We are Pathfinders!#27~『Ultimate Combat』翻訳~

 prdj@ウィキにて、『Ultimate Magic』に続いて『Ultimate Combat』の翻訳も着手されてきています。
 今回はUMのババリソとファイターのように、ハブられたクラスはいないから安心だ
 追加されたクラスはガンスリンガー、サムライ、ニンジャ。じゃっかん一名浮いているクラスがあるが、ちゃんと他に合わせて謎の帷子っぽい防具を取り入れて統一感を醸し出している。前は、普通のガンマンっぽいエルフのねえちゃんだったんだけどなぁ。
guns.jpg
  副題が『Ultimate Combat』で和テイストで攻めてくるのは、ちょっと不思議だ。デザイナーにとって、究極の戦闘集団とは神秘の国・ヤーパンにあり、なのだろうか。確かに本場日本でも、銭投げで物凄いダメージを叩き出したり、全裸で首を撥ねたりと異邦人たちのイメージに恥じない超人ぶりを発揮している。史実はともかく、創作に限ればあながち外れてもいないか。
 …これ、侍や忍者と全然関係ない超人ぶりだな。

 先行して訳されているサムライは、“挑戦”が特徴的だ。指定したクリーチャーへの追加ダメージを得る代わりに、他のクリーチャーからの攻撃には、命中しやすくなる。逆マークみたいな感じだ。
 ブシドゥーとかダイミョーウとかからイメージするサムライとはちょっと違うかな? 江戸時代よりは、「やあやあ我こそは」とやってる頃の侍の方が近い。まあ、変な編み笠を被っていたり、ブーメランを持ってたり、居合い斬りボンバーを繰り出したり、中からネプチューンマンが出てきたりしないだけ、十分サムライっぽいだろう
 “挑戦”はサムライのレベルに等しい追加ダメージのため、成長すれば凄まじいダメージを与えることになる。“武器専門化”のおかげで、《武器開眼》まで取得できるから、更なるダメージアップに安定化までされる。
 ファイターがじゃっかん恨めしそうな目を見ているが、特技が増えれば増えるほど強く、面白くなるのが君の売りだ。持ち味をイカせッッ! いや、ファイターのアーキタイプを見て正直驚いてしまった喧嘩屋のケンカっぷりが物凄い。“近接戦闘員”で命中に+1、ダメージ+3と恐ろしいことが書いてある。9レベルになれば“逃走阻止”で、さながら4eファイターのような敵への張り付きを見せるようになる。買った喧嘩は徹底的に掴んで離さない。こっちなら居合い斬りボンバーしてても違和感ない。逃げ出そうと背を向けた敵には喧嘩(クォーラル)スペシャルでがっちりだ。
 卑劣漢剣闘士など、他のアーキタイプも心をくすぐるネーミングだ。ぜひとも剣闘士には、カマールのような伝説のピット・ファイターぶりを期待したい。イヤ、あれはババリソだったかな。その上、クローサの拳になるとドルイドになるんだっけ
 ちなみに、何の因果か、卑劣漢と剣闘士、の語句を含むmtgの強カードは、両方とも黒だった。

 ファイターだけでなく、今回もアーキタイプはナイスネームが揃っている。
 インクィジターが特にスゴイ。“審問”とか、“偶像破壊者”とか。異教徒の像の顔をゴリゴリ削ってる様が目に浮かぶ。“呪文破壊者”はアレか、「みんな、まほうなんてやめるんだー」とかロールパンだかなんだかすればいいのか。
 トドメは“魔女狩り師”。いいんですかコレ。なんだか、このページだけ『ウォーハンマー』のwikiみたいになってますよ


キン肉マン キン肉星王位争奪編 VOL.4〈完〉 [DVD]キン肉マン キン肉星王位争奪編 VOL.4〈完〉 [DVD]
(2004/03/21)
神谷明、松島みのり 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード