D&D4e余話#53~D&D Encounters Season4: 第12回レポート

 前回僅差(20点ちょっと)で4レベルへの必要経験点を満たし、見事【耐久力】と《回復回数追加》の取得に成功した。
 そうしなきゃ死ぬからな! 防衛役が残り2遭遇で回復力1回って、経験点が足りなかったことを想像するだに恐ろしい。
 いや、そもそも【魅力】なんぞに16を割り振って、【耐久力】12なんてダサイ数字をしてるのがそもそものマチガイだと思うのだがライチャス・レイディアンスのダメージを上げるためかもしれんが、たかだか1点や2点のためにムダな能力値を上げるなっつーの! つーか【筋力】と【魅力】の両取りを狙って失敗って昔筆者がやったパラディンの失敗パターンじゃねえか!
 せめて【耐久力】が14あれば、せっかくの成長で選択を強要されずに済んだはず…うっ!
 逃げて…
 僕みんなを食べちゃうかも…早く逃げて!
 あーあー《イニシアチブ強化》取りたかったなーあーあー《怒涛のアクション》(エッセンシャルにもあれば)取りたかったなー
逃げろぉ! ブランディスが一人で楽しみ出したぞー!
(わーつきあってやれー)

 前回のグール&キャリオン・クロウラーを撃退したことで、一室の封印が解けていた。
 そこには古代の神を前に瞑想を捧げる間、とでも言うべき様式で、中央に祭壇と神像、あちこちに水を張られた盆が置いてある。
 この部屋では、小休憩中の銀色団の幻影があった。その一人、人間のウィザードが呟く。「これがあれば、アクテリモスとドウェルガルを征圧できる」…全てを凍りつかせる“時の矢”のことでしょう。これぞ我々が探すもの…ってかあと2遭遇で手に入るのかなあ。あとサラザールを殺したってヤツも見つかるのかなあ。
 幻影が消えた頃には、往時のままの姿で停止しているドウェルガルたちが立っていた。
 …アレ? じゃあ、前の部屋でカラカラに干からびてた連中は?
 あれは“時の矢”の効果が不完全で、時の経過の影響を受けてじわじわと衰弱していったドウェルガルの末路だそうで。うわあ、すっげえイヤな死に方…。
 と、彼らも封印が解けたのを機に、軽くヘドバンするや、再活動が可能になった。もっともえらい時間を経ての覚醒なので、状況はよく飲み込めていない様子だが。しかし生物の本能恐るべし、天敵ドワーフのビアホフを仲間に加えた我々は敵に違いない! と襲いかかってくる
 ドワーフがいるから敵て! とりあえず虐殺て! お前らそれが時間停止の封印を解かれて、真っ先にやることか!? 最初にまず考えるべきこととかいろいろあるんとちゃうんか!? 事情を聞きだすとか現状確認とかさ! 流石はハック&スラッシュの本場のシナリオだな!

 もっとも、こちらとしてもワカらないでもない理屈なのだが
 古さびた遺跡に冒険者と邪信徒…勝負でしょう。少なくとも夜の公園に本部と柳龍光が対決よりは自然な構図です。降りかかる火の粉は燃す! 俺はいつなんどき誰の挑戦でも受けるどころか世界の人々に謝罪する用意がある!

 彼らの編成はドウェルガル・ガードスカウト。はて? 今までの遭遇に比べると地味っすね。もう第四遭遇なんですけど。絶対何か後で増援が来るぞこれは。
 と、思ってたら、DMから「今回は短めの遭遇ですから」と回答が。ってことはここはボーナスステージか! 最終遭遇に向けて回復力とパワーを温存せいとゆう心遣いですね! いやーアメ公もちょっとはワカってるじゃないの! で、自動車はどこ? それともビン切り?(ボタンを連打する準備)
 ただしガードは遭遇毎(リチャージ)パワーで、スカウトは姿を消してからの攻撃で、とんでもない追加ダメージを得るのであった。ふざけんなーッ!
 こちらが上々のイニシアチブだったのを、さらに上回る出目20ととんでもない高機動で襲いかかってくる悪のヒゲビール樽。いきなりガードから毒の顎鬚を飛ばされて軽症と継続ダメージを受ける。スカウトは今回全員姿を消して行動終了。そういえば、3eの頃からドウェルガルはインヴィジビリティがお家芸だったよな…。
 場所がワカらなくてはどうしようもない、っていうか場所がワカっていても機会攻撃すら許されない4e仕様なので、仕方なくガードに接近。数の少ない方はビアホフがあたり、スカウトの集中している側にブランディスとケイラが続く。ホーリィ・スマイトの幻惑状態から、これまでの不調がウソのような出目続きでガードを追い詰めるも、相手の攻撃も唸りまくり、やすやすとAC23を貫いてくる出目を連発。防衛役って何だろうね(涙)。おかげでケイラとビアホフは早々と重傷に。

 幸い、〈隠密〉の達成値が低かったおかげで、スカウトは不可視ではあるが位置だけは特定可能な状態。-5のペナルティをものともしない攻撃を振り回して、ガードともども数を減らしていく。いやあエッセンシャルの攻撃ボーナスの上昇って恐ろしいなあ。挟撃にフォーチュン・カード、その他諸々のパワーを組み合わせればその程度のペナルティはなんのその。
 まあ、追い詰めた時に限って出目が渋るのが我々らしいといえますが。おかげでビアホフへの援護の到着が送れ、単騎でガードとスカウトを延々相手にするハメになっていた。
 数ターン後、やっとこさ撃滅に成功して、ケイラ、ブランディスもビアホフと合流。ディフェンダー・オーラの範囲内&急所攻撃の対象に収め、抑えに入る。追い詰められたドウェルガルは、即死を狙えるケイラめがけて砲撃。見事致死ダメージを与える…かと思いきや、なんとまさかのギャンブラーズ・ドッジ発動! ここにもあのカードを入れる度胸のある人がいたよ! 見事にダメージ半減に成功して難を逃れる。後は回りこんだウルフが噛み裂き、ドウェルガルは全滅した。今回入手したのは+1のスタッフで、まだマジックアイテムを持っていなかったゼロスに渡る。

 彼らを倒したことで、フロア全体の封印が解けたようだ。
 通路に出ると、アクテリモスとの対決を前にしたサラザールの幻影があった。エラドリンの騎士は止めようとするが、オルディビアを失い、死に場所を求めていたサラザールにとって最上の仇、と聞き入れようとしない。エラドリンは嘆息するとサラザールに“時の矢”を渡し、その場を去るのだった…。
 さあ、いよいよ、アクテリモスとの決戦…のようですが、そもそもなんで我々アクテリモスと戦わなきゃならんのだ? ついでにホントに“時の矢”は手に入るのか、手に入ったところでハンマーファストの危機やサラザールの悲劇は回避できるのか。第一俺たちは生還できるのか。一応、今回回復力使用を抑えられたので、なんとか1遭遇ぐらいは越えられそうですが…
ビアホフ「俺、残り回復力1回しかないんだけど」
 …もっとヤバイ人が出ていた。
 これでパーティの半数が回復力を片手で数えられる事態に。死線の彼方に因果が見える。果たして五体満足で終えることができるのだろうか、我々。
 ツッコんだらツッコみきれない、死んでも死にきれないSeason4だが、何はともあれ次が最後、もうこうなったらなるようになれってんだ!
 それでは次の遭遇、最終回でまた会おう!


行け! 稲中卓球部(1) (講談社漫画文庫 ふ 7-1)行け! 稲中卓球部(1) (講談社漫画文庫 ふ 7-1)
(2011/04/12)
古谷 実

商品詳細を見る




テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード