迷キン余話#15~迷キンキャンペーン『世紀末古代災厄公社伝説』第一話「社印をとりもどせ!」後編~

 並居る道中表を蹴散らして、ついに高級クラブミッフィーのあるマップに辿り着いた古代災厄公社。
 サザンクロス編でいえばスペードとダイヤを倒したあたりだ
 妙に強いスペードとダイヤだったが。
 あと今回もシモいから苦手な人は気を付けてね
(BGM:クリキン)

 いよいよ始まる最初の迷宮フェイズに心臓ドッ筋ドッ筋のシーモネターズ(別名死ね死ね団)。
 なんせ情報収集をせず、敵の数がワカっていない場合奇襲を生じるルールを知ってる者には余計に心臓ドッ筋ドッ筋だ。
 まあ中には既にレベルアップ後の成長計画に思いをトばしてたり、誰にセクハラをしようかとゆう妄想でドッ筋ドッ筋している奴もいたかもしれないが。誰とは言わない。後者はコナン。
 踏み込んだ一歩目は“マヨイストリート”(位置:B1)。客引きがせっせとチラシを配っている。
 滅茶苦茶、怪しい。
 大体迷キンのオブジェには指一本触れただけ、声ひとつかけただけでもGMから「はいイベントトラップ発動!」とメガテン覚醒篇のシンクロみたいに宣告されるので、シカトするのが自己防衛策の一歩です。だから、段々GMの状況説明に対するリアクションが静かになってくる
 じゃあ部屋と通路に捜索判定するか…って段になって、難易度が宮廷の人数+7=12とゆうかなり危険なラインであることが判明して、宮廷騒然。これも新版になっての変更で、あからさまな多人数宮廷に痛い目を見た意趣返しやがって(涙)。
 なんとか〔才覚〕〔探索〕の高いマドンナとコナンがこれにあたり、辛うじて成功。トラップはなさそうだ。
プリムローズ「じゃあ今のうちに【フルコース】食べておこうよ。マドンナのHPも回復するし(道中表で死にかけた)」
GM「休憩したね? じゃあ【期末】発動。さっきのチラシに仕掛けられてたトラップね」
 まあ捜索判定しなくてもトラップは発動するんですがね!
giattyo.jpg

 理解はできても納得できねー『納得』は全てに優先するぜッ!!
 まあシステムに文句を言ってもはじまらないが、これって一種のハメじゃねえかとブツブツ言いながら維持費を上昇させる。ああ、ただでさえ《民の声》が減ってるのに。

 移動先のA1はランジェリーショップになっていた。
 目玉が【ビキニアーマー】な所で、もういかがわしい店ってのは確定だと思うんですが…マヌカンが【トグ】だったりする。
 お前14レベルモンスターだろ! 知ってンだよ! 昔お前の【嗚呼、無情】に殺されかけたんだから!
 貴様俺たちがダメ人間だからってあまり調子に乗るなよ。モンスターデータを読み込んでいるのはGMだけじゃないんだぞ。そもそも昔は俺がGMをやってた都合上、知りたくないデータまで知っていたりする
 GMにロリ画像を送り付けて通報したい衝動をグッと堪え、迂闊なことを話しかけて《回避値》16の14レベルモンスターに襲撃されたかぁないので、無視して部屋と通路の罠を捜索。特になんもないようだったので、手が空いたメンバーは休憩することに。
プリムローズ「じゃあ〔魅力〕休憩するよ。えーと…“テントの中で楽な衣装に着替えよう。するとそこに侵入者が……”」
 ランダムに入ってきた人物を選んだ結果は、コナン
 ああ、やっぱりかとゆう空気が宮廷に漂う
コナン「いっいや違うんです社長! このビデオカメラはたまたま持っていただけであって、決して社長の着替えシーンを撮影しようという意図があるわけではなくて! いや反省してるのはやまやまなんですけど、買ったカメラにプリンターがついてたから、それがよくなかったといえばよくなかったような」
 当たり前だけど宮廷全員の《敵意》が上昇した。
 でもこの最低野郎のことだから「いつものこと」で流されてもおかしくはない。

 次の部屋のB2にはがっつりトラップとモンスターが仕掛けられていることが判明している。気を引き締めて入ると、そこでは客引きやらサンドイッチマンやら酔客やらがたむろする、ネオンもチカチカ眩しい繁盛時の大通りだった。そいつらの面々は【小人さん】【カボチャ頭】【ラストサムライ】…
 GMそこちょっと座れ!
 えーワカりやすく解説すると、【小人さん】と【カボチャ頭】は見ただけでGMに物を投げつけていいレベルのクソモンスター。【小人さん】は殺すと《気力》か《民の声》を減らさねばならず、その上【群れ】持ち。【カボチャ頭】は素材を減らさないとダメージだが、そんなもん「ちょっとキャラクターシート見せてね」と確認して持ってない奴を狙えば百発百中。ちなみに旧版では【人類の敵】がなかったため大惨事を招いたと思われる。多分、PCを殺すことだけを考えてるような奴が、こんなモンスターデザインするんだろうな。
 【ラストサムライ】はまだ優しい方だが、アイテム破壊はこのゲームではシャレにならん。レアアイテムのカタマリになってきた宮廷にはまさに絶叫モノ。
 幸い、反応は中立だったので必死に交渉に引き込み、要求も「ぼ、ぼくはお腹が減ってるんだな」だったので喜んで【お弁当】を提供し、友好的な関係を築く。ホオズキも【ラストサムライ】のバックギャモンを自国の民に引き込み、トラップの【酔っ払い】も見破っていたので、最悪の戦闘は回避できた。
 その後の休憩でマドンナの作った料理がくそまずかったのが心配だがやっぱり【料理人】を辞めたからか…いや、てことはあの【お弁当】の味も…。

 C2でようやく高級クラブミッフィーに到着。
 たのもう! と踏み込むと、【眠りの精】が優雅にグラスを磨くムーディな店で、バニーガール衣装の色っぽいねーちゃんが接待してくれた。
 …名前からして察してはいたけど、やっぱりおさわりとかすると首が飛ぶのかなぁ
 そんな不穏な気配にめげずに、社印返してくれないっすかねぇ、とtanomi.comで頼み込む。
バニーガール「えーでも7MGなんて大金用意できたんですかぁ?」
 ありません
プリムローズ「じゃあ、この従者カタに置いてくから返してくれないかな」
 コナン、売りに出されるの巻。
 まあこいつ、さっきから1点の《気力》も貯めず、【お手伝い】をしたことがないと従者にあるまじき存在だから…。
コナンMAJIすか! 私売りに出されるんですか!? そんで人としていやさ女の尊厳を踏みにじられるような扱いを受けるんですか! そして一生バニーガール姿の夜の仕事を営んでいいんですか!? MAJIすかーーー!
 売りに出される方もノリノリだった。
 が、こんな汚物系を質に入れてもとても7MGには見合わないとアッサリ断られる。
 うん、俺だっていやだ。金やるから持っていけ、と言われてもいやだ。
 金は無い、さりとてそれに相応する物品も持ち合わせていない、となれば…
プリムローズ「お前たち、やーっておしまい!(小原乃梨子声で)」
一同「ガデッサー!」

マドンナ「こちとら不景気でムカついとんじゃーヘンな顔さらすなっつーの!!」
コナン「あんまヤスキィとチンコロなマッポがノガミまでテクるゼーっ!!」
「おめぇーの債権ねぇーから!」とばかりに襲いかかる宮廷。
 三日のおきてもマッツァオの百万迷宮の鉄則、口で聞かなきゃ暴力で聞かせろ! 理屈? 道理? そんなものはクソ喰らえだ! 百万迷宮の問題なんぞ暴力でだいたい解決できるんじゃオラァー!

 と、店の騒動を聞きつけて駆けつけて【眠りの精】。

 え?

貴様ーバニーちゃんの店を荒らす気か!」とザワザワ集まってくる【人間の屑】【兵士】【傭兵】。

 え!?

 そしてズラリと日本刀を抜く、迷宮支配者のやっぱり【ヴォーパルバニー】。

 ちょ、ちょっと! 暴力では何も解決しないのよ!?
 クチでかなわなかったら数で勝負とはなんて汚ねーゲス野郎だテメー!
 悪魔超人かよ! アシュラマン級のな!! いやむしろサンシャインだオメー!!
 まあいくら吠えても百万迷宮死の掟・暴力の前ではエロ本の間に挟まったチン毛ほどの抵抗にもならんので、戦略を立てましょう。トホホ。
 《民の声》を注ぎ込んだマドンナが、先制を奪うのには成功する。とにかく問題なのは【ヴォーパルバニー】、《回避値》13に【跳ぶ】の前では、社長とカッツバルゲルぐらいしかマトモな命中を見込めない。その上射撃戦闘力に劣る宮廷では、【眠りの精】にジワジワ削られていく怖れもありますが…
カッツバルゲル「【武勲】って【爆弾】を使用した時、全てのモンスターにも適用されるんですか?」
コナン「対象になるのは“武器の威力”だから、そうなんじゃないっすかねぇ」
カッツバルゲル「それだッ! 【武勲】で指定するのは【ヴォーパルバニー】ではなく【傭兵】! 後に、前衛に【爆弾】を投擲、ダメージにも《気力》を全力で使用!」
 このファインプレーで、前衛がほぼ全壊。【ヴォーパルバニー】も自分を対象にしていないので、【跳ぶ】を使用することもできない(ここらへんからBGMがテーレッテー)。
プリムローズ「では、敵陣の前衛に移動して、【剣劇】を使用。うん、【ヴォーパルバニー】にも命中してる」
GM「うぬ、まだ【跳ぶ】を使えば!」
コナン「でも残りHP3だと2/3で死にますよ」
GM「コストを払えればいい話だわい!」

 そして振った1d6の結果は……。

ホオズキ「…で、【眠りの精】はどうすんの?」
コナン「まだやるかい」

madayarukai.jpg

GM「…何事も無かったようにグラスを磨き出すよ」

 古代災厄公社、初勝利!
 父さん、やりました! 借金踏み倒し、見事成功しましたよ!
 つーか社長と8歳以外何もしてねぇ。
 ホオズキは一度も《祈り》してないし、コナンに至っては一度も《お手伝い》をしてない、と存在意義を本格的に疑われかねない迷宮フェイズであった
 まあ無事で終わったんだからそに越したことはない。【眠りの精】の“泣く子も黙る”シーガロも民に引き入れたことだし、大人しく休憩して帰りましょう。いやさマドンナには《民の声》を回復させるため、〔才覚〕休憩をする義務があるんだ(byホオズキ)。
 さっきの活躍を見てのことか、せっせとカッツバルゲルは〔魅力〕イベントで社長にモーションをかけて《好意》を稼いでいた。8歳のはずなんだけどなぁ。そしてコナンは逆に社長に着替えを覗かれていたここで《好意》が上昇するあたりが、ビッチと変態の境目か

 帰りの道中表でもちびっとHPの損失を受けつつ凱旋帰国。
 したはいいけど、みんなも知っての通り迷宮キングダムは王国変動表を終えるまでが出兵だ
 相変わらず版まで上げたにも関わらず、シナリオ成功しても敵国の侵攻で国が滅ぶ可能性はありまくるので、ぶっちゃけここの出目の方が王国の未来を左右する。クソが。
プリムローズ「じゃあ最初は私からいくよ」
GM「えーと…“何者かによる唐突な奇襲攻撃。〔軍事レベル〕判定に成功しないと、その領土は失われる”…」

 おいおいおい。
 深階魔神広国の悲劇再びかよ!
マドンナ「…やっぱりクラススキルは【内政】の方がよかったかなぁ…」
 うん、【徴収】で鉄板だったと思うけど、やっぱり【内政】も後々あった方がいいと思いますよ(涙)。
 どうせ成功すれば資金が入る、と《民の声》を使用しての判定はなんとか成功。胸を撫で下ろす。
マドンナ「では続いては私めが」
GMおいさっきと同じ出目だぞ

 おいおいおい。
 さっきからなんで迷宮以外で壊滅しそうになってるんだよこの宮廷! つーかこの表もうちょっと考えろよッ!
 どうせ成功すれば(略)血眼になって災厄表ギリギリまで《民の声》を使用。もう滅茶苦茶だ。この迎撃に成功した報酬が大豊作だったので、なんと初回で【天守閣】を買うとゆう大盤振る舞いが可能に。さらにB3に【大通り】も建設。
プリムローズ「通りの名前はなんにしようか。せっかくだから名前もつけたいよね」
GMビッチストリートでいいんじゃないすかあ」
プリムローズ「えー…それでいいの?」
一同意義なーし
 こうしてビッチストリートが古代災厄公社に誕生。まあ、いいんじゃないっすかね。
 不安極まる宮廷の割には実に円満な終了フェイズを迎えたのであった。
 勲章は【武勲】【爆弾】コンボが唸ったカッツバルゲル。つーかこのコンボ酷いお。
 かつて迷宮のトレンドは味方で殴り合って《気力》を貯めることだったが、これからは《回避値》の低いランドメイカーを送り込んで【武勲】【爆弾】ですね。なんか真っ先に送り込まれそうなのが従者ですが。それはそれであいつも幸せそうですが。
 次回、公社の社訓は、俺が守る!


ジョジョの奇妙な冒険 55 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 55 (ジャンプ・コミックス)
(1997/11/04)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

レポ乙
私が参考にする「ロシア的統治方」によれば「民は使いつぶすもの」とあるので問題ありません(キリッ

No title

ソビエトロシアでは、出る杭があなたを打つ!
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード