D&D4e余話#63~D&D Encounters Season5: 第6回レポート~

 先々週ぶんの一回は台風が来て出席しなかったのでお休み。
 でも話が進んだワケではなかったそうなので、レポートが途切れたわけではありません。当日は集まった人で別ルートの場合を遊んだそうです。あの暴風雨の中で秋葉原を目指す、よくも超人ガッツがあったものだ。確かに、そこまでして集まってもらったからには、「お…おのれらの挑戦…うけるぜ~っ!!」と宇野球一調にとんでもハップンせざるを得ないでしょう。その侠気に乾杯。

en06.jpg

 バルカン君の案内で我々はボタりんの屋敷に向かっていた。
 彼の家はお婆ちゃんち同様、デュポンデから1マイルほどの外れ。今や曰くつき物件だけに、長年無人のまま放置されていた。元から、ティーフリングと世人に疎まれる存在だったから、訪れる人も稀少だったそうだ。
 人気が無い上に、背の高い草の生い茂る曲がりくねった道、と近寄り難く、また道中よからぬ者と出っくわす可能性もある。そのため、屋敷についてからはバルカン君はいったん引き返し、我々のみで調査する段取り。
 今回調査に加わった新メンバーは二刀流スカウト/ヒューマンのスカーレットに、ツイン・ストライクを得意とするPHBレンジャー/ヒューマンのメリクリウス。撃破役のパエリアス不在(てか諸事情により今回のDM)の穴を綺麗に埋める多重攻撃コンビだ。
 早速、二人にも絶望もとい逆境カードの洗礼が配られる。ついでに、このチャプター初参戦のグリードにも(グリードは二枚目)。
 受けたペナルティは次の通り。
・グリード→イニシアチブ-4
・スカーレット→頑健防御値-2
・メリクリウス→移動力-1
グリード「やった! 《イニシアチブ強化》の効果が無くなっただけで済んだぜ!
 …確かに、「d20を振って高ければ高いほど良い」が鉄則の中、イニシアチブだけは「高ければいってものじゃない」要素だから、言い得て妙かも。二、三人は同じぐらいの数値の仲間がいないと、袋叩きにされるだけだもんなあ(同じ種類のモンスターは一括イニシアチブ、のレギュレーションなのも影響してる)。でも防衛役は早めに前に出ないといけないので、やっぱり困るかも。ディフェンダー・オーラ張る間も無く接近戦に巻き込まれると大変だったしなぁ(前Seasonの記憶)。
 逆境カードは引いた後プレイヤーの手元に残るのでなく、再びデッキに戻る。つまりは、現在進行中で喰らってる人がいるカードを、他のPCがこうむる可能性あるってことです。ヒィイ。ここはなんとか現金をかき集めてポーションを買い、「回復力値半減」カードに備えるべきか。

 到着した屋敷は、経過した年月だけでなく、火災の跡も生々しい損傷の有様であった
 二階の屋根は焼け落ち、鎧戸を下ろされた窓だけが辛うじて形を残している。階下は多少傷みの少ない様子ながら、頑丈な大扉は閉じられてからどれほどの時が経過したのか定かでない。
 うーん、そのへんの噴水に腰掛けて、ランドルフ=カーターと友人が〈名状し難きもの〉について語っていてもおかしくない怪奇スポットですね
 玉石を敷き詰めた庭まで近付いても、襲撃のような気配はない。では、本当に無人なのか? 扉に取り付き、隙間から様子を窺った結果…煙の臭いに混じって、ジャコウの臭いが流れてきた
 筆者が連想した『超香少年サトル』みたいなどマイナーなチャンピオン漫画な展開ではもちろんなくて(「ひゃああ~貴様ら暗いじゃねえか!」の総督でもない)、これはつまり内部で人間が火を使っていること、それに獣が潜んでいることを暗示している
 焼け落ちた屋敷に潜んでるなんて、どっちにせよロクでもない存在だと思いますが、目的が調査だけに放置しておくわけにはいかない。ハラをくくって、大扉から突撃だ!
DM「では〈運動〉か〈盗賊〉判定を行ってください」
スカーレット「ええ? …まあ15ぐらい出てるから大丈夫か」
DM「開きません」
 あれ?
 次々と参加しては失敗する、技能チャレンジにしては異様に強固な大扉
 では総がかりで応援まで入れて、【筋力】自慢のグリードならどうだ!
グリード「ごめん、出目が3とか言ってる」
 さながら、
ヘクストア「ハイローニアスーあんちゃんだよーおまえのあんちゃんだよー今帰ったよー開けておくれー」
ハイローニアス「本当かー本当に本当のアンちゃんかー。本当のあんちゃんならこれができるハズです。桂令夫のものまねー(ぼそり)」
ヘクストア「はじめて出会うモンスターはやっぱりキャリオンクローラーでなきゃあと思うのですが」
ハイローニアス「うわー違う! 断じて違う!(古代進) やっぱりあんちゃんだーッ」
ヘクストア「はっはっはっはー」
 状態。
 敵も扉を開けるのに待機アクションしてるんですけど、いかんせん該当技能を持たない我らにこの難易度は厳しい。敵さん、四回もイニシアチブ振ってるってことは、最低四体は開けた途端に雪崩込んでくるってことですしねぇ。
 てなわけで、入り口でガンガン騒ぐだけ騒いで、
「うるせえ! どこの組のカチコミじゃコラァー!」
 と激昂した敵に内側から開けて貰う。
 …お隣の卓はだいぶ早く終わっていたようで、あの日の時間差はこんなかっこ悪い事情があったんです。

 内部に潜んでいたのはティーフリングのごろつき。名前とクラブ装備から察する通りの雑魚。4eで「ごろつき・クラブ・雑魚」はワンセットなんで覚えておくと力量の判断に便利ですね。
 で、噂の獣臭の出所は、というと、DMの並べ始めたフィギュアに場が色めき立つ。
一同「ちょっと待て、そのフィギュアはイヤだぞ!?
DM「ええドレイクです
一同「ウギャー! 出たー!」
 赤箱セッションなど、ほうぼうでトラウマを与えたであろう、初心者殺しの代表格・ドレイクでした。ええ、一撃で20点近くもっていくガード・ドレイクとか、群れでダメージ半減のニードルファング・ドレイクとか、ロクな思い出がひとつもありません。
DM「大丈夫、ガード・ドレイクじゃないです。クレステッド・フェルドレイクは遊撃役ですから」
一同「よ、良かった…もうあの噛みつきはイヤですよ」
DM「近くに味方がいるとダメージが上がります」
一同「一緒じゃねえか! ギャー!」
 さらに、奥に一匹控えているのはヒッシング・フェルドレイク。こちらはスピッティング・ドレクのように酸を吐いてくるが、一発で減速(またかい)、二発で幻惑状態をセーヴ・終了で与えてくるトンデモトカゲ。ごろつきの大将、ティーフリングの小頭の号令に合わせて攻撃強化と至れり尽せりの布陣です。おっと、ごろつきもドレイクに合わせて追加攻撃をしてくるのも要注意だ。
 待機アクションのごろつきの突進ぐらいでは流石にグラつかないが、今しも食い付こうとするクレステッド・フェルドレイクとヒッシング・フェルドレイクは信管の入った爆弾みたいなもんだ。最も危険と判断したヒッシング・ドレイクに、スカーレットが機会攻撃を飛び越えて斬りかかる!
 一撃、二撃、アクション・ポイントを入れて、三撃、四撃!
 この畳み掛けるような連撃が全弾命中し、なんと一手の行動も許さず、ヒッシング・ドレイク轟沈。小頭のトリガーまで失わせ、手番を潰す大金星だった。
 小頭は離脱すると[火]ダメージとティーフリングと群れるにはうってつけのオーラ持ちなので、グリードが前に出て合流を防ぐ。敵の攻撃に-5のペナルティと驚異的なパワーも発動して防衛役の面目躍如だ!
DM「なら悪魔の一撃で攻撃! 17…では当たらんなぁ」
グリード「はっはっは、そんなものパワー抜きでも当たりませんよ!」
DM「反応なんですけどそれでも当たってませんか?」
グリード「えぇー反応ですかー!?
サルヴァトーレ「そりゃねーよふじこちゃーん!」
 そんな一幕がありながら、投打が噛み合った戦術が発揮され、幸い大きな被害を出す前にティーフリングらは撃退された。

 小頭は倒れる時叫んだ、「ハルモル様、申し訳ありません…!
 この「ハルモル様」とは何者か?
 残りのティーフリングを締め上げると、彼等は“凶王党”なるならず者の一味。よかった、これが狂王だったら相手はナセイレンじゃなくてワードナだったところです。別に大きな目的があるわけでもなく、デュポンデを荒らしている犯罪者グループ。で、ハルモルはその一味である魔術師らしい。
 また、テーブルには奇妙な単語、“ニムデル”が記されていた。これは地下へと向かう合言葉とのこと。
 この先にいるのはハルモルか、それともナセイレンか?
 その真相がわかるであろう、次の遭遇でまた会おう!


ウィザードリィ・コレクションウィザードリィ・コレクション
(2001/02/22)
Windows

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード