We are Pathfinders!#25~メイガス作ってみた~

 前回のメイガス記事を書いていたら、なんだか楽しくなってきたので俺がキャラメイクしたらこうなる! とゆう構想を書いていってみよう。
 能力値のレギュレーションは、ポイント方式で標準的なファンタジーの15点。できれば【筋力】と【知力】は16欲しい。片方は後々+2することを考えて16と14、とここで15点ってもう使い切ってるのかよ! あとは、【敏捷力】と【耐久力】でそこそこの値を振りたいんですが…あんまり気が進まないけど、【魅力】を7まで落として、浮いた4ポイントで【敏捷力】【耐久力】を12に。で、種族は人間で修正値を入れた結果は以下の通り。

筋力】16(+3) 【耐久力】12(+1) 【敏捷力】12(+1) 【知力】16(+3) 【判断力】10(±0) 【魅力】7(-2)

 技能ポイントは2(固定)+3(【知力】ボーナス)+1(人間)=6点。
 まずこれなくしては始まらない〈呪文学〉、それと未修得判定不能の〈知識:次元界〉〈知識:神秘学〉〈知識:ダンジョン探検〉〈魔法装置使用〉【魅】。ほとんど埋まってしまった。つーか寂しいのは技能ポイントだけじゃないっすね(泣)。クラス技能欄が狭いこと狭いこと。おかげでほとんど迷わない。余った一点は…一応、非常用も考えて〈水泳〉かなあ。軽装鎧しか着られない序盤なら活きるかもしれないし。
 特技は《戦闘発動》で一枠、人間によるボーナスは《武器熟練》。選ぶ武器は、後々“秘術集積”でキーンを候補にも入れることを考えて、クリティカル範囲の広いロングソードで。“呪文戦闘”を使わない普段は両手持ちです。早く【筋力】を18にしたいな。

 装備品は平均値の140gpから買える物を選ぶと…まずは、《武器熟練》で選んだロングソード(15gp)。防具は、チェイン・シャツといきたいところですが、コレ買うと呪文書すらおぼつかなくなるので、泣く泣くスタデッド・レザーで(25gp)。あとは呪文書と構成要素ポーチ(20gp)に、以前自分で作った冒険者セット(28gp)。後は遠隔武器のジャベリンを5本ほど(5gp)。なんてったってPFはジャベリンゲーだからな!(マイティ・コンポジット・ロングボウ買う金がないだけ)。

 最後に、呪文の選択を1レベルから6つ(3+【知力】修正値)。
 最優先は間合いを伸ばしつつ打撃力を上げられるエンラージ・パースン、続いては“呪文戦闘”で使用するショッキング・グラスプと、フロスト・バイト。前者は金属鎧相手なら+3ボーナス、後者は疲労状態と無駄になりづらい。レベル分の回数を使用できる後者の方が、やや優位か? あとは秘術呪文使いご用達のマジック・ミサイル。それと、いざという時の強化策としてマジック・ウェポンエクスペディシャス・リトリートジャンプとかフェザー・フォールもあると嬉しい命綱なんですけど、それはレベル上昇後にってことで。

 これで大体完成しました。
 当然、適性クラスのボーナスはhpに1点。ただでさえ乏しい防御能力に、追加のhpは1点でも惜しい。
 1日の呪文数は1レベルを4回なので、エンラージ・パースン×2、フロスト・バイト×1、ショッキング・グラスプ×1orマジック・ミサイル×1ぐらいで。戦闘開始と同時にエンラージ・パースンを使用して、間合いの外からフロスト・バイトを浴びせる攻撃が基本戦術。後は弱らせた敵を、ファイターやパラディンが食い止めてくれることを信じましょう。何せhpもACもオソマツ極まりないので。なんか図体がでかくて間合いの外から攻撃してくるPC、ってGMからしたら真っ先に殺りたいムカツクキャラのような気がするな。俺がGMならハラが立つ。
 レベルが上がって、もうちょっと使用回数かhpに余裕ができれば、“呪文戦闘”で殴りつつ味方に強化魔法をバラ撒いたりできるんですが。


Pathfinder Roleplaying Game: Ultimate MagicPathfinder Roleplaying Game: Ultimate Magic
(2011/07/12)
Jason Bulmahn、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード