雪崩れ込む。
凶王党「なんだぁテメェらは! あの人間の仲間か!? 命が惜しけりゃ武器を捨てろ!」
我々「チガウが貴様らの要求を呑むワケにもいかん!」
キルトカラ「俺の部下になれ! そうすれば命だけは助けてやろう!」
一同「イヤ何を言ってるんだお前!
 そんな寸劇を挟みながら戦闘開始。

 敵は凶王党のごろつき(前回とは別のバージョン)に、シックル使いの凶王党の悪漢珍しい奇襲役らしく、フリー・アクションで煙に変じ、自由に戦場を移動する。また、戦術的優位を得て攻撃すると、回復力を使用できなくなる(セーヴ・解除)。その上、倒された時、指定した一体のモンスターの回復力を1点失わせる。あのー、だからこっちは回復力値半減してる人もいるんですけど…
 しかしこちらは手数で押すのが得意な我ら、メリクリウスのツイン・ストライクにグリードのクリーヴで道を開けると、スカーレットにオルレアンが襲いかかる。
 悪漢、轟沈。
 スゲエ! 俺たちってこんなに強かったのか! と思わせる瞬殺っぷり。俺はなにもしてないけどな! ついでに、最後に残ったごろつきへの攻撃も外していた。どうせキルトカラがいるから、マジック・ミサイルで倒せるだろ、とか思ってたんだろうな。
 そんなことやってたら、さっきの重い扉からティーフリングの一団がやってきていた
 ぞ、増援だー! っていうかバックアタックだー!
 敵を仕切っているのは、スタッフを所持する魔術師然としたティーフリング。彼が凶王党のリーダー、ハルモルらしい。DM曰く、声は千葉繁っぽいちょっと残念なリーダーそれってちょっと残念じゃなくて凄く残念なリーダーじゃないですかー! やっぱりジャコウの臭いのジャコウは「ひゃああ~貴様ら、暗いじゃねえか!」であってたのか。
 凶王党の悪漢は煙に変わり、キルトカラの周囲に回り込む。って、よりにもよって一番攻撃されちゃマズイ人が! 運良く、攻撃は外れてくれたので、反撃で一気に数を減らしていく。メルクリウスのツイン・ストライクは空を裂き、グリードのクリーヴは唸りを上げる。終わってみれば、ハルモルの行動する頃には凶王党一同すっかり駆逐され、グリードの例によって攻撃-5の鉄壁パワーに、スカーレットの集中打を受けて彼自身もほとんど動かないままに倒されていた
 スゲエ! 俺たちってこんなに強かったのか! と思わせる完勝っぷり。チームプレイがばっちり決まった時の爽快感は、4eでは格別ですね! 今までが今までだったし!
 まあ俺は何もしてないけどな。ハルモルに対しても出目2とか言ってたし。あ、でもトドメは俺が刺したよ! ごっつぁんキルだったけど。

 捕らえたごろつきから尋問すると、ここをねぐらにしたのは数ヶ月前のこと。屋敷の荒廃は、その時点ですでに進んでいたそうだ。
 そしてここを根城に活動していたところ、昨日人間のウィザードが現れて、彼らを蹴散らし地下に入っていった。地下で休んでいたおかげで騒動を逃れたティーフリングは、物陰からウィザードが深部の研究室で何かを探して荒らしまわっていたのを目撃していた…恐らく、ナセイレンの身体を借りたボンタリンが、自分の研究室から、何らかの貴重品を回収しようとしたんだろう。《大あわての捜索》ってやつね。
fran.jpg
ただ、その様子から、目的のものは入手できなかったようだ。ナセイレンの次の目的地は、それを求めて行く先なんだろうか?
 と、そんなことをしている間に、デュポンデ一体に闇が指しつつあった…まずい…………実にまずい! そうこうしているうちに太陽がほとんど見えなくなっている!
 ヤツの時間がきてしまった!
 チャプター2も折り返し地点を過ぎた、いよいよチャプター1以来のシャドウ起源パーティの始まりか!? 次の遭遇で、また会おう。


うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]
(2002/09/21)
平野文、古川登志夫 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード