D&D4e余話#51~D&D Encounters Season4: 第10回レポート

えるしってるか チャプター3は 4そうぐうごもだいきゅうけいしない

※ここから先はネタバレ注意!

 はい、あと4遭遇を回復力6で乗り切れと半分死刑宣告されたところです。
 そんなチャプターの初遭遇であんなモンスター出すんじゃねえよ思わずデザイナーをルドヴィコ療法にかけるために第九を流したい衝動をグッと抑える。つーかあんな住人が暴れ出してるようならハンマーファストってもう駄目じゃね? 無限回パワーで10点ダメージを平気で与えてくるような連中ですよ? 緋蜂とソルバルウぐらい戦力差があるやっぱりデザイナーを愛情省の101号室にブチ込んでやりたい衝動をグッと抑える
 この理不尽な怒りは、そもそも死霊を自在に操るなんぞ英雄級のモンスターらしからぬ能力を持ったサラザールにブツけましょう。能力がリンプ・ビズキットならスポーツ・マックスよろしく
「いいか…この蹴りはインバネス住人のぶんだ…顔面のどこかの骨がへし折れたようだが、それは住人がおまえの顔をへし折ったと思え…」
「そしてこれも住人の分だッ!」
「そして次のも住人のぶんだ その次の次のも その次の次の次のも……その次の次の次の次のも…」
「次の! 次も!」
住人のぶんだああ--------ッこれも! これも! これも! これも! これも! これも! これも! これも! これも! これも! これも! これも!」
「あとハンマーファストの亡霊のぶん」
 とゆうぐらいに数ページに渡ってボッコボコにしてやらないと気が収まらない。
 おまえにかしてるツケさ、必ず払ってもらうぜ…………忘れっぽいんでな メモってたんだ(ブログに)。他にも「延々非物質的の敵と戦わされた」「集中攻撃を受けて気絶しRENOWNを取り損ねた」「2セッション続けて50点以上のダメージを受けた」とか色々書いてあります。
 その恨みつらみを晴らせるヒントを、今向かっている大図書館でフェルディラさんが見つけたかもしれない。ホントかな?

 図書館長のアルザール・スクロールキーパー氏は外の騒動に気難しい顔をしつつ、小さくドアを開けて、隙間から我々を招き入れる。スプリンターシールド氏やソラさん同様いかにもドワーフらしい実用一点張りの名前だが、これじゃもう一生司書以外の道を進めそうにないな
 投げ出された本でダンジョンと化している大図書館の奥、フェルディラさんは黙々と銀色団に関する伝承を読みふけっていた。つーかヤベェーっすよフェルディラさん。はよサラザールをどうにかできるかもしれないって手段を教えてもらったら、早々に退去しないとここもどうなるかわからんですよ。
 するとフェルディラさんは銀色団の歴史を語り始めた。彼らの一生はこと細かに証言者を元に記録されているものの、サラザールだけは記録がない。他の連中は亡くなった経緯や死因まで書かれていたのに、サラザールだけは塔の探索でオルディヴィアに先立たれてから、ドウェルガル討伐に向かって死んだ、とたったの一行で無きに等しいのである
 とすると、そのサラザールを落命させた理由がワカれば、何とかなるかもしれないというワケか?

 ところがドッコイ、そうゆうことではなくて、サラザールが塔の中で発見した“時の矢”なるアーティファクトが原因だとか。これは発見した本人も知らないことであったが、“時の矢”は時を遡って決定的な瞬間に縫い付けるとゆうトンデモな力を持っているとか。これに射られると、本人にとって重要な事実のあった瞬間に捉えられて、以降の存在や行動が歴史から消去されてしまうらしい。…つまり超人預言書が燃えるようなもんですか?
 じゃあこれをサラザールに撃つと、その決定的な瞬間とやらに縫い付けられて消滅するってことか? なんかジョジョにいそうなスタンド能力ですね。

 それがこのスットコドッコイ、そうゆうことでもなくって、使うのはブラディストンを殺した奴相手なんだと
 …どゆこと?
 要約すると、殺した相手を“時の矢”で射る→そいつが歴史から消失する→ブラディストンを殺したという過去も消える→サラザールも死なずに済む→亡霊化しない→インバネスもハンマーファストも助かる→ヤッタバンザーイ

 ( ゜ω ゜)

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはサラザールを倒す手段を見つけたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか時間操作シナリオになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    力技だとか超展開だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいアメ公のシナリオの片鱗を味わったぜ…

 …これって「“時の矢”を入手しないといけない」「サラザールを殺した奴を発見しないといけない」「“時の矢”が望んだ通りの効果を発揮しないといけない」とゆう物凄く低い確率をクリアしないと成功しないといかんように思えるんですけど。
 とはいえ、今はそれにすがるしかない…いや、すがるつもりもないんだけどシナリオにそう書いてあるんじゃ仕方ないな! なんかすっごく納得いかない上に気の進まない作戦なんだけど、ともかくサラザールが落命したというドウェルガルの住処に向かう。
 +1ライトニング・ワンドを拝借し、手回しよくスクロールキーパー氏の用意してくれた馬で数時間ほど走ると、人気のない奥まった場所に洞窟が。ここなら滅多なことで見つかる場所でもない、たとえサラザールが落命しても、そうそう訪れるもののいないはず。
 …そこへ、きっちり追跡してきていたらしいサラザールが現れる。お前ハンマーファスト襲ってたんじゃないのかい! まあ森だろうと壁だろうと気にせず突っ切れるのが亡霊旅団なんで、進撃スピードでは圧倒的に不利なんですがの。
 しかしコトを構えようとゆうワケではなく、洞窟と我々を前に踏みとどまり、「私なら、そこには入らんがな」と警告してくるだけ。サラザールでさえ怖れる程のモノが、ここにはあるってことなんでしょうが…それはそれとしてねサラザールさん、オレだってあんな危うい解決策を提示されて気が進むわきゃないのよ! でもシナリオに書いてあるから仕方ないんだよ!
 かくして、因縁のドウェルガルの住処にアタック開始。

 両開きの重々しい扉を開けると、早速内部に潜んでいる者が。
 闇の中、像の陰に松明の如き煌々とした明かりを放つ骸骨、ブレイジング・スケルトン。それに両脇を固めるのはグールに突撃を得意とするフレッシュ・クレイズド・ゾンビああよかったやっと非物質的でないモンスターだよ! じゃなかった、砲撃役に兵士役、暴れ役と三役揃った侮れないアンデッド軍団だ。
 グールの爪は“動けない状態”にする効果だが、これは[光輝]ダメージを与えると解除される。おかげでホーリィ・スマイトライチャス・スマイトの効果でほとんど気にしなくて済む。ああ久々にパラディンやってて良かったと思った瞬間。さらに部屋も狭いため、ディフェンダー・オーラに収めればそうそうゾンビも突進できるほど機動力は確保できません。その代わりクリティカルを貰ったが。またかよ。だから残り回復力6回だっつってるだろ!
 ブレイジング・スケルトンの攻撃はオセレータスに及ぶが、ティーフリングに継続的[火]ダメージは通じない。火炎使いの私に[火]ダメージなんて…十年早いんじゃあないかなといって繰り出したインファーナル・ラスも防がれていた。まあ、そりゃそうだ。
※モンスター・マニュアルでもブレイジング・スケルトンの攻撃は、継続的以外は物理的ダメージでした。火球の衝撃ですかね?
 こうして敵の攻撃を各々得意な防御手段で封じつつ、最後に残ったゾンビをビアホフがクリティカル・ヒットで見事ゾンビ・ウィークネスを突いて美しく粉砕。満座の拍手で遭遇は幕を閉じた。
 残り回復力は4回まで後退したが。これで残り3遭遇を乗り切るためには、4レベルの能力値上昇で耐久力を上げて、《回復力回数追加》取得の荒業以外ムリじゃね?
 それでは、もしも生き残れたら(そろそろ切実)、次回の遭遇でまた会おう!


ストーンオーシャン 7 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン 7 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)
(2001/06/04)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード