D&D4e余話#64~絶望デッキ~

 現チャプターから本格導入されるようになった“絶望デッキ”(通称逆境カード)とはなんぞ?

 筆者も含めた卓全体を悶絶させた“絶望デッキ”とは、「一定時間過ぎるとボーナスになるかもしれないペナルティ」です。
 まずEncountersに参加する人は、セッション開始時にデッキから一枚引いて、以後そのペナルティを受けることになります(他の人も同じカードを引く可能性あるので、必ずDMに返却します)。このペナルティはマイルストーンに到達(大休憩を挟まずにニ遭遇終える)すると、ボーナスに転じる可能性があります。プレイヤーは1d20を振って、10以上が出ると、ペナルティとは上下逆に書かれたボーナスを大休憩まで得られます(MTGの反転カードみたいなものです)。
 この時、カードごとに指定された技能に習熟していると、d20の出目に+2のボーナスがつきます。指定されている技能とペナルティの関連は、すまん、よくワカらん。筆者の受けた「重傷状態の敵への攻撃に-2のペナルティ」を除去するための技能がなぜか〈魔法学〉だったし。
 ついでに言うとペナルティとボーナスの関連もたまにワカらん。「重傷状態の敵への攻撃に+2」になったのはまだワカりやすいんですが、「不眠で回復力値1/2」のボーナスが「強制移動無視」なのはどんな理屈をこね回してそうなったのか。まあ、大抵ペナルティが反転されるのがほとんどなんで、あんま気にしなくていいっす。
 ここで10以上を振らなかった場合は、残念ながら大休憩か次のマイルストーンまで継続。っていうかまだ未確認ですけど、大休憩終わっても消えないペナルティもあるとかないとかで今から戦々恐々としております。ヒィイ。

 二枚目以降が配られるタイミングは、チャプター開始時になってるんでしょうかね?
 筆者はこれで三遭遇終えましたが、まだ二枚目を引くような指示は受けてません。まあ、このチャプター残りニ遭遇なんで、引いてもペナルティしか受けないんですけど(ボーナスになった瞬間、大休憩を迎えてパア)。
 気になるのは、この配られるタイミングとボーナスになるタイミング。例えば、一回様子見程度で参加に来た場合はともかく、チャプタ終了直前とか、最終回間際に参加した場合はどうなるんでしょうね? 後者の場合なんか、完全にボーナスに転じる見込みはないし。これは単純に、そういうレギュレーションだからと納得してもらうのか、その場合の対応も書かれているのか。
 チャプターが残りニ遭遇以下だった場合は引かない、ぐらいの指示はあるのかな。

 以前はかなり否定的な物言いをしてましたけど、少し時間を置いて見てみると、導入する理由付けをしっかりできれば、面白いギミックになりそうな気もしてきた。
 例えば冒険の導入、「君はとんだ呪いを受けてしまった。SHIT! そいつを祓うための手段を探して、君は冒険に参加したのだ」とか。シナリオの目的を達成すれば以後のセッションではボーナスに転化。単純に、呪いのアイテムや悪のウィザードから受けた呪いをランダムに決定する場合にも便利そう。
 ひっかかるのはダイス目任せな解決法で、せめてあの死闘激闘首くくり島をニ遭遇切り抜けた後なら、判定ナシでボーナスになって欲しいもんです…。
 まあ、こんな運用法とか考えても、普通絶望デッキは手に入らないんで(Encountersのセットでも注文しなければ)、取らぬ狸のなんとやらってヤツだね!(結論)


逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)
(2005/04)
島本 和彦

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

絶望デッキ

絶望デッキは The Shadowfell というボックス型のサプリに付属していたもので、
Encountersのキットには入っていません。

逆に言えば、The Shadowfellを買えば誰でも入手できます。

No title

なるへそ。
ボックス型サプリだと、翻訳とかのサポートは難しそうですなぁ。
誰でも手に入る経路があるだけでも十分かもしれませんが
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード