D&D4e余話#50~D&D Encounters Season4: 第9回レポート

 以前Season4になって「グッと難易度が下がってるんでご新規の方も安心ですё!」とか言ってた気がするが、スマンありゃウソだった。つーか俺自身が久々にアメ公は頭おかしいんじゃねえか、とか思わず言いそうになった。
 まあ、今まで散々やらかしてきた本国のシナリオがマトモなワケがないってことで…こらえてくれ。

※ここから先はネタバレ注意!
 
 亡霊旅団の攻撃に思うがまま破壊され尽くしてしまったインバネスを後にした我々。
 傷心を抱えたまま、今はマルグラム隊長らの無事を祈って、合流ポイントに向かうしかなかった。
 そして…二ヵ月後。
 また二ヶ月も経ったのかよ!
 いいよ一回一セッションの企画でそんな大河路線狙わなくても!
 で、なんだかんだあって今の我々はハンマーファストに落ち着いていた。
 ハンマーファストといえばドワーフやオークとの大戦争で生じた亡霊どもが、今も現役なホーンデッド・ハウス。実は彼ら亡霊の割に理性的で、話し合いによって共存を実現していた。難民となった我々の住処まで提供してくれたナイスガイだ。同じ亡霊なのに亡霊旅団とはえらい違いだ。あっちだって国に仕える騎士集団のはずなのになあ。まあ、今指揮してるのが貴様ら全員SATSUGAIしてくれるわー! なサラザールさんじゃ仕方ないか。

 そして、亡霊旅団の攻撃を予測して防衛網を張り続けて二ヶ月…ついに奴らはやってきた
 戦闘には前回撃退したはずのサラザールが、何事も無かったような姿で現れていた。野郎、インバネスを炎上させたのも飽き足らず、ハンマーファストもろとも我々を殲滅しようとゆうのか! この罪なきハンマーファストの住人の命まで巻き添えに…ってもう死んでるんだったっけ。
我が警句を聞き入れぬ愚か者よ、これが最後のチャンスだ。黄金の貴婦人を差し出せば、貴様らの命だけは助けてやろう!
 あんだけドンパチやって、まだフェルディラさんが原因だと思ってるのか。前回本人も否定してれば実際奥さん帰ってこなかったじゃん! と、言って通じる相手なら世話ないか。
 いいだろう、何度も甦るなら、その度にくたばってもらうまでよ!(石川グルグル目)
 …と、盛り上がってるところで地平を埋め尽くすほどの亡霊旅団の姿が。オイオイ非物質的の上に今度は数の暴力かよ! どこまでも騎士道もへったくれもない奴らだ! この外道! 人非人! 貴様のやったことは犬畜生以下だ! ヨグ=ソトースの息子だ! やーいウェイトリー弟ー!
 しかし我らはともかくハンマーファストの連中はノリノリで、ドワーフの戦士ソラ=ロングハンマーなんかノリノリで挑発する。…スプリンターシールド氏といい、ドワーフって【判断力】の高い種族のはずなんだけどなぁ

 その頃、大図書館にいるフェルディラから報告が。あの塔に関する文献が発見されたというのだ。
 正面から打ち合っていたのでは、何度も復活する相手にキリがない。せめて何かのヒントになれば! 城門の防衛を任せて、大図書館に我々は向かう。
 その時、ハンマーファスト内部からも剣戟の響きが! サラザールの亡霊を操る能力は伊達ではなく、このハンマーファストの住人も例外ではないのだ! 戦争の犠牲者の霊魂、オーク&ドワーフ・スピリッツが襲いかかる!
DM「ちなみにこいつらシャドウです」
一同「Booooo!!」
 アンデッドの副種別がないため、ヴァルナエのパワーの一つが早速死に体に。その代わり、非物質的は一度ダメージを与えれば消えるという親切設計になっていた。流石に毎シナリオ非物質的はやり過ぎと思ったのか。
 初手にゼロスが飛び込み、噴射攻撃で全体にダメージを与える。あとはシールドで攻撃をやりすごしつつ、撤退する予定だったんですが。
DM「ではドワーフ・スピリットが遭遇毎パワーを。あ、クリティカル」
 いきなりゼロスが死亡寸前に。
 オーク・スピリッツはホーリィ・スマイトで幻惑状態にしたものの、間を縫ってドワーフ・スピリッツがゼロスに襲いかかる。
DM「あ、またクリティカル」
 …一撃でライチャス・シールドで防いだブランディスも重傷に。3d6ダメージで2連続クリティカルってンな無茶な。ついでにこいつら、無限回パワーですら2d6ダメージとふざけた仕様だったりする。なんスかこの一年戦争から第一次アクシズ叛乱にタイムスリッペレしたみてえな火力インフレは。ついでにオークはウォーリアーズ・サージではなく、エッセンシャルらしく重傷状態で攻撃を受けると反撃までしてくる。火力に手数に耐久性、ぶっちゃけた話亡霊旅団よりはるかに住人の方が強いです。俺がサラザールなら「ねえキミ いいからだしてるね ぼうれいりょだんに はいらない」と彼らが命を落とした時代より伝わるいにしえの誘い文句と共に、筆記試験すっ飛ばして採用してます。少なくともウザイだけだったサラザールより強いのは間違いない。あれ?
 やっと後退したゼロスに代わってヴァルナエやオセレータスが前に出て、耐性を消したところでケイラが急所攻撃で大ダメージを与える体勢を作って何とか抗するも、相変わらずまんべんなく攻撃の手が届く位置にいるのは変わらない。攻撃を捨ててゼロスは全力で移動し、なんとか範囲外に行こうとするのだが。
 こいつら、非物質的なので障害物の家を通過して、平気で追いついてくる。4マスシフトなんてドワーフの亡霊にあるまじき機動力でな(#^ω^)ビキビキ その上またもDMクリティカル。さっきからゼロスの攻撃は全部クリティカルになってるじゃねえか! 流石にこれでゼロス昏倒。その上オーク・スピリッツは「戸の締まった家の中に逃げる」と操られてる割に妙に手際のいい逃走経路を取る。…俺が秩序にして善でないか、ここが世話になった住人の家でなければ、迷わず放火するところだった

 辛うじてケイラの急所攻撃だけは外さなかったので、hpは順調に削っていくのだが、ブランディスが継続的ダメージが抜けず、虎の子のドワーヴン・アーマーの一日毎パワーを切ってやっと立てる始末。指揮役は今回ヴァルナエ一人だったので、早々に回復キーワードも使い切り、遭遇が終わる頃には昏倒寸前(てかhp1)になっていた。
 つーか第一遭遇だけで回復力が半減した。
 別卓では非物質的の扱いを間違えて全滅しかけ、また別卓ではコンプリートデスが生じたそうだけど、それもさもありなん、だわな。
 前回「あと5回でこの塔の伏線回収できんのか」などとほざいていたけど、もっと心配しなくちゃいけないのは、俺の生命とゲームバランスだったようだ
 この調子だとサラザールさんもスーパーサラザール人ぐらいにならないと面子を保てる強さにならないと思うけど、それだとハンマーファストどころかゲームまで崩壊させそうだ。
 それでは久方ぶりに「こ、これだから毛唐は!(byアストロ球団)」と実セッションで口にしそうな次の遭遇でまた会おう!
 たぶん三回ぐらい言いそう。てかそれで済んだらまだ優しい。


機動戦士ガンダム ZZ Part-1 ― メモリアルボックス版 [DVD]機動戦士ガンダム ZZ Part-1 ― メモリアルボックス版 [DVD]
(2007/11/23)
矢尾一樹、原えりこ 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード