We are Pathfinders!#24~メイガス~

 前回紹介した『Bestiary2』に続いて『Ultimate Magic』の翻訳も着々と進んでいるモヨフ。
 タイトル通り呪文使い向けのサプリメントであるが故、きっちりババリソとファイターはハブられている。なんでじゃ! 呪文が使えないならモンクだって同じなのに! クソッ、こんな所でも戦士系クラス差別か! 他にどこで差別されてるかって? ホラなんとか2.0とか…ゲゲフソ。
 さておき、UMでは新クラスとして“メイガス”が追加。
 大雑把に言うと、武器も鎧も魔法も使える、正しく魔法戦士…ん? なーんかコアクラスにも同じようなポジションがいたような…あ、ああ、サポートで光るバードに対して近接戦闘向けで、任意発動ではなく準備型なので、決して存在意義が失われたりしませんよハハハ! …ACの面では水を空けられていく一方だけどネ。

 メイガスの戦術の基本は近接戦闘武器と、空いた片手での呪文。故に必要な能力は、【筋力】と【知力】。続いては【敏捷力】と【耐久力】…鎧が薄い前半では【敏捷力】でACを確保したいところだけど、後半中装、重装と習熟していくごとに、重要性は下がりますからねぇ。16以上なら【耐久力】、14以下なら【敏捷力】優先ってところでしょうか。あとは【判断力】、【魅力】の順で。〈魔法装置使用〉の使用に不安が残りますが、技能ポイントで何とかできる範囲でしょう。
 【知力】を高くする都合上、寂しい技能ポイントもあまり気にしなくていいのがありがたいところ。
 種族は、【敏捷力】と【知力】が上がるエルフ…なんだけど、相変わらず【耐久力】の低下が泣き所。特に、【敏捷力】は次第に腐りやすくなってくるのも惜しい。それならば、どの能力も上げられる人間及びハーフ種族…その中でも、メイガスの上にさらにマルチクラスを重ねていくのは考えづらいので、ボーナス特技の人間か継戦能力の高いハーフオークでしょう。

 特技は《戦闘発動》、これしかない。“呪文戦闘”を使用する以上、1レベルでの選択が確定されるのも止むを得ない。他は、“呪文戦闘”のペナルティを軽減する《武器熟練》あたり。
 呪文の選択では、“呪文撃”のおかげでショッキング・グラスプのような近接接触呪文が光る。エンラージ・パースントゥルー・ストライクブルズ・ストレンクスのようなサポート呪文を、自身でまかなえるのも利点。ウィザードがブレイクスルーとしての呪文を期待されるなら、メイガスは自分もしくは肩を並べて戦う前衛キャラクターの支援を考えた方が良さそうです
 4レベルからは“秘術集積”のおかげで、呪文の再使用も可能となるので、攻撃・サポート呪文に加えて、非常用も備えておきたい。使わなかった場合は遠慮なくコレにアテられます。逆に7レベルになると“知識集積”で置き換えもできるようになるので、火力・サポート専念でもOK。

 立ち回りは呪文による自身の強化、もしくは近接攻撃と遠隔攻撃呪文で距離を問わずに捌いていくスタイルでしょう。しかし、前線に立って戦い続けるには、軽装鎧のみで盾も装備できない、と非常に貧弱なACが問題場合によってはモンク以下の薄さで一線に立たないといけないこともあり得ます(ご丁寧にメイジ・アーマーも使えない)。中装鎧の習熟もじきにできるものの、可能となるのは7レベルからとかなり遠い。13レベルにもなれば重装鎧となるので、安心して前線を構築できる魔法戦士として完成するんですが…序盤はエンラージ・パースンによる間合いの長さや、卑怯と言われてもインヴィジビリティなどで、できるだけ攻撃の対象にならないようにしながら、“呪文戦闘”で手数を、“呪文撃”で火力を稼ぎたい。あとは、鎧以外でACを上昇させる手段(アミュレット、リングなど)は優先的に回してもらいましょう。
 5レベルからは“秘術集積”で武器に追加効果を与えられるため、攻撃面ではかなりアツイ。オーソドックスにスピードでもよし、ダンシングで両手武器(グレートアックスやロングスピア)を浮かせて、自身は“呪文戦闘”と変幻自在の戦法は、まさに魔法戦士の面目躍如。
 とにかく7レベルを迎えるまでが苦しい山場。なんとかそこを踏ん張って、半端者が大成できないのは3.5eまでだ! と見せてやりましょう! …見せられると、いいなあ。


Pathfinder Roleplaying Game: Ultimate MagicPathfinder Roleplaying Game: Ultimate Magic
(2011/07/12)
Jason Bulmahn、 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>特技は《精神集中》、これしかない。
これって《戦闘発動》の間違いじゃ…

No title

うわ本当だ! 自信満々に断言してるが、〈精神集中〉は3eの海に消えたはずの技能でした。
ついでに、ブレイサーズでACを上げようとすると鎧ボーナスになっちゃうので、これもリングのマチガイでしたね。
色々アラがあって申し訳ないっす、あわせて訂正しておきました。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 ACG サプリメント APG SW2.0 MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 一発ネタ PU 筋肉少女帯 ブレイド・オブ・アルカナ MTG 漫画 UE 風神録 Season8 バカゲー SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 野望のルーツ Season6 GM ウォーハンマー UM Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season7 Season4 アニメ リプレイ 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 PHB DMG EXTRA ゲーム 紅魔郷 パズル Bestiary 妖々夢 R&R 伊藤勢 Season11 椎名誠 天羅万象 真・女神転生 クトゥルフ2015 死の国サーイ PSYCO-GUNDAM ガンダム UA 地霊殿 スパロボ NEXT Season9 MC Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season5 スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ バキ 奇想コレクション 世紀末古代災厄公社伝説 Forge シオドア=スタージョン 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 空中庭園エリュシオン 荒野に獣慟哭す フィリップ・K・ディック Season12 シャドーオーバーミスタラ 番長学園!! CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters キャッスル・レイヴンロフト 特撮 映画 UCa プロモカード 五つの風 パンデミック 電車 リボルミニ サタスぺ Expeditions レジェンド・オブ・ドリッズト フンタ 特撮(バンド) ジョジョリオン ダンジョン・コマンド 雑記 ラス・オヴ・アシャーダロン 東映特撮YouubeOfficial d20モダン ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 手塚治虫 異色作家短篇集 装甲騎兵ボトムズ 機甲猟兵メロウリンク シャドウラン アルフレッド=ベスター 真夜中の探偵 三国志 アリアンロッド メガテン FEAR 快傑ズバット レイトショウ T&T ACG 即大休憩 ストーンオーシャン カットスロート・プラネット イベント フレドリック=ブラウン 異色作家短編集 ドラスレ ウルトラマン スティーヴン=キング 島本和彦 ポケットの中の戦争 クトゥルー神話 ミストグレイヴ バイブルハンター 当方領土研究会 Out_of_the_Abyss そっとおやすみ Starfinder OA パスファインダー・アドベンチャー VGtM クソコラ MM2 セブン=フォートレス 三上寛 エンゼルギア ログ・ホライズンTRPG 革命万歳 ゲーマーズ・フィールド Pit ジャングルスピード モンスター画家 幻想少女大戦 ルーンロードの帰還 パラノイア キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー キテレツカップリングパーティ 絶体絶命 火の鳥 鉄腕アトム ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード