好きな漫画#31~荒野に獣慟哭す 1巻と原作の比較~

 今回は、漫画版の記事で触れていた、『荒野に獣慟哭す』の、原作との相違点について
 前回で語ったように、漫画版はおいちゃんこと伊藤勢氏独自の解釈、アレンジを随所に加えてある。それこそ、一部エピソードなんかは、まるで別物になってるぐらい。
 この手のオリジナル展開は、何故だかアニメになると原作ファン・アニメファン・売り上げと誰も幸せにならない(一部作り手は除く)人知れぬ散華となるもんだが、幸いなことに本作では原作も漫画も両方面白い。故に、漫画だけ取り上げては惜しいので、併せて原作の展開についても語ってみたい。
 なお、話題にしているのはキャラクターやストーリーの相違点や比較考察。固有名詞の違いなどはwikiの方を参照してみて下さい。

1.男クササが緩和されている
 原作と漫画版のイチバン大きな違いはここだと思っている。
 夢枕獏原作で男クサくならぬワケがなかろうよ、と佐久間法山みたいに笑い飛ばされそうな気はするが、俺もそう思う。同じ原作漫画の、『餓狼伝』からしてそうだった。女性キャラなんて、回想に出てきた藤巻の恋人か、姫川の婚約者ぐらいしか覚えがない。作中九割は野獣どもが、肉体言語で語り合っているシーンで占められている。まあ、『バキ』で梢枝関連のストーリーを思い出すに、これは板垣先生の傾向かもしれないが。突然、青年誌で格闘本番をヤらかしたり、二週に一回アライJr.とデートしたり、とどうもロクな思い出がない
 それでも、漫画版は相当男クサさが緩和されているのだ。
 ヒロインの摩耶が序盤に出た以外は、名有りの女性は招杜羅に食われるためだけに登場。中盤に至ってもレギュラーは御門に原作のみ登場の相方・久能仁、佐久間法山、じじい(チャン・キン)と男汁が溢れまくってるパーティな原作版に比べれば、美女達の登場する漫画版はよっぽど絵として華がある(じゃっかん、男クササが抜けた代わりに獣クササは加わっている)。原作者からも、「女っ気が増えるといいね」と要望があったそうだ。
 これは死者部隊とのパイプ役だった久能仁が登場せず、その役割を摩耶と摩虎羅で受け継いだのが大きいんだろう。摩耶がそうそうに拉致されてしまうのは同じだが、御門と共にいてくれた期間が長い分、孤立無援で放浪していた原作とはだいぶ印象が違う。
 摩耶不在後も、性別を変更された摩虎羅が、旭川以降実質ヒロインを務めている。メキシコでの元ピー(『爆笑戦士SDガンダム』より、命名:知人氏)からの歓待シーンではハイソなドレス姿で魅せてくれた。すごい剛毛の主人公に隻腕の剣士、ダンディヒゲの三人が会する暑苦しいシーンだったのに、こうも違った絵になるものか。キャラクター的にもノリが良くて、おいちゃんにとっても動かしやすいんだろう。死者部隊所属、独覚兵の一員だから、久能の代役としてはうってつけである。
 忘れがちだが、二人とも、御門を襲ったことがある。やっぱりヒロインでさえ獣クサい。
 原作の漢どもがひしめきあう男クササも嫌いではない。むしろ大好物だ。ギャグや色気を挟む間もない、刃物のような男どものクールな会話は、漫画版とは違った一読の価値ありだ。たまらぬ男であった。
 特に佐久間法山の弟子、隻腕の復讐鬼というアツイ設定の久能は、おいちゃん画で見てみたかった気もする。これはちょっともったいない。恋人の復讐は御門と同じテーマであるし、ニヤけた食えない態度が元ピーと重なるところがあったから、仕方ないかな?

2.独覚兵のパーソナリティ
 大きな違いの、ふたつ目がこれ。
 独覚兵それぞれの本名・性別・外見・特殊能力が整理された。おかげで、独覚兵一人一人のキャラクターが掘り下げられて、単なる障害というだけでなく、地に足のついた登場人物として成立している。原作だとほとんど怪物扱いで、読者も知らない間に退場しているのもいるぐらいだ。十二神将をネーミングにしているのに、これはちょっとまずかろう、と思う所あったんだろう。ああ、そういえば、原作者自ら「十二体で多過ぎると思ったら、半分ぐらいにしちゃって下さい」と言ってたっけ…。
 また、独覚兵=元人間という主張にも厚みが出てきている。意外と、御門も含めて、独覚兵の苦悩の描写は、原作では薄い。主要な葛藤は、御門自身の人間性が勝つか、野獣の本能が勝つか、であり、そこにあるのは悩みよりも自己確立の闘争である。己の記憶を辿りつつ、愛する人を求めて理性と野性ギリギリの闘争を続ける御門のスタンスを反映してのこと、だろう。
 一方で漫画版は御門を含めた独覚兵の、人と獣のジレンマが様々な角度から語られていく。人であることを主張するもの、人に戻りたがるもの、獣であることを肯定するもの、そして彼らを利用するもの、様々な思念が交錯する。この多様なアングルの積み重ねが、「あんた…もしくはあんた達が必要としてるのは コードネーム宮比羅という被験体か? それとも人間・御門周平か?」との問いのように、人と獣の狭間を生きる悲哀というテーマを浮き彫りにしている。
 …それでも、中には漫画になっても、相変わらず能力がカブリ気味だったり、曖昧だったりする可哀想な奴もいたりする。具体的に言うと馬とか牛とか。どことなく、『聖闘士聖矢』の星座ヒエラルキーを感じる格差である。クソッ、こんな所でも牛は不憫な扱いか(筆者は牡牛座)。

3.ストーリーの違い
 ここからは、漫画版1巻と原作との展開を比較。
・原作の一ノ瀬京子明石摩耶に。漫画版での京子は故人。
・御門は漫画だと目覚めてすぐに牢屋で五代と対面している。原作では京子としばらく記憶喪失からのケアを受けてから、牢屋に移されることになる。このケア期間は夢枕節の効いた文体だが、絵にするのはなかなか難しそうだ。それに御門の介護期間はけっこうエグイ描写なんで、カットしたのもひとつの解だろう。
・漫画で摩耶とは初対面。一方、原作では自分を御門の妻と偽り、しばらく介護役をつとめている。妻だからということで、酔魚亭での交感も、この過程で成されていた。
・脱出後、漫画は摩耶と共に脱出、招杜羅撃退後小田原で酔魚亭にひとまず匿われる。ここまでが、原作ではかなり長い。一度、新宿に出て浮浪者に紛れて路銀を拾い集め、さらに南アルプスの工事現場で働いている。その工事現場で招杜羅の襲撃と京子と再会、独覚菌の解説。後、京子の拉致につながる。
ネズミでもウーパールーパーでも食う」と豪語したおいちゃんなら、御門の放浪シーンはどう描いたろうか。見たいような、見たくないような。
招杜羅の出番、多し! 脱出中に退場してしまったのに対し、研究所で、工事現場で、そして京子に救助された後、と執拗に御門を追い回す。登場する度に凄惨な殺傷を繰り返す様は、獣化兵の異常さと最初の難関をアピールするのに、十分な役者ぶりだった。
当たり前ですが、原作で夢枕獏先生とおいちゃんは出ません
 おいちゃんは作者ながら御門と遭遇するたんびに、大抵とばっちりに巻き込まれてロクな目に遭っていない。一方、夢枕先生は終始好待遇のまま日本編を終えている。南條範夫先生がモデルの虎眼先生を顔面喪失した山口貴由だったら、獣化兵の犠牲者になっていたかもしれない


荒野に獣慟哭す 完全版 (ジョイ・ノベルス)荒野に獣慟哭す 完全版 (ジョイ・ノベルス)
(2003/04)
夢枕 獏

商品詳細を見る

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード